※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

犬を飼うことにストレスを感じています。旦那は犬を甘やかし、私は苦痛を感じています。旦那に伝えても理解されず、私が変わるしかないと感じています。どうすれば犬のことを受け入れられるでしょうか。

今飼っている犬についてです。
犬好きな方は見ないでください。

旦那はバツイチで元嫁との間に子供ができなかったから犬を飼ったらしいです。
その犬は離婚後旦那が引き取り、私も再婚しました。

私は犬は飼ったことありませんでしたが嫌いでもありません。
動物は小動物の方が好きで私と結婚後うさぎを飼いました。

結婚し一緒に住むようになってからその犬のことが嫌でしょうがありません💦
元嫁と旦那が躾をしなかったせいでトイレは覚えておらず、失敗される、無駄吠えをするなどなど。
とにかくストレスが溜まります。

旦那も犬にはとても甘く、トイレを失敗しても怒りません。

こればっかりはしょうがないものだと分かってますが、犬の匂いや毛が落ちるのも嫌です。
一緒のベットに寝たくないんですが旦那が甘やかすせいで毎晩一緒のベットで寝てます。
ベットにあげないとワンワン鳴き、叱ってもやめません。

もちろん犬ですから可愛いなって思う部分もありますが嫌な部分ばかりでかなりストレスです。
正直、うさぎの方が可愛いなって思います。

私はきっと犬を飼うことに向いてない人間なんだと思います。

旦那にはこのことを伝えてますが犬は家族だからといい、まともに受け止めてくれません。

そうなると私が変わるしかないと思うのですが、どうすれば犬のことを受け止められますかね💦

コメント

躾がなってない犬だから嫌だということですか?

犬の年齢が分かりませんが、それならそのような訓練をしてくれる所に預けたりもできるのかなと思いました。

ご主人はダメと言いそうですが。

• ゆー

ゆー

躾がなってないのもそうですが、犬自体の匂いなども嫌です💦💦

年齢は6歳です。
    躾できる施設のことも話しましたがダメでした😢

• 9月23日

退会ユーザー

それは結婚前にはなかったのでしょうか?

それなら義実家とかに預けたりですかね?

• 9月23日
  • ゆー

ゆー

付き合ってる時は犬と接する機会が少なく、一緒に暮らすようになってから、ここが嫌だなとか思うようになってしまって😢
    可愛いだけじゃ飼えないなぁと実感してます。

義実家も私の実家も犬を飼うのを嫌がってる家なので無理なんです😭😭

• 9月23日

退会ユーザー

可愛いだけじゃ無理ですよ!
    私は実家にも義実家にも犬いますが、6歳だとこれから躾は難しいと思いますね。やっぱり赤ちゃんの頃からが大切です。

ご主人が聞く耳持たずなら私なら家を出ていってしまうかなと思います💦

• 9月23日
  • ゆー

ゆー

ネットで成犬からでも大丈夫と書いてあり一生懸命躾けてましたがやっぱり難しいんですね😭😭

何度も喧嘩し家も出ましたが、もう赤ちゃんではないんだし過ぎたことなんだからしょうがない、家族なんだから手放せないと言われてしまいます😢

• 9月23日

退会ユーザー

それはきっとプロの方の意見だと思います。
    赤ちゃんの頃躾出来なかった大きくなってからできるとは思えません。
    私は躾しないなんて虐待に近いと思います。犬も可哀想かなと、、

里親も嫌と言うことなら、犬と人間の生活区域を分けるしかないのかなと思います。

• 9月23日
  • ゆー

ゆー

プロの方の意見なんですね😢

今家に放し飼いなのでゲージに入れるしかないのかなと考えてますが旦那は賛成してくれなさそうです、、。

• 9月23日

退会ユーザー

それか、ひとつの部屋をご主人と犬の部屋にしちゃうとか、、

一度ゲージから出して放し飼いだと、難しいと思います。
    もっと吠えると思いますよ。
    義実家も実家も放し飼いです。

• 9月23日
(´-`)oO

いま犬がいくつかにもよりますが調教師さんのところら犬の幼稚園みたいなところに預けて躾を入れ直した方がいいと思います

お金はかかりますがこれから先旦那さんが犬を手放す気がない(里親に出すなど)のであれば躾を入れ直さないとこれから生活していく上でゆーさんが疲れてしまうと思います

犬は可愛がることが全てじゃないです
躾が入ってないのは犬にとってある意味虐待だと思います、私は

まだ子犬であればトイレトレーニングなどが入りやすいですが成犬になってると難しいかなと思います(T_T)主従関係しっかりさせるべきです!

• ゆー

ゆー

今は6歳です。

躾ができる施設は旦那がダメと言ってました😢
    うちの子は賢いから!だそうです、、。

今までわからなかったのですが、可愛いだけじゃ飼えないですね😢

• 9月23日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

私も犬今2匹飼ってて6歳なんですけど今から躾入れるってなると結構大変だと思います🤮賢くないです全然💦トイレ失敗してる時点でダメです💦子供さんも下の子まだ生まれたてですしトイレの失敗されまくると衛生的にも匂いも気になったりしませんか(T_T)?

躾入れる教室がダメなのであれば里親に出してみるって言ってみるのはどうですか?旦那さん仕事の時はゆーさんが犬も見ないとダメですよね?

可愛いだけじゃ飼えないです😭
    お金もめちゃくちゃかかります😭😭

• 9月23日
  • ゆー

ゆー

ネットで検索したやり方をしてもなかなか覚えてくれず本当に心が折れます💦
    衛生的にも匂いもすごく気になりますし子供が触ってしまわないように常に掃除をしてるのですごく疲れます😢

里親も嫌だそうです。
    日中はずっと私が見てるのですが旦那は何も言ってもダメで、、。
    ここまで来ると私が変わらないとダメなのかなと😭

• 9月23日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

犬は家族であり癒しである存在のはずなのに疲れるのであれば里親に出すことを真剣に考えた方がいいと思います

または旦那さんの友人に譲るとかですかね💦旦那さんが犬に会いたい時に会える距離だったり写真で状況を教えてくれるような💦旦那さんの実家には頼めないですか?

ゆーさんは充分お子さんのお世話と犬のお世話されてますし変わらないといけないのは旦那さんですよ_(。。)_

• 9月23日
  • ゆー

ゆー

もちろん可愛いなって思える時もありますが、ストレスに感じる部分の方が大きくて犬のためにも里親に出す方がいいですよね😭😭

旦那、友達もいなくて旦那の実家は犬飼うの嫌らしいので預けられないんです😭

• 9月23日
ままり

うちも旦那が連れてきた犬がおり可愛がっていましたが子供が産まれ寝かしつけてもインターホンで吠えまくり寝てても足音が気になり少しノイローゼ気味だったのか全然可愛くなくなってしまいました😭
息子もアレルギーになり毎日毛の掃除、トイレもあちらこちらでし息子が10ヶ月ぐらいの頃洗い物を終えて見てみると息子がおしっこを飲んでいてもう無理だ。と思い犬好きのお友達にあげました。
今思うと酷いことをしたと思いますがあの時飼い続けてたら殺してたかもしれないレベルでした。
本当に困っていたり精神的におかしくなりそうなら里親募集するしかないと思います😭

• ゆー

ゆー

旦那様にはなんで伝えましたか😣?
    本当に毎日ストレスでいつか犬のことを虐待してしまうんじゃないかと思います💦
    私が提案しても旦那は全て犬も家族だから!と言って拒否なので私が変わるしかないのかなと思ってます😢😢

• 9月23日
  • ままり

ままり

犬より子供のほうが大事って言いました。
    私が毎日発狂してるのをみて諦めました💦
    ただでさえ育児も大変なのに💦
    余裕がなかったです😭

• 9月27日

実際に飼ってみると色々大変で思っていたのと違うってなりますよね💧
他の方もおっしゃっていますが、訓練所的なとこに通わせるのがいいのかなーって思いますね😅旦那さんにワンちゃんのどうゆうところが今ストレスになってて辛いって話してみてもいいかもですね。。

• ゆー

ゆー

訓練所もうちの子は賢いからダメだそうです🤷‍♀️
    旦那にここが嫌と話しても、俺が躾けるから大丈夫〜と流されます😭

• 9月23日

退会ユーザー

解決するの難しそうですね😂

• 9月23日
  • ゆー

ゆー

かなり難しいと思います😭😭

• 9月23日

犬のトレーナーをしています。

正直ゆーさん全然悪くないです😭
元嫁との間で飼った犬の躾をやり直すために一生懸命調べたり本当に努力されていると思います。

ゆーさんが教え続けてるだけの状態であれば、おそらくわんちゃんは言うことを聞いたと思うのですが、旦那さんの甘やかしの影響でゆーさんの取り入れた躾が無駄になってしまっているように感じました。

甘やかすだけでは、犬も人間との暮らしに適応出来ないので、問題行動が目立ってしまいますよね😣

しかも、ゆーさんはしつけ教室など調べて相談までしているのに旦那さんは応じてくれないのですね…。

きっと、しつけ教室で犬自身が自分のわがままは人間には通用しないことを理解すれば改善はされると思うのですが、帰ってきて旦那さんが甘やかし放題だとすぐに元に戻ってしまいます😭

ゆーさん自身が犬と一緒に暮らしたいと思っていた訳では無い訳ですし、歩み寄ろうと努力しても旦那さんの甘やかしで妨害されて改善されなくてストレスになるのは当然だと思うので、ゆーさんが悪いとは全く思いません。

犬を躾けるより前にまず、旦那さんに「甘やかし=愛情」では無いこと、甘やかすと賢い犬は自分がリーダーだと勘違いをして立場が逆転するという事を理解してもらいたいです。

ゆー

そうな風に言っていただけて嬉しいです。
私の躾が旦那によって無駄になってたんですね😭

しつけ教室の前に旦那から変えないといけないんですね💦💦

そうなんです💦
犬はそもそも群れで行動する習性があるので、家族の中で誰が1番偉いかリーダーを決めます。

理想は、旦那さんorゆーさん→お子さん→犬という感じなのですが、甘やかして犬の言うことを聞いてばかりだと犬は、従う相手がいないので自分がリーダーになるしかないと勘違いします。
ですが、そもそも性格的にリーダーに向いてない犬もいて、そういう犬は自分がリーダーであることが不安でたまらないので無駄吠えをしたり、自分の方が立場が上だと思っていて言うことを聞かなかったりします。

そんな時に、おそらくゆーさんが実践されている「コラっ!などと簡単に叱る、ダメなことをしたら無視する」などを根気強く続ける事で自分の思い通りに人間は動いてくれないことを理解します。

そして、叱るだけでは犬は人間が怖くなるだけなのでいい子にできたら大袈裟に褒める事を取り入れていきます。

・やめて欲しいことをしたら
コラっ!と怖い顔をし無視

・静かにしてたり甘えてる時は思いっきり褒める

これの繰り返しを根気よく旦那さんと一緒に続けて行けば少しは改善されると思います🥺

最初は、犬も動揺して逆らおうとしたりするのですがそれすら無視して続けることが大切です。

逆らわれた段階で、甘やかしてしまうとなんの意味もなくなってしまうので😭

犬を飼うと決めた旦那さんに、正しい知識をつけて欲しいですね。。

• ゆー

ゆー

変なところに返信してましたね、すいません💦
    リーダーを決めるのが大事なですね。勉強になります!
    ちなみに犬種はシーズーです。

叱ったり無視はしてますが褒めることをしてなかったのでこれからはできたら大袈裟に褒めてみます!
    旦那が犬に対して叱ったり無視できないので旦那にもしっかり話して理解してもらい実践させるよう説得します!

• 9月24日

退会ユーザー

シーズーは長毛で匂いも強いので気になりますよね😭

はい、叱るだけでは「なんで構ってくれないんだ!」と問題行動が悪化するので、叱ることと褒めることは必ずセットになります。

多分今の状態って褒める部分があまりないかもしれないのですが静かに過ごせてるだけでも「いい子だね。すごいね。」ってそばに行って声掛けてあげると犬は人間の声の感覚から褒められてることがわかるので信頼関係に繋がります🥺

いい子にしていれば優しくしてもらえる。悪いことをしたら怒られる。
    という事を理解をしてもらうことは、本当に犬と人間が暮らしていく上で大切な事なので是非旦那さんにも伝えてください🙇‍♀️

• 9月24日
  • ゆー

ゆー

そうなんです、シャンプーしてもすぐ匂うので気になってしまって😭😭

叱ることと褒めることはセットなんですね!
    静かに過ごせてるだけでも褒めていいんですね!明日からやってみます!
    褒めることで信頼関係にも繋がるんですね🌟

旦那には教えてもらったこと全て伝えます!

• 9月24日
えんがわ

わたしもその状況に似ています!
旦那がバツイチで、
子供もいますが、
元奥さんが犬を買ってきたそうです
しかし元奥さんが出て行ったため、
犬は置いていかれました。
わたしは犬が大嫌いでした。
かわいいと思ったことも
なかったです。
アレルギーだと思ってました。

しかし、人間変わります、、
今は大好きすぎて
困ってます🥺
もー犬がいない生活が
考えれません、、
我が家の犬は毛があまり
抜けないタイプなので、
結局アレルギーも
でなかったです、、

躾に関してはもしよかったら
犬の躾の学校?みたいなのが
あるみたいなので、
調べてみてもいいかもです!🐤💕

• ゆー

ゆー

変わったなと思ったきっかけなどありますか?😢

この先、可愛い!!大好き!!ってなる自信なくて💦

しつけ教室の旦那が拒否してます😭😭

• 9月24日
  • えんがわ

えんがわ

わー、、
    なんだろう、、
    無理→まーなくもないかな、、
    →なんか一生懸命生きてるな
    →かわいいかも?
    →かわいい
    →いないと無理、大好き
    みたいなかんじで
    段階を経てです、笑

えー、おトイレ失敗は
    しんどいですよ、、
    しつけ教室なんで
    拒否なんですかね、😢

• 9月24日
  • ゆー

ゆー

段々といった感じなんですね!
    かわいいって思う瞬間もあるもののまだストレスに感じることの方が多くて、、😭😭

旦那曰く、うちの子は賢いからそんなのいらない!だとそうです💦

• 9月24日
  • えんがわ

えんがわ

だんだんですね、、
    しかしそもそも見た目が
    すきじゃないとかなら
    難しいかもですが、、
    ちなみに一緒に住み始めて
    どのぐらいになるんですか?

うちの子は賢い、、
    はぁ、、ですね😓

• 9月24日