※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談があります。夜20時に就寝させて朝まで寝かせる方法や生活リズムの整え方についての体験談を教えてください。

4ヶ月完母ベビー、どうしたら20時就寝で朝まで寝る?😵生活リズムを整えたい!

①4ヶ月完母ベビー、どうしたら20時就寝で朝まで寝るようになりますか?😵
②パパとママは夜どこでどう過ごされていますか?😵
③授乳ありきの寝かしつけで大丈夫でしょうか?😵

リビング横の部屋がベビーとママの寝る部屋です。
半透明の引き戸でリビングの光が入ってきます。
19時~パパママ就寝までリビングは間接照明のみです。
パパもママも就寝までリビングで過ごしています。
パパはベビー&ママとは別室で寝ています。
おもちゃは19時以降はしまっています。
ベビーにテレビ等は見せていません。
パパママが見るテレビの音量は10です😂
キッチン、洗面所、お風呂場も近いので生活音を無くすのは厳しい😣

今はこんな感じです。
7時頃:ベビー、パパ、ママ起床
午前中:ベビー授乳後30分程就寝
昼過ぎ:ベビー授乳後30分程就寝
夕方 :ベビー授乳後30分程就寝
17時半:ベビーお風呂
夜 :ベビー授乳後30分程就寝
パパ、ママ 夕食&お風呂
23時過ぎ:ベビー授乳後、パパ、ママ就寝(朝まで)

体験談ぜひ聞かせて下さい!😊✨

コメント

上2人完母でした👶🏻
①寝る寝ないはその子にもよるのでなんともいえないかな、、とおもいます🥲うちの子たちは生後1ヶ月から夜〜朝までは寝てたのでほんとその子によります🥲

②リビングで普通に過ごしてます!うちも新生児のうちはリビングのすぐ横にある部屋で寝てましたが、テレビの音量だけ下げてその他はふつうでした!音とか光で起きちゃうなら改善するべきかなとおもいますがそうじゃないなら赤ちゃんいるお部屋だけ暗くしてれば大丈夫かと!

③わたしは授乳で寝落ちそのままベッドに置いて寝てましたよ⭕️

mama

生活リズムというか4ヶ月だと朝まで寝る方が珍しいのではないでしょうか?💦
あとは、ネントレするしかないですよね。
朝まで寝る子もいるとは思いますが、まだやらなくていい月齢だと思いました
授乳ありきでいいんではないでしょうか

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

完ミですがお風呂のあとのミルクを飲んでそのまま就寝の流れです。日によって前後することはありますがだいたい19時頃お風呂で20時には寝ています。
お風呂→ミルク→就寝のリズムができているので、主人が夜いない日も帰宅を待たずに決まった時間にお風呂に一緒に入っています。

上の子と主人は2階寝室で寝て、私と娘はリビング続きの和室で寝ています。光の入らない引き戸です。

娘を寝かしつけたあとはリビングで残りの家事をバタバタとしていますが、一度寝たら夜中までは起きずに寝てくれます。
寝る前の最後のミルクが20時前なので、明け方にもう一度ミルクをあげてその後7時過ぎまでまた寝ます。

暗い部屋で寝かせた方がいいと思うので、ご主人と寝室を交換するのはどうですか?
大人が寝るまで近くにいなくて心配でしたら、ベビーモニター等使ってみるのもいいと思います。

完母で育てています!
来週で10ヶ月の息子が居ますが未だに1回から2回は夜中起きます💦
3ヶ月頃2週間くらい朝まで寝てくれてましたが突然起きるようになり多くて4.5回くらい起きます😂
お子様にもよりますが3ヶ月じゃまだ朝まではなかなか寝ないと思います😖

授乳ありきで大丈夫かと思います!
わたしも寝室に移動して授乳して寝かしつけてました!
半年前後くらいからリビングで授乳してから寝室に行くようにしたら布団入って少ししたら一人で寝れるようになりましたよ☺️

かおるこ

うちもその頃は寝るの23時とか22時でした!!
本当最近一歳すぎておっぱいやめてから早く寝るようになりましたよ😉✨
おっぱいあげているうちは朝までぐっすりは難しいかなーと思います😫✨
生活音はあまり静かにし過ぎない方がいいですよ😉どこでもうるさくて寝れるくらいの方がお母さんも楽だと思いますから😁

Fy

①娘は8時就寝の3〜5時に一回授乳のリズムですが息子はもっと起きてました。まだまだ朝まで寝るかはその子によりますが寝る子の方が少ないかなと思います…

②寝室が2階なので寝るまでは
普通にリビングで過ごしてます😊

③おっぱいで寝かしつけもしてますよ〜

はじめてのママリ🔰

質問主です😊
皆さんご回答ありがとうございます✨とても勉強になりました!
情報誌などで「20時頃には寝かせましょう」なんて書いてあったり、ママリのようなSNSで「うちは19時に寝て朝まで起きません」なんてケースを見かけるとととても慌ててしまったのですが、やはり個人差はありますよね😌💦
リビング真っ暗で眠気を誘う作戦も停電中のようで大人が滅入ってきたので😂、皆さんのご経験を参考に作戦を考え直します✨
ベビーは今日も20時になった今もおめめパッチリで元気にマットの上をコロコロしてます😂
必要なサポートはしつつ、成長とともに出来るようになるのを焦らず見守ろうと思います😊
ありがとうございました!✨