※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫のことでグチみたいなくだらない相談と思いつつ聞いていただけますか😢…

夫のことでグチみたいなくだらない相談と
思いつつ聞いていただけますか😢

平日は帰りが遅いので
夜の寝かしつけや泣いた時あやしたりはしてくれます。
休日午前中寝ていて、起きてきた時に洗濯物の取り込みや
掃除機をお願いすると、後でとかそのうちやると言って
なかなか手をつけようとしません。
自分の用事は優先するのに、ひどい時は夜までやらない。
その上、ゴロゴロしながら眠いとか疲れたとしょっちゅう口にします。

私はよく動き回りたい性格なので
せっせと家事をしながら、私は朝からやってるのにと言うと別に洗濯なんか今やんなきゃいいのにとか、
俺の洗濯物はやってくれなくていい、
文句言われるなら料理も買ってきた方がマシと言われたり
逆ギレされて終わります。

洗濯機一回、料理は簡単なもの、クイックルワイパーだけ、など言われるほど最低限の家事しかしてません…
生活で当たり前のことも、結婚まで実家暮らしの夫は
後回しにすればいい全て面倒くさいことです。
さらに実家が近いので何かと優しい義母に頼ったり
マザコンもあるかもしれません。
身の回りのことを全部やってもらっていたから
当然のように身に付いていないんです😭

教えて徐々にやってもらおうと思っていましたが
普通に家事しても全くありがたみも持たれていない、
さらに逆ギレまでされてやってられません。
ついに私が爆発して言い合いになった時に、
うるさいから実家に帰れ、消えろと言われて
初めて離婚も考えています…

家事しない旦那さん少なくないと思いますが、
みなさん我慢して耐えてるんでしょうか😭

コメント

まま

私はやってくれたらラッキーくらいにしか思ってないです。
旦那は「(私が)仕事復帰したら今やってくれてる家事やらないとなー」なんて呑気なこと言ってます。今やってないのに私が復帰したらやろうなんて考えが甘いです。

ラッキーだと期待せずにいますが、それでもスマホばっかやってるとその時間洗濯たたんでくれてもいいじゃんと時々思ったりもしますが、基本何も言いません。
家事しなくていいから子供見といてのスタンスでいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心の持ちようが素晴らしいです!
    私にとっては、やってくれているとか、やらないとなーって言葉だけでも羨ましいくらいですが😭
    子供を見ていてくれるならそれでもこちらが良ければバランスが取れそうですね✨

• 9月24日
  • まま

まま

過度な期待ややってくれるだろうって言う気持ちがあると辛いので…

ただ逆ギレされるのは我慢なりません。こっちには文句ばかり言って自分だけやりたいことばっかしてるのは理不尽だし不公平なので、1回本当に帰っちゃってもいいかななんて思います。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🍀
    そうですよね。期待しないことは私も思ってはいるんですが、どこで諦めるか闘ってます😯

不公平感が全く相手に伝わってないのが問題で、これからも伝わらない気がしていて…
    実家には事情により帰れないので、ホテルなども考えましたが赤ちゃん連れて無理ですね😭
    一度離れることも検討してみます!

• 9月24日
  • まま

まま

諦め所は悩みますね…
    しかも全く伝わっていないとなると悲しさが勝っちゃってそれどころでもないですもんね…

ご実家には帰れないのですね。
    たしかにホテルはいい案ですがお金もかかるし気疲れ凄そうですね。
    ちょっとでも離れてゆっくり出来るよう祈ってます。

• 9月24日
🐶

こんばんは!

わたしはまだ妊娠中で子育て未経験ですが妹に子供が居て、同じように旦那の愚痴を聞きます、、。

わたしも妊娠中なのに
他人事というか、、
興味がないの?って思えてイライラと涙の日も沢山あります😞

そして産まれてもそんなに家事をしてくれると思えずきっと同じ悩みを持ちそうだと思い、コメントさせて頂きました🥺

世の中、家事の負担は女性が多い方が多いと思います。
テレビで何かの統計で見たのですが家事が出来てるいる、手伝っていると思っている旦那が多いことにびっくりしたことがあります。。。

暴言まで吐かれると離婚という文字も頭によぎりますよね😭😭

偉そうに言えることが不思議でたまりませんね(⌒-⌒; )

世の中のお母さんは本当に凄すぎます😭💗💗💗

ストレスだと思いますが
わたしもきっと同じ悩みに悩まされそうですが。。
頑張りましょうね😭💗💗

答えにはならずすいません。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただけて嬉しいです☺️
    妊娠中から考えの差を薄々感じてきますよね!
    ある程度の家事は自分でやろうと諦めているにも関わらず、それでも理解されないなんて我慢しきれません。。

子供が産まれたら変わるかな?という期待もあったし、なんとか上手くやっていけるようにと思ってきましたが、暴言が頭から離れず…
    子供の事を考えつつ今後どうしたいか考えます😢

さぁーさんの旦那さまは良い変化があることを願ってます✨

• 9月24日
ま

私が何もしないタイプです💦
今しないと死ぬの?て思ってしまいます。
なぜそれを今からそれをしないといけないのかも分からないタイプです💦
やる気があっても朝から動くことはまずないです🤣
なのでパートナーには本当に何もしない、サボりがひどいと言われます。

私はやるとしても、朝はゆっくりして、お昼前ぐらいの風が通るときに掃除したいです。でも、パートナーが朝6時から洗濯機を回したり洗い物したりクイックルワイパーしだします。
朝はゆっくり紅茶飲みたいのに、なんで今?!なんでこんな早くから洗濯機回すの?!うるさくない?!洗濯機の音で、落ち着いて朝ごはんも食べられないんですけど!てすごく思います。(私が聴覚過敏だからなのもありますが)

なんで朝からやらないといけないのか不思議すぎて😅

因みに、以前私だけのときのサイクルは、夜にクイックルワイパーかけて、洗濯物も室内干しなので夜にして、朝と昼はゆっくりしてました。

旦那さんはなんで今やらないんでしょう?
言わないと夜もしないです?
ギリギリまで腰が重たいタイプかな?私みたいに朝昼はゆっくりして夜やりたいタイプですかね?🤔

私もパートナーに散々、先にやれ!朝からやれ!て言われるので、主さんにもパートナーにも申し訳ないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お考えが聞けてよかったです!
    そういう風に感じられる方もいるんですね。夫の場合は、私に言われてやらなきゃいけないと思いつつ、面倒くさいからやりたくないと思われてます。
    やってくれるなら夜やる、とかでも良いんですけどね!
    あとは私のやり方に口出ししないのであれば😣
    考えの合わないもの同士、難しいですね。。

• 9月24日
ルーシー

すっごく稼ぎが良い人でない限り、家事しなくても良いなんて許されない事ですよ!
俺の洗濯物しなくていいって言ってるなら、洗濯しないでゴミ袋にでもいれてベランダにだしておけばいいです、目障りだし臭いから。

うるさいなら実家かえれ、消えろって言われたら、ヤダよ笑、家事をしないアンタの方が家にいる必要がないし、私の仕事を増やす邪魔なお荷物でしかないから消えなよって言うし。

我慢しないでぶつかっておいた方が後々が楽ですよ♪

役割分担をしっかりしておかないと、家にいて役割のない人なんてタダの役立たずですよ。

仕事しか出来ない人なら家族として必要ないです。お金ならなんとかなりますから。って感じで強気でいきましょ!

我慢して耐えるなんて、そんなことしないで自分を大事にしてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗濯物をベランダに…強気でいいですね!
    はるりんさんの旦那さまはよくやってくれますか?
    言って分かる人なら話して意味があるんですが😭

すごく励みになりました💕
    ありがとうございます
    自分を大事にします!!

• 9月24日
  • ルーシー

ルーシー

ウチも最初は全く家事やってくれなくて、話し合いすらできなくて、旦那の洗濯物だけやらずに放置していたら義理母が旦那の洗濯物を実家へ持って行って洗濯してました笑。今は結婚11年目ですが、色々喧嘩しまくって家事をやるようになりましたよ!
    今は逆に私が全く何も家事をやらなくても大丈夫なくらいです。
    話が通じないなら、色々試してみるといいです。

• 9月24日
  • ルーシー

ルーシー

ちなみに、ウチも最初の4年間は歩いて5分の距離に旦那の実家がありました。今は私の実家の近くに住んでます、賃貸なら引っ越すのも良いです。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お義母さんすごいですけど、うちも近いものがあります笑
    結婚生活の変化…素晴らしいです!
    やっぱり喧嘩はされましたか😢
    まだまだこれからなので色々やっていきたいと思います。

将来は夫の実家の敷地内に家を建てたいみたいで本当に勘弁です。。

• 9月24日
ぽけっつ

めっちゃ分かります‼️
うちも義母が家事を全てやっていて、自分の部屋の掃除や模様替えも義母に任せていたから…と、片付けは全くしない。洗濯も自分からは回さないのに、生乾き臭しない❓とか小さいゴミ屑がついていたけど❓と嫌みを言ってきます。
ゴミ出しはやってくれますが、袋を換えはしない…。
義実家が夫の職場に近いので毎日昼食を食べに行くし、独身時代は洗濯物だけでなく、ゴミの分別も面倒だからと一袋に詰めて毎週末義実家に持って帰っていたと、堂々と言ってきます😅

他の理由がメインですが、私も離婚検討しています😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、やらないくせにですよね😣
    ゴミ出しすごく同感です!うちの場合は家中のゴミをまとめてもくれないけど、、

毎日お昼食べに行かれるんですか…義実家の近さはうちも悩ましいです。結婚してから見えてくることって結構ありますよね!
    他の理由も気になってしまいますが、お互いにがんばりましょう😢

• 9月24日
まりぞー

私も旦那も思い立った時なのでそれぞれが思い立った時に片付けたり掃除したりしてます✨

動き回りたい性格で勝手にあれこれやってて自分がそうして欲しいからそれを相手に押し付けたら嫌がられるのも当たり前かなーと思います💦

私もあれやれこれやれって言われるの嫌いです。
私は私のペースでやりたいし気分が乗らない時はホントにとことん家事サボります。

私が完全にoffの時に旦那が片付けしたり掃除したりする事もありますが、旦那はゆっくりしてていいよーと言ってくれます。

旦那も結婚まで実家暮らしで専門学校の時だけ一人暮らしでしたが基本めんどくさがりでスイッチ入らないと眠い 疲れた連呼です。
だからといって私ばっかり動いてる!!とはならないですよ( ˙꒳˙ )

はじめてのママリ🔰

私の旦那も同じです今日両家揃って離婚の話し合いです😂
こんなのが父親なら1人で育てがマシかなって。実家も頼っていいよと言ってくれたので…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…
    うちと同じくまだお子さん産まれて間もないのに🥺
    話し合いがすこしでも良い方向にいくことを願うばかりです。

うちの夫から謝りの言葉はありましたが、気持ちは少し変わったように見えても行動は変わらずです。
    ひとりで昼まで寝ていて、私は子供が泣いてて昼寝できなかったと言ったら、安全な所に寝かせて寝ればいいじゃんと言われました😖
    時間の問題で結局変わらないんでしょうか。。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合ちょっとしたケンカで、向こうが勢いで離婚って言ったので承諾してやったら次の日泣きながらごめんって電話してきて、もう俺を殺してとか言われて、更に無理だ~ってなりましてww😅
    今日の話し合いはとりあえず距離置くことになりました(笑)
    距離置いても無理ですけどねww🤣
    新生児おるくせすぐ離婚って言葉を言える男と居たくないですし😏

男の人って本当変わらないですよね😑
    口だけですよ。謝ればまた元の生活に戻れるって思ってると思うので1度こっちは本気だぞって離婚届見せつけてみましょ!
    それでも変わらんなら終わりです!

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました…
    離婚はひどい!同感です。
    ひとまずすぐに決まらなくてよかったです😊とは言え、距離を置いてるのも大変ですよね
    うちの消えろの方がさらにあり得ないと思いますけど、次言ったら本当に出て行くと伝えました!我慢なりません😖

もしかしてお子さん1ヶ月お誕生日ですか?💕
    昨日は0ヶ月だったような✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ離婚とか言ったから責任感ないなーと思ってるのでこの先信頼できんと思って私は離婚してもいいんですけどね🤣
    消えろとかはもう暴言ですよね!
    存在を否定されてるんですから😡
    本当ありえないです😡😡
    次言われたら絶対出ていきましょ!!

わぁ❤️よくお気づきですね😍
    今日で1ヶ月になりました👶🏻💕

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん感情的な方ですか?
    うちはそうなんですが、絶対言ってはいけないことってありますよね。言う前に思ってる時点でダメですけど。。
    次は本当に無いです!
    なんだか好きな所も分からなくなりました…

おめでとうございます🎂✨
    可愛いお子さんとの幸せを噛みしめてください💕

• 9月27日