※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi---yan
子育て・グッズ

離乳食で手を口に入れて食べる習慣がある赤ちゃんについて、対処法や作り方について相談です。

離乳食で少し困っていることがあるので皆さんのご意見を聞かせて下さい!!

最近、ご飯をあげると同時に自分の手も口の中に入れてチュパチュパさせながら食べます💦

良くないと思いご飯をあげた瞬間に手を掴むと今度は、私の手をチュパチュパし始めます(´Д`)💦笑

時には泣きます💦

何か対処法はないでしょうか??

私の離乳食の作り方が悪いんでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですね😂うちの娘は一回のご飯で一回くらいしか手は入れませんがそれでもおーーーい!ってなります😂
とりあえずなんでもかんでも口にって月齢だとおもうので仕方ないと思ってます😂

• mi---yan

mi---yan

私の娘は1口あげるごとに手を入れるので困ってます💦笑

自然としなくなるものですか??

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食後期に入れば次はつかみ食べになるのでこれからは逆に口に手をもってって突っ込まれまくると思います😂そして散らかって悲劇な毎日になると予想してます!

なので現象としては自然としなくなるというより流れ的に食べる動作だと認識すればやらなくなるとおもいます!

• 9月23日
  • mi---yan

mi---yan

なるほど★確かにそうですね♪

ではあまり気にしなくて大丈夫そうですね( ˙꒳​˙ )

結構tiktokなどで悲惨なのは見たので覚悟はしてます、、😅笑

ちなみに7ヶ月からの白いせんべい?みたいなお菓子はどんなタイミングであげましたか??

もうすぐ7ヶ月なのであげようかなと思うのですがちゃんと食べれるのか不安でして、、😅笑

質問多くてすいません💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!あと練習がてら手にスプーンとか持たせてみてもいいと思いますよ!何か持ってると食べさせやすくなる事もありました🙆‍♀️

赤ちゃんせんべいは試しにどんなもんかなーと7ヶ月ちょっとくらいに小さく割ってあげてみましたよ!案外、え?ちゃんと口の中で溶かしてめっちゃ食べれてる🤣🤣ってなったのが第一印象でした😂
    丸ごと渡すよりは最初小さく割ってあーんって入れてあげるといいです!
    そろそろうちは後期に入るので今はそのまま渡して口に運ばせる練習に使ってます☺️!

• 9月23日
  • mi---yan

mi---yan

そうなんですね★
    もうすぐ7ヶ月なので私も小さく割ってあげてみます(*^^*)♥

どんどん成長していく我が子は可愛いですよね♪

アドバイスくださりありがとうございました★

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつはきっとみんな好きだろうしいいと思います🥰せんべいが唇にくっついて食べれてないときめっちゃかわいいです😂😂笑

わたしもまだ中期で悲惨な目には遭ってませんがこれからきっと毎日掃除の日々だと覚悟して…😂
    手を入れるくらい序の口だと思ってがんばりましょー🤣🤣!

• 9月23日
ゴルゴンゾーラ

うちも一口あげるごとにやってました!
ベチャベチャになってカオスですよね😂
気づいたらやらなくなってました!
口の中に何があるのか気になってるんですかね😂

• mi---yan

mi---yan

ホントに食べ終わる頃には机も手も口もベチャベチャで困ってしまいます😅

自然となおるものなのですか??
    どれぐらいでなおりましたか??

• 9月23日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

元々指しゃぶりしていたので、癖でやってるのかなと思っていて🤔
    1〜2ヶ月もしたらやる回数減ってきて、自然とやらなくなってましたよ!

• 9月23日
  • mi---yan

mi---yan

食べることを覚えたら自然となおるのですかね(*^^*)

うちの娘も指しゃぶりというか指噛み?をします!!

多分、歯が生えてきているからなのかもですが、、💦

あまり深く考えなくても自然となおってくれるみたいなので気にせず気長に待つことにします★

アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 9月23日
まめ

口に手を入れるたびに拭くのが面倒だったのでうちはスプーンやお皿を持たせてます。
離乳食の作り方は

• まめ

まめ

途中送信すいません💦
    離乳食の作り方は関係ないと思いますよ!

• 9月23日
  • mi---yan

mi---yan

スプーンを持たせのはいい案ですね★

私も最初は1回1回手を拭いていたのですが諦めました😅

最近は食べ終わるまで拭かずそのままにさせてます💦笑
    手を拭くと泣きますし(´Д`)ハァ…

私も明日からスプーンを持たせてみることにします♪♪

ありがとうございます(*^^*)

• 9月23日