※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

3歳の子供の異常行動について相談。食事や行動に問題あり、言うことを聞かない。体罰以外で対処法はあるか。

3歳の子について質問させて下さい。
育てていて異常では無いかと思ってしまいます。

ご飯は好きな物以外自分で食べないまたは気が乗らないと食べない。ご飯中大人しく座れません必ず何かを取ろうと立ち上がったり手で遊んだり、歌を歌ったりとにかくご飯に集中しません。
保育園では食べるのが遅いからと量を減らされています。

弟に噛みつきます。押したりも日常茶飯事です。

外に出掛けると手を離せと体重かけてきたり動かなくなったりします。
手を離すとすぐ走り出し戻って来ません。呼んでも来ません。
保育園の先生にもお散歩連れて行くの怖いと言われました。

夜は電気消しても騒いでいます。笑いながらコロコロしたり立ち上がったり歌ったり1時間ぐらいそんな感じです。

そして何より全く言う事を聞きません。
何度注意しても同じ事をします。ダメも全く聞きません。
上記に書いた事を注意しても全く聞きません。
叩いたらやっと聞きますがしばらくしたらまた同じ事の繰り返しです。
叩かないと聞かないなんてまるで家畜の様です。
体罰ダメと言いますがこういう風に全く聞かない子はどうしたら良いのでしょうか?
そしてこんな子供普通ですか?

コメント

はじめてのママリ

発達相談行ってはどうですか?🤔💦
3歳にしては幼過ぎるように思います💦

• め

やはり行った方がいいですよね💦
    次の検診が3歳半なのでその時相談しようかなと考えています!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

保育園の先生の対応がちょっと気になるのですが、先生とお子さんについてお話とかされてますか?

• め

保育園ではそれなりにいい子しているようです。
    お友達ゆ噛んだりお昼寝しない等やはりあるみたいですが注意したら言う事を聞くようです💦

• 9月23日
はじめてのママリ

3歳児検診で落ち着きのなさを指摘され、発達相談を勧められた息子でさえももう少し話は聞いていました。

保育園でお散歩行くのが怖いってまずいと思います。
発達相談とか行っていますか?

• め

そうなんですね💦
    うちのは全く聞かないです。
    聞いてはいますが多分従わない感じです。

手を振り払って飛び出しそうになるらしいです😭
    うちでもこんな感じです。
    やはり相談した方がいいですね。

• 9月24日

3歳児検診などで何か言われませんでしたか?
気になるなら保険センターなどに相談するといいかなと思います。

• め

2歳半検診では相談しましたが3歳までは様子見と言われました。
    次は3歳半検診なのでまだです💦
    相談してみます。

• 9月24日
ママリ🔰

3歳ちょうどの息子がいます。
ご飯の時同じ感じです💦『歌ってないで食べようね』『食べてから遊ぶよ』『食べなさい』『よそ見しない!食べる!』『とりあえず食べろ!!!』一食でヘトヘトです。
夜もお昼寝ちょっと長くしちゃうとずっとキャッキャ言って寝ませんし😥
うちはまだ一人っ子なのでこれくらいで収まってますが、たぶん下の子できたりしたらめさんの息子くんと同じ感じになると思います。
逆にできてる事や得意な事、長所はどんな所なんですか?
あと先生そんなキツいことストレートに言ってくるんですね⁈💦

• め

分かります。
    最初は普通に言うのですが全く聞かなくてどんどん口が荒くなっていくんですよね😅
    食事だけで1時間はかかりますそれでも完食はできず…
    うちもです!でも昼寝させないと今度は下の子が寝れない💦
    トイレや中途半端ですがお着替えは出来ます。あとは記憶力はいいですね!1回しか行ってない場所も覚えるし車が好きなんですがメーカーも車名も覚えて見たらわかるしタイヤホイール等パーツパーツも覚えています。

先生キツイですか?迷惑ばかりかけているんだろうなと想像出来ます💦

• 9月24日
みう

男の子の傾向として、視覚優位だったり、1つの事しか考えられず人の話を聞けなかったり色々あります。

発達相談や療育に行く事はその子が何か問題があるからだけではなくこう言う傾向がある子だからお母さんはこうしたらいいよ等とアドバイスを下さるところでもあります。

今は小さいから本人は何も困っていませんが本人も困ってる状況になる前に対処法を見つけるとお母さんも楽になるのではないでしょうか?