※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

シングルマザーとして恋愛中。再婚を考えているが、過去の経験や子供への影響が気になり踏み切れない。再婚に対する偏見や、再婚までの経緯について相談したい。

シングルマザーの恋愛について。

現在結婚前提でお付き合いしている方がいて
同棲しています。

娘にも自分の子のように優しくしてくれ
真剣に向き合ってくれています。

2人でデートというものはしたことがなく
いつも娘と3人で出かけており
大体公園で遊んだりしています。
あまり恋人同士という感覚(?)がないです😂

もちろん私は彼を信頼していますし、
再婚をしたいと思っていますが
また失敗したらどうしようとか色々気になり
なかなか再婚に踏み切れません。。

元旦那とは、DV、モラハラで離婚しました。


付き合った頃から家族のような感覚でいたので
タイミング自体も見失ってるような気もします。。


シングルマザーが交際や再婚して、パートナーから
子どもが虐待を受けたりイタズラをされたりなど
様々なニュースがあるため偏見を持たれる方も
いらっしゃると思います。
子どもにとって、母親がお付き合いをしたり
再婚することは良くないのでしょうか。。

シングルの方で再婚しようと思ったきっかけや
どのくらいお付き合いをしてから再婚をされたのか
色々お聞きしたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

良くないか悪いかは、母親の見る目にかかっていると思います。

一度離婚しているからこそ、周りにも見定めてもらうのはかなり大事です。

ぶっちゃけ、シングルでお付き合いしてるかたは必ず
相手の方は子供にやさしい、といいますが、大体最初はそうですよね。

ある程度長い間見極める時間は必要です

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます!

    もちろん今すぐに再婚しようとは思っておりません。
    長い時間をかけていこうと思っています。
    初めは良いように思われたくて、子どもに対し優しくしているだけかもしれませんしね。

    アドバイスありがとうございます。

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

どうなのかは自分の見る目や子供の声にどこまで耳を傾けれるか、だと思います😌

再婚しなければならない理由は何ですか?

私は何度も話し合ったりして納得できたり、付き合ってる時からずっと支えてくれて周りからも落ち着いたのをよく言われるほど変わったので、この人ならと思い再婚しました😌
もちろん子供達のこともあるので、子供達にも聞いたり寄り添えるようにしました😌

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます!

    私自身は彼に沢山助けられてきましたし、いつも支えてもらっているのですが、まだ子どもが2歳なので、完全には理解しきれていないので、、「パパ好きー!」とはよく言ってますが(彼のことをパパと言っています)本当のところ子どもがどう思っているのか分からないので…

    もちろん今すぐに再婚とは考えていないので、ゆっくり時間をかけようと思っています😞

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!!
    子供が言うこと全てが本音とは思わないで、過ごして行けたらいいんじゃないですかね!
    行く行く再婚も視野に入れるようになれば子育てなど話し合いはつきませんし、話し合いできる人っていうのもすごく大切です😌

    性的虐待やらも男女に起こりうるので色んな心配もありますが、少なくとも再婚時にはみんな幸せな感じでした💞
    今後もっともっと大きくなって、子供とぶつかることが増えてきたら子供もどう思うか、変わってくると思いますがそれって再婚じゃなくても父親に対する態度とかって変わってくると思うので臨機応変に試行錯誤しながら一緒にやってくれる人で良かったなと思います!

    • 9月23日
  • ひま

    ひま


    話し合いをきちんとしてくれる人ってのは本当に重要ですね!!
    元旦那は話し合いなどには絶対応じず面倒なことからは逃げていたので、、どんどん溝が深まる一方でした💦

    確かに、血が繋がっていようがなかろうが、一緒に暮らしていれば色々なことありますもんね、、
    その都度向き合い、話し合っていく事が大事ですね😌

    • 9月23日
ねぎ

こんばんは!
私は今年の5月に入籍しました(・∀・)

今現在2人目妊娠中ですが
1人目の時は未婚でシングルで
育てていました。
今の旦那とは前々から存在は
知っていましたが話たり連絡等は
とったことがなく
親友の紹介で連絡を取り始め
すぐに交際に発展しました!
上の子が3歳、4歳頃だったかな?...🤔💭
未婚になったのは相手側の
素行が悪かったり、相手側の親と
不仲であったり、
子供にとっても環境が良くないと思い
入籍せず、上の子が生後4ヶ月の時に
お別れしました。

今の旦那とは交際前から
私に子供がいることは
向こうは理解してくれていて
出かけるにも子供メインの
場所ばかりでたまに私の実家が
子供を見てくれ2人で
デートをする機会がある感じでした!

正直最初は私は息抜き程度の
お付き合い、ぐらいに軽く
考えていたのですが
次第にお互いに結婚を視野に
入れ始め、交際から数ヶ月で
同棲をはじめ、交際期間2年も
しないうちに入籍しました!
たしか...(笑)
付き合いだした日にちは
覚えているんですけど
西暦忘れました😓(笑)

正直、シングルの方で
再婚相手や交際相手からの
暴力等の事件なども
多くあるので交際すぐは
全く不安がなかったわけではないですが
相手が子供と私、どちらかではなく
両方共をとても大事に
してくれたのでそこが
結婚への大きな決めてでした!
子供の幸せを第1に考えるのも
大事とは思いますが
まず自分が幸せでないと
子供も幸せには出来ないのかな
という考えも私にはあったので!
もしかしたら子供には
嫌な思いをさせている部分も
あるかも、しれませんが
そこは結婚した以上
夫婦の努力だと思いますし
その辺は結婚前からよく話合ってきました。
自分自身両親が再婚したのも
あり、思春期には反抗期も
そこそこしてきたので
上の子は女の子なのもあり
旦那さんには思春期の時期に
多分大変な思いはさせると
いうことも伝えています(笑)
まあでもそれはその時
考えればいいかと思っていますし
今どれだけ大事にしていても
大きくなった時に子供が
どう感じるか、どう感じてきたか
などは、今考えても仕方ないのかなと
思います。

私は子供に入籍前に
何回か聞きました!
旦那さんがパパになってもいいかなど!
酷かなとか、聞いても
イマイチ分からないんだろうなと
思いながらもですが(笑)

正直、周りからの目を
気にするところはあるかも
しれませんが仲良い人達以外は
所詮他人は他人で
ひとのことを良くは
言わない人達の方が多いです(笑)
そんな人達の目を気にして
生きていくのはもったいないと
思います!

少なからず再婚などを視野に
入れているのであれば
パートナーの方と育児についてや
今現在自分が抱えている
不安などをしっかり
話し合ってみるべきだと思います!
それによってまた
考えてみてもいいのでは
ないでしょうか?

子供がいようが、いまいが
恋愛は自由だと思います。
ただ、子供のことを
1番に守ってあげられるのは
自分だということを
忘れずにぶれなければ
そこまで難しく考える必要も
ないのではないかと思います👍✨

何が言いたいかもイマイチ
まとまっておらず
長々と失礼しました(´・ω・`)

  • ひま

    ひま


    温かいお言葉とアドバイスありがとうございます😭

    ねぎさんも色々と大変な思いをされてきたのですね…。
    ですが素敵な方と巡り会えたようで良かったです😢✨

    一応彼とは再々話はしているのですが、私が心配性なことと、失敗している分色々怖くて😂何度も何度も同じ不安ばかりぶつけています…。
    きちんと向き合ってくれるんですがね😂

    子どものことを1番に、ゆっくり考えていこうと思います。ありがとうございます!

    • 9月23日
  • ねぎ

    ねぎ


    多分子供がまだ小さいうちのほうが
    楽な部分あるのかなと思います。
    大きくなってきて色々と
    分かってきはじめると
    もっともっと大変なことは
    増えてくるんだろうなと思います。
    特に精神面では
    ほんとに大変なのは
    これからだなと
    腹はくくっているつもりです(笑)

    心配性なことは悪いことでは
    ないと思います👍✨
    自分だけの人生ではないので
    心配性ぐらいがいいかなと☺️
    パートナーの方も向き合って
    くれているなら尚更良いとも
    思います!
    が、きちんと向き合って
    くれる相手だからこそ
    どこかで自分がきちんと
    踏ん切りつけないと
    相手も相手で色々きっと
    考えているとは思うので
    そこを見落としたりする
    原因にもなったりするのかなと
    思います(´・ω・`)

    子供のことを1番に考えるのは
    親なら皆大前提にあると思うので
    自分の人生も考えてあげてください♡
    子供が大きくなってからの
    人生の方が長いですしね♪♪
    子供のことをふまえての
    自分の幸せを考えるのは
    全く悪いことだと思いません♡
    なるべく後悔のない選択をし
    ゆ さんが幸せになれますように
    祈っています🙏✨

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

自分の恋愛に関しては盲目な部分があるので第三者の感想や意見(特に親)は参考にすると思います。

n

同じく元パートナーがDVで、今は良い方とめぐり逢い既婚者です🤗

私は付き合う前からそうなのですが、子供がまだ1、2歳なのもあってめちゃくちゃテストをした上で、結婚前提のお付き合いをスタートして、入籍しました🥰
(ちなみに予告無く、お風呂に子供をいれるテストをさせたのはいいけど、見ながら「あ…まだ付き合ってもない男の裸みちまった…」とか🤣)その他にも色々テストしました👍🏻

でも今まで子育て経験したことない彼は、唐突にお願いをしてみても、なんならまだテスト予定だったことでさえ、「あ、もうやっといたよ~見てたからできるかなと思って」と軽々とこなす姿みて、もうパパはこの人だけだと確信しました🙌

  • ひま

    ひま


    お返事遅くなりすみません。

    にまさんも素敵な方と出会い再婚されたのですね😊
    先回りして色々してくれてるのは助かりますもんね✨
    お相手の方は初婚の方だったのですか?

    • 9月25日
  • n

    n

    初婚です!離婚経験あって子供もいたのかってくらいの動きです🤣

    ただ、男性側がきちんと自立しきれていない方だといくらその男性がよかったとしても義両親の問題があったりもあるのでそこら辺の注意も必要かなと思います‪🤔

    でももう同棲まで進んでいるようですし、あとはママとしてしっかり子供の様子を伺ったり意見をいきたりすればいいと思います🥰

    • 9月25日
deleted user

再婚してないし彼氏もいないですが、、
事件はたまにおこりますが大多数の人間はそんなことしません。
偏見がありすぎます。
この事件の裏で辛い思いしてるのはシングルマザーと付き合っていて真剣に相手の子と向き合ってる彼氏さんだと思います。
私は今まで出会ってきた男の人達で子供を虐待しそうだなって人間に感じた人は一人もいないです。
まともな人間がほとんどです。
偏見のある人は自分に置き換えて考えられない人達です。
私は自分のやり方を通したいし、一人で子育てしたいので一生再婚はしない予定です。
でもシングルマザーの方が家庭をもって幸せな生活を送りたいという気持ちに偏見などないですよ。
同棲までしてるんですから、否定する人より彼氏さんを信じてあげてください✨

  • ひま

    ひま


    お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!

    全ての方が偏見を持たれているわけではないですよね…!
    ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月25日