※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

5歳の息子が同年代の子との距離感が掴めず、話しかける様子に心配しています。公園では自然と話しかけるが、児童館では控えめ。他の子と仲良く遊べたが、適切な距離感が難しいようです。

年中の5歳になったばかりの息子がいます。
公園に行き、私と遊んでいても同年代ぐらいの子がいると平気で近づいて話しかけようとします。
一人っ子だからなのか、、同年代の子と遊びたい気持ちが強いようです。

今日は女の子2人組がジャングルジムで遊んでいて息子もジャングルジムに行き話しかけてましたが、いきなり話しかけたので「何この子?」という感じでちょっと引かれてました😂

その後も1個上の男の子がジャングルジムの頂上に登ってるのを見て、すごぉ〜〜い!!とテンションを上げ、男の子に話しかけていました。(いきなりマリオパーティ持ってる?と話しかけてました😂)男の子もマリオに詳しいようで優しくいろいろ話してくれ、その後一緒に滑り台で滑って競走?などもしたりしてめちゃめちゃ楽しんでました。また遊ぼうね〜!という感じで仲良く遊べたのでそれはよかったのですが、、。

他の子との適切な距離感がまだうまく掴めてないような感じがして、心配になります。😅
年中でもまだこれからでしょうか、、。
他の子のおもちゃを触ったり順番を抜かしたりなどは一切なく、ただ同じぐらいの子と関わりたくて話しかけてしまう感じです。。
児童館などはあまり話しかけないのですが、近所の公園だと開放的な気持ちになるのか話しかけてしまうようです。

コメント

こけこっこー

全然良いと思います😊子供の距離感なんてそんな感じですし、お友達できやすくて素敵です✨

• ぶらうん

ぶらうん

回答ありがとうございます✨
    息子の距離感大丈夫か?と心配でしたが・・・そう言って頂きホッとしました😂✨
    そんな息子ですが、なぜか園では大人しいようです・・・笑

• 9月23日

うちの子も姪っ子(年中)もめちゃくちゃ色んな人に話しかけに行きます🤣
子供だけではなく知らない大人にまで話しかけに行きますよ(笑)(笑)

あんまり気にした事ないです私はそーゆーの!

• ぶらうん

ぶらうん

話しかけにいくタイプなんですね!
    息子もスーパーでおやつを買ってもらったのが嬉しくて知らないおばあさんとかにテンション上がって話しかけることあります笑
    話しかけて困惑されることもありますか?🤔
    今日の女の子2人組みたいに、そういう時はどう対応したらいいのかなと、、🤔

• 9月23日

退会ユーザー

困惑される事もありますよ!
    その時は ごめんね!って謝ってその場から立ち去ります🤣
    全然気にしません(笑)
    娘は、スーパーで知らない人にフルネーム・幼稚園名・クラス名を言うのでそれは本当にやめて欲しいって思ってます🤣

• 9月23日
  • ぶらうん

ぶらうん

なるほど!困惑されたら立ち去ればOKなんですね✨😊
    確かに知らない人に個人情報はやめてほしいですね🤣

心配してしまいましたが気にしないようにします✨ありがとうございます😊

• 9月23日
せーら

素敵なお子さんですね🥺✨!
自分から話しかけられるなんて、すごいと思います😆💕
お友達たくさん出来るんでしょうね🥳🤟