※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷく
ココロ・悩み

里帰り中、息子がばあばに懐いてしまい、心配している女性がいます。息子がばあばと一緒に寝たり、ばあばとの時間を楽しんでいることに戸惑いと寂しさを感じています。自分の気持ちに戸惑いつつも、本音を吐露したいと思っています。

【里帰り中、息子のばあばへの懐き方】
1週間後に帝王切開を予定しているのもあって情緒不安定なだけだと思いますが、吐き出させてください。
もともと実家に帰るとばあば(実母)が大好きな息子です。
来週から10日間入院で、昼間は大丈夫でも夜の寝かしつけなど心配していました。が、お試しでばあばに寝かしつけてもらったところ、その後から昼寝も夜の寝かしつけも「ばあばとする」と言って寝室に行き寝ていきます😂
最初は私がいなくても寝れるなんて入院中安心だ!きっと息子なりに何かを察して頑張っているんだ!と前向きに捉えていたのですが、今日は遂に、私がお風呂に入っている間何も言わずにばあばと寝室に行って寝ていきました。なんだか、別に頑張っているわけではなく、本当にいなくても良いんだな〜という気分になってしまい悲しくなってしまいました😞
昼間も、私が出かけるのは平気でばあばが出かけると大泣きするし、散歩へ行くのもばあばが一緒じゃないと嫌だと言うし、、、
2年間一緒に過ごしてきたけど、ちゃんと愛着形成できていなかったのかなとか、こんなに簡単にばあばがママという存在に成り代われるものなんだと、だいぶショックを受けてしまいました。
2人目産まれたら大変だから、今だけ楽できると思って休んでおこう!と思いたいのですが、遂に本心が漏れてどうしようもなくママリに書き込ませてもらいました。入院中泣かないでほしいと心配していたのに、ちょっとは泣いてほしいみたいな、本当自分わがままですね😂
読んでくださった方、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

kmama

うちの子も人見知りしないタイプでママじゃなくても全然オッケー👌どこでも1人でいける誰とでも馴染める!みたいな感じだったんですけど、やっぱり入院中は寂しくて泣いてたみたいですよ🥺
普段自宅保育で、2年間一度も離れたことなかったしパパも里帰りしてたのでいなくて1人で義両親のとこに泊まってたんですけど2〜3日目からは全然ダメで夜中もママどこ?って起きたりしてたみたいです😭

なのでママがいなくても平気な子はいないと思いますよ❤︎
今はママもいる!ばぁばもいる!うれしー♪みたいになってばあばに甘えてるだけですよ❤︎
いなくなったら絶対寂しくなると思います。
とはいえ入院中は子供より私の方が寂しくて無理でした😂😂😂

• ぷっぷく

ぷっぷく

なるほど…今は姿が見えるから、安心してるってことですかね🥺♥️
    ママもいてばあばもいて嬉しい→甘やかしてくれるばあばに甘えようっていう解釈がすごくしっくりきて、気持ちが落ち着きました☺️ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    入院中はほんと、私のが寂しくて泣いてる自信があります😂笑

• 9月24日

2年間でしっかり絆が出来たからこその態度かなって思いました💓✨
ママは絶対そばにいてくれる、絶対いなくならない、絶対僕を嫌いにならない、っていう自信があるからこその態度かなって☺️寂しいかもしれませんが、信頼されてる証拠ですよ😆‼︎

• ぷっぷく

ぷっぷく

絆があるからこそ、という言葉とても嬉しいです🥲✨
    しっかり信頼関係が出来ていると言ってもらって、また前向きになれました💪🏻💓
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月24日
なぁ〜お

たまに会える大好きな人だからこそもあると思います。お母さんはいつでもいるのが当たり前ですが、今しか(ご実家)ばぁばはいません。
うちも2歳半頃里帰りしました。元々よく遊びに行ったり泊まったりもしてたので祖父母大好きで、夜の寝かしつけもばぁばがいいとかありました。産後も下の子を私が抱っこするのは全然文句言わないけど、祖母が抱っこすると下の子置いて自分を抱っこしてとしてました。今でも祖父母の家に泊まりに行くと大好きな祖父とお風呂入りたいとかになります。が、まだまだ「お母ちゃん大好き。ギュー」と抱きついてくる甘えん坊です(笑)

• ぷっぷく

ぷっぷく

息子もばあばが下の子抱っこする方がやきもち妬きそうです😅
    お母ちゃん大好きぎゅー可愛すぎます😍♥️
    息子の中で、たまにしか会えない人を優先してるのかもですね!同じような体験談聞かせてもらって心落ち着きました☺️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月24日