※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

妊娠32週5日で検診で週数より小さく成長してないと指摘され、大きな病院に変更することも考えています。一気に不安になり、来週の様子見が不安です…同じ経験をされた方、その後はどうでしょうか?ご教示ください。

32w5dの初マタです!
本日、検診に行ったところ
週数より小さく、2週間前から
大きくなってないとのことでした(;_;)

産婦人科なこともあってか
このままだと大きな病院に
変更することも考えないといけない
とも言われ
今まで順調だっただけに
一気に不安になりました(;_;)

とりあえずまた来週に
様子見に行くことになりましたが
1週間不安です…

同じような経験をされた方は
いらっしゃいますか?
またその後どぅなりました?
よければ教えて下さい(._.)

コメント

みゆたんママ

こんにちは!
4ヶ月の娘をもつママです。記憶に新しいお悩みだなと思いましてコメントしました。
私も30週以降のとき20グラムしか増えてない週があり、その場合はNSTノンストレステスト➡赤ちゃんの胎動と心拍、ママのお腹のはりを調べるもの。を一時間検診のたびにチェックでしたよ。
臨月になったら一気に500グラム増えました。
先生はたいてい30週から少し落ち着いてきて臨月になると成長の勢いがすごいといってましたよ。
羊水はどうですか?
ほかの検査はひっかかってないなら問題はないかとおもいます。
私も結局はそのノンストレステストで39週のときにひっかかり胎児が子宮の中では限界なのかもしれないといわれ、診断は胎児仮死状態という名目で入院となり促進剤で出産でしたが全く問題なしでしたよ!大丈夫ですよ!

deleted user

今日の検診で同じこと言われました。子宮内胎児発育遅延です。私も1週間後まで様子を見て、胎児の成長が見られないようなら促進剤を使い、赤ちゃんを早く出してあげないといけないと言われました。私もおぽちさんと同じで胎動はしっかりあるし赤ちゃんも元気との事なので、胎動が減ったとか全然動かない場合だと赤ちゃんが苦しいサインだから、胎動だけはいつも以上に確かめるようにとの事です(;_;)おぽちさん自身の体重は週数ごとに増加していますか?あまりにも母体の体重も増えないのも、ダメみたいです。安静にしていると良いんみたいですよ(﹡ˆoˆ﹡)心配ですよね•••私も同じ気持ちです(;_;)1週間祈って信じましょう!!

K&S☆mama

私もずっと小さめと言われていて、臨月に入った所で1週間点滴に通って少し大きくなりました(T ^ T)小さいと言われたら心配ですよね⤵︎周りは小さく産んで大きく育てばいいのよ〜とか、小さい方が産む時楽だよ〜とか言われたけど、私自身は心配で心配でそんな風に考えてる余裕ありませんでした(´・ω・`;)
結果最後の検診で2700gと言われて、2500g超えて安心したのか。笑
2日後の39w2dで2640gで元気な男の子出産しましたo(^▽^)o!
おぽちさんは出産までにまだ日数があるので、これから出産までに赤ちゃん大きくなるといいですね!!心配や不安だとは思いますがお母さんが不安だと赤ちゃんも元気なくなっちゃうので前向きに頑張って下さい!!◟꒰◍´Д‵◍꒱◞元気な赤ちゃん出産出来ますように!!!o(^▽^)o

ぽち


お返事ありがとうございます(_ _)

前回より大きくなってないどころか
少し小さくなった?みたいで
先生は何度も測り直したり
エコーで良く見てくれましたが
頭や足の骨、お腹など
全てが数週より小さいねぇ…
とだけ言われ羊水のことは
特に言われませんでした(´・ω・`)
ただ心臓も元気に動いてるし
腎臓?も機能しているし
胎動も変わらずあるので
1週間後にまた…とだけ言われました(;_;)

胎児仮死状態と言われたら
ドキッとしちゃいますね(;_;)
でも無事にご出産できて
よかったですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

今は落ちついているだけで
これからグーンと大きくなることを
願って1週間過ごしてみます(^O^)/
ありがとうございました(*^^*)

ぽち


お返事ありがとうございます(_ _)
ずっと小さめと言われてたら
不安ですよね…(;_;)
しかも臨月に入ってから
1週間点滴に通うだなんて
私なら不安に押しつぶされます(;_;)

でも結果して元気な子を
ご出産されてなによりです(TT)♡

そーですよね( ・´ω・`)
まだ32wなので
栄養のある物を食べながら
長い目で見守ります(;_;)!!

そして今日はお散歩をサボって
我が子とゴロゴロします←

心強い回答
ありがとうございました(*^^*)

柚吉

私も8ヶ月くらいのときにまずは羊水が少ないと言われ、大きな総合病院を紹介されました。
そこに行くまでの一週間不安でたまりませんでした(;_;)
総合病院では羊水が少ないことより赤ちゃんが小さい事の方が心配ということで、翌日から入院になりました。
産まれるまで2ヶ月です。
子宮内胎児発育遅延というらしいです。
私も同じく通常より2週間程小さかったみたいです。
お腹が張ると陣痛促進に繋がりますよね?
大きさより週数が大事なので、お腹が張らないよう(早産にならないよう)に安静にしておくことが一番いいみたいです。
そのおかげで2466gと、入院時から1000gも増えて産まれてきてくれました(*´ω`)

同じような状況だったのでコメントさせてもらいました!

ぽち


お返事ありがとうございます(_ _)

総合病院に行ったと思ったら
翌日から2ヶ月入院って
そーとー辛いですね(;_;)
赤ちゃんを思ったら
仕方ないのでしょうけど…(;_;)

お散歩をしていては
お腹が張ってきたなー(゜-゜)
と思うことはありますが
すぐに治まってしまうので
そこまで気にしていまんでしたが
とりあえず1週間は
安静にしてみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なんだかんだ1000㌘も
増えて本当によかったですね(TT)✨
現段階で我が子は1400程度しかないので
育って欲しいです(´;ω;`)

貴重なお話しありがとうございました(._.)

ぽち


お返事ありがとうございます(_ _)
数週は違えど
リアルタイムな感じですね(;_;)!!
そして胎動だけはいつも以上に
確認ですね!!
あまりにもショックで産院で
今後どのように過ごせば良いか等を
聞けなかったため助かります!
今もウニョウニョと痛いくらいですが
今後も最新の注意を払って
胎動をチェックします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私の体重も2週間で
500㌘程度ずつ増えています(._.)
散歩を始めたり、胃もたれから
食事量を減らしたため
悪阻明けよりは緩やかですが
増加はしています(._.)

でも今は自分の体重なんかより
赤ちゃんの成長ですよね(;_;)
栄養のあるものを食べて
安静に努めたいと思います(TT)!!

nieさんの赤ちゃんが
少しでも長くnieさんの
お腹の中にいてくれるよう
私もお祈りしています(´;ω;`)

柚吉

私の場合、お腹の張りもあまりないし、赤ちゃんも至って元気だったので点滴も薬もなく、ただ入院していただけだったのでめちゃくちゃ暇でしたw

何回も言いますが、大きさより週数が大事なのできっとおぽちさんも正期産に入るまで安静の指示が出るんじゃないかと思います。
正期産に入れば肺などの機能も完成してるから小さくても問題はないみたいです。
あと病院によっても違いうかと思いますが、私が産んだ病院では2400以下で産まれた子はNICUに入院で、娘も入ることは確実でした。
産まれてみたら超えてたので結局入らなくて大丈夫でしたが、そこも覚悟しておいた方がいいかもしれませんね(--;)

度々失礼しました。。

ぽち


でもなんとなく
病院にいると安心感も
ありますよね(´・ω・`)

大きさよりも週数ですか…
正期産までまだあるので
最後まで油断できませんね(;_;)

たぶんNICUとかの関係とかもあって
このまま小さかったら
病院を変えなきゃねって
話しがでたことも
頭では分かっていても
やっぱり今から病院が変わるのは
正直、不安もあります(;_;)

まぁ、我が子の命には
変えられないので
覚悟はしておきますが(;_;)

とりあえず正期産を目指して
安静を心がけ
赤ちゃんを信じようと思います(;_;)

いろいろとありがとうございました(_ _)