※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまま
ココロ・悩み

保育園でのクラスター感染により、保護者が不安と不満を抱えています。保育園の対応に疑問を持ち、子供を登園させるべきか迷っています。感染拡大を避けるための選択に悩んでいます。

保育園の愚痴です。

先生コロナ感染→濃厚接触者なし
そのまま保育園開けていて
週明け多数感染あり→クラスターでした。
ですが公表なしで保健所は保育園からの感染確実ですと言われましたが保育園は断固拒否。
保育園での濃厚接触者なしと言い切ってます。

子供のクラスだけでも半分以上感染していました。

二、三日してから体調は?と連絡があり私も体調悪くイライラしていたのもあり
体調伺いでかけてこないでと伝えました。

それから三週間休み明日登園します。
結局私、旦那、息子とみんなコロナ感染。

明日から登園すると連絡をいれると
お母さんお仕事行かれるんですか?と言われました。
その時点では??と思ったんですが
私は掛け持ちをしているので一つは再開しますと
伝えました。
私は後遺症がまだあり病院も通院しています。
もう一つの方が体を動かすためまだ再開予定なしです。
再開するのは内職ですがちゃんと仕事ですし
触ると危ない物などあるので保育園へ行かせています。
たしかに家にいるなら…と思われたかもしれません

正直行かせたくないです。行かせなくていいなら行かせません。
その電話で何時から何時までですか?と
私の受け取り方ではふてぶてしく感じ苛立ちました。

この世の中コロナになってしまった事
仕方ないわけじゃないけど仕方ないと思ってます。
誰がなってもおかしくない
私がもっと気をつけていれば防げたかもしれない

ですがこんな言い方をされ
仕事も疑うような言い方をされたら…
いい加減腹立ってきました。保育園からの謝罪なんて誰も受けていません。

責めたらあかん…と言い聞かせて休みを過ごしましたが
本当に腹立ちます。
あんたらのせいやん!
子供にくらい謝ってよ!
市の公表さえもない。

ぶつけるところもなく疲れました
みなさん同じ気持ちなのは重々わかっています…

コメント

ラネア

体調は大丈夫ですか?本当に大変でしたよね。

すみません…読んでて腹立たしくなりました。
そこの保育園に苦情の電話してあげたいです。
てか、感染原因が保育園かもしれないのに、自分たちを疑わずに私たちは悪くないって言い張るの無くないですか?
一つの社会的な事業所としてないと思いますよ。
どこの会社でも自分たちが悪くなくても謝ったりはするでしょ。
しかも預けるのも働くからなんだから、あーんまふてぶてしい態度取られると腹立ちますよね。
いつか見とけよっていう気持ちになりませんか?
4月からでも転園できそうなら、転園してくださいね😅

  • とらまま

    とらまま

    ありがとうございます😭
    いやほんとに…子供が関係してなかったら絶対すぐ乗り込んでます笑
    争いたいわけではないですが本当に腹立ちます。
    共感していただいて楽になりました😭

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

子供が体調崩して連日登園自粛したらコロナじゃなくても保育園から連絡きますよ😅仕事の時間も掛け持ちしてたり、固定時間じゃない場合は前日か当日に勤務状況聞いくのもあまり不自然ではないし悪意があるとは思いません。保育園はボランティアではないので、保育園の方針と合わなかったり、一緒に子育てしたいと思える先生ではないと思うなら、転園した方がいいと思います😅

うちの保育園は夏に風邪が流行っただけで、「毎日こんなに感染対策してるのに風邪が流行ってしまい申し訳ない」と施設長から一言ありましたが、むしろ風邪気味でも預かってくれてただけで感謝してるし先生たちのせいじゃないよと思ってましたよ!

  • とらまま

    とらまま

    ありがとうございます。
    預かっていただいてるのは重々かんしゃしています!
    保育園がなかったら働けないんですから。

    他の方からも同じようなこと聞いてたりするので…
    ただの愚痴ですので…😥

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時に愚痴も大事ですよね!コロナとか誰のせいでもないのでモヤること多いですし!

    とらままさんと同じように保育園がなかったり休園したら困るお母さんもたくさんいるので、保育を続けるのも苦渋の決断だったと思いますよ。会社の先輩が預けてる保育園でも先生が感染したけど、お互いマスクを外して会話してないから園児は濃厚接触にならないって言われてましたよ!そういうところ多いのかな?って思います。

    こんなものかと思うと少し楽になると思いますよ!

    • 9月24日