※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の怪我は、軽い場合は家で手当てし、重い場合は救急車を呼びます。中間の怪我は外科や救急のある病院で診てもらえます。小児科で受付の対応が内科だった場合もあります。

子供が怪我をした場合どこに連れていきますか?
かすり傷などの軽い怪我なら家で手当て、意識がないくらいの大怪我なら救急車よびますよね。

その中間のなかなか血がとまらない、捻挫したかもといった怪我は外科?がある個人病院ですか?
救急がある病院?総合病院?

最近娘の風邪で小児科へ行ったときに、受付の人が電話で「うちは内科なので〜」というようなやり取りをしていて。(子供の怪我をみてほしいとの電話だったようです)
いざというときのために分かる方教えてください!

コメント

三児のmama (26)

小児科いきます!
頭とかなら脳外科ですね

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

• 9月23日
にこちゃん

上の子が学校帰りに派手に転んで、肘を怪我して、500円玉くらいの大きなすり傷で、その時は小児科行きました。(保険の関係で病院行きたくて)化膿止め処方してもらいました。皮膚科でも良さそうですね😌

怪我はないけど打ちつけて、痛くて泣いてる時は整形外科に行きました。
歯の怪我の時は歯医者…
頭の怪我の時は脳神経外科ですかね😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨なるほど!部位によって行く病院を変えているんですね。
    近所でそれぞれの病院をリサーチしておくことにします😊

• 9月23日
ママリ

子どもはまだ大怪我したことないですが、自分が捻挫や切り傷等の怪我をしたときはいつも整形外科に行ってます☺️
外科、形成外科、外科系が複合している総合病院のうち、行きやすいところでOKと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨総合病院って予約なしで行けますか!?広くて迷いそうです🤣

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

総合病院は予約なし(紹介状無し)でも受診できますよ〜☺️待つかもしれませんが!

• 9月23日