※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

2歳と4歳の子どもが昼寝なしで早く寝ると、2.3時間後に泣いて起きる。昼寝をしないとストレス。昼寝していると朝まで寝ている。同じ経験の方いますか?

2歳でお昼寝なしで早めに就寝した時に寝付いてから2.3時間ほどで泣いてグズグス言います。姉の時もそうで4歳になった今も同じく昼寝なし早めに就寝した時は2.3時間でしくしく泣き出し二人とも体は起こさずともゴソゴソして寝返りながらずっとふぇんふぇん言って泣いてます。
トントンしても10分もしないうちにまたグズグス言い出します。
その時々のタイミングで昼寝がない場合で早め就寝は毎回これなのでストレスです。
普通に昼寝して夜寝る時は朝まで寝てることがほとんどです。
こんな方いらっしゃいますか?
昼寝をきちんとさせればいいとかはいらないです。

コメント

kanakan

昼寝の時間に頭の整理するって聞きます!
なので、昼寝ないと頭の整理が出来てなくて夜泣き?みたいになってるんだと思います!

• ひまり

ひまり

早速お答えありがとうございます😭
    そうなんですね!赤ちゃんの時はよくそんな話聞いたのですが2.3歳でもそうなんですねぇ。
    ちなみにそれって何歳くらいまでなんでしょう??
    来年からお姉ちゃん保育園の昼寝がなくなるんです…大丈夫かな😅

• 9月23日
  • kanakan

kanakan

うーん個人差なんでしょうか?
    うちは夜泣きみたいなのはなくて、姪っ子はそれがあったから必ず昼寝させてて3歳くらいまで昼寝させてました!

そういえば、うちも疲れてそうな日は確かにぐずぐず起きる時があります!機嫌が悪いのかと思ってました。
    ひまりさんちの昼寝しない日と同じかもしれないです!

• 9月23日
  • ひまり

ひまり

返信ではなくコメントに書いてしまいました🙏💦

• 9月23日
ひまり

たしかにそうかもです!
思い切り遊んだりで昼寝なしの時は寝入りはころっとなのに途中グズグスなって…
だからやった!早く寝た!自分時間〜てのが落ち着いてとれなくて、いつグズグス言ってくるやろうだとか、グズグス言い始めて様子見にトントンとかしてたらいつ寝入るんやろうとかで早く寝てくれてもあまり嬉しくないんです😅
変な時間に昼寝したら夜寝れなくなるからと思い
それなら無理矢理起こして少しでも寝入り時間を伸ばそうとしてましたが、
このストレスの事を思うと考えものですねぇ…🙃