※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

産後の不正出血について、産後2ヶ月で生理が戻り、その後に腰とお腹が重く感じ、血が混じったおりものや鮮血が出た場合、婦人科系の疾患の可能性も考えられます。早めに診察を受けることが良いでしょう。

産後の不正出血?について
ここで質問せず婦人科行って診てもらいなさいよ😕と言われるのは承知の上で、参考までにお聞かせください😅

産後2ヶ月で生理が戻ってきました。5日間で終わったのですが、その5日後に腰とお腹が重いなーとトイレに行ったところ血が混じったおりものがあり、次の日にはおりものシートに少し付くくらいの鮮血が出ました。
産後はそういうトラブルはあるものですか?それとも、やはり婦人科系の疾患の可能性も考えて診察を早めに受けた方が良いでしょうか。

コメント

かなむぎ

私もありましたよー!
悪露が終わってから1週間に1回出血したり、2週間に1回出血したり、、、大体出血は5〜7日程度

産婦人科いったらホルモンバランスの乱れによる不正出血でした!!

5ヶ月で断乳しましたが、断乳したら不正出血がぴったりなくなりましたよ😂

病院行くと止血剤来れますよ!
血ばっか出てると体もしんどいので止血剤処方されてからが楽でした😂

• ゆり

ゆり

やはりホルモンバランスが崩れているせいでしょうか🤔完ミなんですけど、体が元に戻るにはまだまだ時間がかかりますね💦病院でみてもらうのが適切ですかねー

• 9月23日
  • かなむぎ

かなむぎ

完ミでもまだ産後3ヶ月だとホルモンバランは崩れてると思いますよ🥲💦
    あんまり出血してると、貧血になるので気をつけてください😭

• 9月23日
  • ゆり

ゆり

あっ!ここ3日くらい立ちくらみします😯貧血気味なのかも🤭気を付けます。ありがとうございます!

• 9月23日
ままり

産後はホルモンが安定していないので不正出血とか出やすいと思います!
今後も続いたり、気になるようであれば受診された方が安心かなと思います☺️✨

• ゆり

ゆり

産後3ヶ月、まだまだ本調子じゃないのはとても感じてます😅やはり迷ってないで病院でみてもらうのが良いですね!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月の出血は悪露って言われましたが、3ヶ月過ぎてからはなんでしょうね。
でも十分生理不順はあり得ると思うので様子見て来月また同じなら病院行くとか?

• ゆり

ゆり

なんでしょうー·····😣少し様子をみて、病院に行ってみようと思います!何かあったら今後に影響しますもんね💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私もありました!
不安定みたいですね💦
かなり最初はめちゃめちゃ生理も重くて授乳もしてたのでキツかったです、、、。
そもそも完母やのに生後2ヶ月で再開しました笑

• ゆり

ゆり

完ミだから戻るのが早いのかなと思ってましたが、完母でも早い方は早いんですね!やはり初めは不安定なものですか。1年ぶりの生理、私もめちゃくちゃ重くてげんなりしました·····😩

• 9月23日
minari

私も同じ感じでした!
悪露が2ヶ月弱続いて、3日後位に生理が来て、終わったら1週間後位にまた出血😢
排卵の出血かな?と思ったけど、5日位続いたので、婦人科行きました。
特に悪い所は無くて、やはり、産後はホルモンバランスが不安定だからということでした🍀
プラノバール処方してもらって、ホルモンバランス整えてて、今は様子見です🙂
出血ばかりでいつナプキン外せるんだって嫌なりますよね💦

• ゆり

ゆり

悪露も長く続いて大変でしたね☹️やはりホルモンの影響は大きそう😲
    まだ出血して2日目なので、あまり続くようなら婦人科へ行こうと思います。必要なことだと分かっていても、ナプキンとおりものシートが手放せなくて嫌ですね😫

• 9月23日
りんママ

産後すぐは結構生理が乱れる方も多いと思います!
わたしも不正出血ひどくて1ヶ月のうち3週間くらいは出血している月があり、さすがに心配になって病院へ行きました。
子宮頸がんの検査を受けたらガンでは無いですが、検査自体にはひっかかり精密検査を受けることになったのでおどかすわけではないですが、早めの受診をオススメします。

• ゆり

ゆり

やはりそうですよね💦婦人科検診も、毎年受けてましたが産後はまだ受けていないので少し心配で。早めに病院行ってみます!

• 9月23日
  • りんママ

りんママ

いままで何度か受けてきましたが、産後に初めてひっかかったので妊娠中からだったのかとか色々不安になってしまって…😢
    なにごともなく無事であることを祈ります😢

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
私もおんなじ状況です😭
その後よくなりましたか?

• ゆり

ゆり

初めまして。
    その後ですが、2回目の月経の時は、いつも6日間くらいで終わるはずの出血が、10日間くらい少量にだらだら続きました。1回目とは様子が違いましたね🤔
    今、産後3回目の月経が来ているところなので、今回の様子を見てから、子宮頸がん検診をかねて診察を受けようと思っています。なので、良くなったともまだ言えない感じで💦参考にならなくてすみません💦💦
    心配になっちゃいますよね〜😅

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    私もです!
    妊娠前は1週間くらいで生理
    終わっていたのにダラダラ続きます😥
    ホルモンバランスですかね💧

私も次の生理終わったら受診
    してみます✨
    ずっと血出てると不安なりますね😭

• 11月21日
  • ゆり

ゆり

またその後のご報告を。長文ですが·····
    3回目の月経がだらだらと9日間続き、終わったあとまた4日後に不正出血があったので、産院に電話して受診すべきか聞きました。
    私の症状を聞いて看護師さんが「今すぐ来てというほど緊急ではないけど、現在出血してるなら、受診すればどこからの出血なのかが分かると思う」と言われたので、翌日受診しました。
    超音波と内診、子宮頸がん検診もしました。医師によると、不正出血で考えられることは①がんや子宮筋腫などの病気②妊娠③感染症④ホルモンバランスの崩れ⑤ 排卵に伴う出血 あたりかなあということでしたが、私は④か⑤でしょう、とのこと。がん検診の結果はまだこれからなので分かりませんが。あと、私は子宮が後屈しているので、経血が流れでにくく月経が長引きやすいらしいです。これについては病気ではないので治療の必要はないそうです。
    気になることがあったら今回のように受診しつつ、1年くらいは様子見でいいよーと言われました。(そんなに?💦)
    何もなかったらそれで良かったと安心できるので、早めの受診をおすすめします😄

• 12月9日