※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

第二子の産休、育休手当はいつからもらえるか知りたいです。

育休手当てについて質問です。

2018年4月 入職
2020年2月〜第一子産休、育休(3月生まれ、2歳まで育休延長)
2022年4月 全職場を退職し転職予定

この場合、第二子の産休、育休手当はいつからもらえるようになるかご存知の方いらっしゃいますか?😣

コメント

deleted user

基本的には大体の会社は勤続1年以上はないと育休が取れないことがほとんどなので、転職してから勤続1年後にお休み…じゃないと、そもそも育休が取れず、育児休業給付金も貰えないと思います🤔

ぽむ

産休手当ては社保加入してればいつでも大丈夫です。
育休は会社によって一年未満の人の申出を断ることが出来ることになってるので、2年目に入った頃に産まれるようにするといいとおもいます。

ママリ

転職先で社会保険に加入し、産休開始日以降退職しないのなら転職後すぐにでも産休手当はもらえます。

育休手当に関してはそもそも育休が取得できないと育休手当の支給はしてもらえないので、転職先の職場でどのような取り決めがあるのか確認してください。1年以上の雇用がないと育休取得できないということなら、1年働いてからじゃないとですね😅

ママリ

転職後1年ですね!!

11日以上働いた月が12ヶ月の条件は、主さんの場合は産休に入る前の時点で最大4年間は遡ることができると思いますが、あくまでも現時点での最大ですね。