※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
その他の疑問

プレ幼稚園についてです。今 プレ優先や、プレに行ってないとかなり不利…

プレ幼稚園についてです。
今 プレ優先や、プレに行ってないとかなり不利と聞きますが、プレ行かずに入園させた方はいらっしゃいますか?

今 3歳までの保育園に通わせていて そこから 幼稚園に と考えています。
来年プレの年なのですが、私自身働いているのと、子供も保育園に通っているのでプレにも通わすことは不可能なのと、
1番行きたい幼稚園はプレをやっていないみたいなんです。
もし、不合格の場合 他の幼稚園もプレを通わせていないので かなり不利な条件だなぁ…と 不安です。

プレに通ってないと 入園できない なんてこともあるんですかね😢 その事を幼稚園に聞いても大丈夫でしょうか?

質問がまとまらずにすみません💦

コメント

とくに優先順位がある人気幼稚園はプレでいっぱいになってしまうから入園出来ないって感じだと思います。
空きがあるなら通ってなくても入れたりしますよ。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。 早生まれなので、ついこの間保育園に入れたと思ったのに もうプレの事を考えないといけないとら思うと頭が痛いです。

• 9月23日
tom

息子の園はプレの子で枠いっぱいになるので、年少さんの募集は転勤で転園の子だけでした💦
ただ、プレも毎日コース、週1コース、月2回コースがあり、ワーママは毎日コース(幼稚園前後のあずかりも使える)か月2に入れてる人多かったです💡
園によってプレ優先なのかプレなくても入れるのかなど募集は違うので、問い合わせとら教えてくれますよ😊
行きたい園がプレをしてないなら例年どんな感じで入園できるのか調べた方がいいかもです💡
(お受験園なのか、願書受付が先着順か抽選か、不合格になることはあるのかなど)
わからないことは園に電話すれば例年だと〜みたいな感じで教えてくれると思います✨

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。質問内容も細かく教えて下さって、参考にさせていただきます。 願書受付とかの並んだ体験談などを見ると本当に不安です💦

• 9月23日
  • tom

tom

願書提出、息子の園は先着順だったので前日のお昼から並びました💡
    夜は園舎に入れてくれるとはいえ、流石に子連れで長時間並ぶのキツかったので、代行業者さんにお願いしました😂笑
    抽選で漏れる方が悔しいので先着順や余裕のある人数枠とかだといいですよね😊✨

• 9月23日
  • まっこ

まっこ

前日お昼からって、相当な人気園だったんですね💦 たしかに夜間並ぶの厳しいですもんね。
    代行業者、検討します笑

• 9月24日
momo

幼稚園に聞いちゃって大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• まっこ

まっこ

ありがとうございます、早速聞いてみようと思います。

• 9月23日

幼稚園聞いていいと思います🙆🏻
私も子供が2歳になる年プレ幼稚園探して見学しましたがプレでほぼ埋まって、空いてる数人の枠は兄弟で埋まるから入るなら今の方が良いわよってどこでも言われました💦
通園バスやHPに年中園児募集中!って書いてある所なら余裕あるかもしれませんが…

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。 保活がやっと終わったと思ったら 次は幼活です… 早速聞いてみます。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

プレとか行ったことないですよ🙋‍♀️

• まっこ

まっこ

プレ行かずに年少から入園されたのですね!

• 9月23日