※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦として虚無感を感じています。夫は忙しく、子供たちは成長し、自分の存在意味がわからなくなりました。同行予定の赴任先でも虚しさが増しています。虚無感を感じない専業主婦の方、解消方法を教えてください。

なんだかものすごく虚しい気持ちです。

夫は仕事が忙しく、やりがいもあり、自信があり、どんどん遠い存在になっていく感じがします。
数年前から海外勤務で大変なのにそつなくこなし、お給料もどんどんアップして苦労なく生活させてもらえています。

私は2人目を出産後、退職して6年専業主婦です。
働いていた時は大手企業で給料も一般的には随分と多くもらえていたので大変ではありましたが、自己肯定感が持てていました。
しかし今は無職で無収入。取り立てて趣味もなく、何もない人間な気がします。
コロナの影響もあって友達と会う時間も減りましたし、子供たちは子供たちで自分たちの世界を作っていき、私は自分の存在意味がわからなくなってきました。

近々夫の赴任先に帯同予定ですが、より憂鬱な気持ちになりそうです。
夫は仕事が大変だけど負けず嫌いなので仕事一筋で頑張るだろうし、子供たちは現地校で英語生活に奮闘するだろう、でも私は送迎と家事だけ。なんだかとても虚しいです。
夫からは女として見られることもなく、子供たちからも小さい頃よりはママ!ママ!と呼ばれなくなり…

仕事を辞めなきゃ良かったのかな、なんて思えてきました。
専業主婦の方、虚無感ないですか?どうやって解消していますか?

コメント

ショコラ

専業主婦ではありませんが、めちゃめちゃ贅沢な悩みですよぉ〜😅

可愛いお子さん2人居て、旦那さんはバリバリ仕事して、苦労のない生活✨

これが、旦那さんは低所得なのに、家事育児もしない、ギャンブルや借金まみれだったら虚しい気持ちになったり、不満や不安に思うのはわかりますが💦💦💦

海外生活になるようですが、現地でパート?アルバイト?とかできるなら、社会とつながってみるのはどうですか?

私は専業主婦は不向きな人間&世帯年収を上げる為に働いていますが、(現在は育休中)海外赴任とかで仕事を続ける事ができないのなら、主さんと同じ選択になったと思います。

でも、私は危機管理意識が高いのか、片方に頼っててそちらが倒れた時や、万が一離婚や死別とかなった時に無職って恐怖に思ってしまうんですよね💦

でも、主さんファミリーは円満のようですし、私なら海外ライフを満喫します!

数年前に仕事で1ヶ月ですがイタリアで海外勤務したのですが、本当に私にとって財産となる経験でした!

主さんも与えられた環境をポジティブに受け取って、楽しんで欲しいですね😊😊😊

ちゃむ

お気持ち少しわかります!

うちも夫は大企業で働いており、仕事すごく出来てお給料も高くて私が働かなくても全く問題なく生活できます。
数年前に希望の海外事業本部に配属されて、数年以内には海外勤務予定です。
普段も自分で時間を見つけては英語の勉強したりオンライン英会話で勉強したり頑張っている姿をみると、応援したいなとは思っています。

一方、私は現在育休中で、二人目妊娠中なので続けて産休育休を取る予定です。

私も子供が産まれる前は一般的に大企業といわれる会社で自分が単身赴任してバリバリ働いており(新婚時も別居婚でした)、昇格試験も受けて海外出張もしたり(全然英語できませんが)、チームで一応エースとして働いていました(全然仕事できる!ってタイプじゃないですが!笑)。

まだ育休中なので辞めてはいないですが、夫が海外赴任になったらついて行くほかないよなぁ(単身赴任にしたとしても、子供二人を一人で見ながら働けないと思うので)、そしたら辞めなきゃいけないよなぁ…

と今まで築いてきたキャリアが白紙になるのか、こんなに頑張ってきたのに何も残らないのか、と悲しくなることがあります。

子供が小さいうちはいいですが、少し手が離れてから何もなくなるのは嫌だなぁとも思っています。

夫も家庭第一に考えてくれるので、私ももちろん自分だけのことより家族を大事にしたいと思っていますが、心のどこかで諦めきれない気持ちもあります。


とりあえずは、海外赴任が決まってから考えようと思っていますが、もし辞めなきゃいけないことになったとしても、また復職できればいいなぁと思っています。(一応一回辞めた人に機会があれば声がかかる制度があるので、上司に戻りたい趣旨を伝えてから辞めるなら辞めたいと思っています。)

また、海外赴任についていった場合も、家で自分でも頑張って勉強しようとは思っています。
その方がまた働ける!ってなった時に違う職だとしても少しでも希望の職につけると思うからです。

専業主婦でも、自分の能力を頑張ってあげとけば、いざ働きたい!となった時に絶対プラスに働くはずだと私は思います。

ママリさんも恐らく大企業でキャリアをつんでたと思うので、ブランクはあったとしても、自分の能力さえあげておけば、希望通りではないかもしれませんが再就職もできるのでは?と思います(私の考え甘いかもですが…)!

自分の人生です。
遅すぎるということはないし、勉強して損なことはないと思います!
逆に自分の時間がとれる時に自分を磨いておこうと思ってます!!

すごく長くなってしまって申し訳ないです。
こんな人もいるのかと少しでも参考になれば幸いです。

ままり

とてもよくわかります!
わたしは専業主婦ではありませんが、育休中で来年度も第二子出産のため育休をとります。自分で好きで長く取り、二人目も続けて産むことにしたわけなんですが、ここ最近はコロナもありほぼ出かけられず、出かけても子供は言うこと聞かないので行きたい場所にも行けず、子供にひたすら着いていく日々😅車ないので電車移動ですが、コロナもあって電車も乗りたくないし。
旦那は仕事でものすごく忙しく、わたしはもともと仕事バリバリ派ではありませんでしたが職場上仕方なく残業などもガッツリやってフルタイムで働いてました😅あの日々はすごーーくきつかったですが今、職場の人たちとうまくやってる旦那を見ると楽しそうだな〜と思ってしまいます。(もちろんすごーくきついこともたくさんあると思います)
でも基本的に、人間てないものねだりですよね😅
わたしはバリバリ働いてた時専業主婦のお母さんたちが幼稚園などに送迎してるのとかすごーーーくうらやましかったですし、きっと復帰したらしたで羨ましいな、と思うと思います。

なかなか誰かに褒められたりすることのない家事、育児ですが、ママリさんがいないと子供達も旦那様も気持ちよく生活できないと思いますよ。それは絶対です!!間違いないです!存在意味はちゃんとありますし、お母さんが元気にいてくれるだけで子供達や旦那さんの幸せなんだと思います😊

はじめてのママリ

結婚してから専業主婦ですが虚無感ないです!
食べたいもの食べたり、ジムやピラティスに通って楽しくさせてもらってます😊
お金に余裕があるということですし、運動や習い事などしてみるのはどうですか?