※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

保育料が高くて悩んでいます。上の子だけ幼稚園に行かせ、下の子は家で見るべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

7月に二人とも保育園入ったばかりです。
保育料が高すぎて幼稚園に変えようかなと思ってます。
上の子だけ幼稚園行かせて
下の子は家で見てようかなって思います。
下の子が熱出したり風邪ひいたりするので
あたしも仕事ばかり休んでて
家で見たほうがいいのかなって思います。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事をやめてということでしょうか?
保育園は3歳から無償化なのでどんな幼稚園に通わせるかによりますが私立の幼稚園行くことになるなら保育園の方が安いと思います!
保育園が高いと感じるのは乳児クラスの間ですね💦
あと幼稚園でも働けますが預かり料金がバカ高かったりします💦保育園なら1時間延長くらいで取られても数千円かと思いますが幼稚園は通常保育終了の14時以降から料金発生するのでやっぱり働きたいってなった時に損かもです。

あちゃん

来年の4月からお兄ちゃんは無償化の対象ですよね🤔
そう考えると…幼稚園は何だかんだ毎月取られる固定費はあるし…休みも多いし…
保育園のままでいいんじゃないかなとも思いますね😅

すみれ

待機児童もいる地域に住んでいる私としては、せっかく入れた保育園を辞めてしまうの勿体ないなと思います😅

あと半年待てば無償化になるのでトータルで考えたら、保育園の方がお金かからないですよ。

じゅん

1.2才児クラス高いですよね😱💦💦

働き続けるなら、値段だけ考えるなら、トータル的に保育園の方が安いこと多いですよ〜。
私の近くの園はそうでした💡

ちなみに安さなら、こども園で満3の時は1号にして、年少から2号に移るのが、私の地域では一番安かったです〜。