※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
住まい

2DKに住んでいます。リビングダイニングがゆくゆくはここが娘の部屋にな…

2DKに住んでいます。
リビングダイニングが
娘のお世話の部屋&家族団欒の場で
ゆくゆくはここが娘の部屋になるのですが、
いつから一人部屋って与えるものですか?

与えると狭いキッチンダイニングが
家族団欒の場?的な感じになるんでしょうか?

ずっと一軒家で暮らしていたのであまりわからず
家に関心がないので広い家に引っ越したいとかは
思わないのですが、
キッチンダイニングって変なのでしょうか?

コメント

4人ママ

リビングダイニングとキッチンダイニングがどのような部屋のことを言われてるかはわかりませんが💦
2DKということはDKは8畳未満ということですね。
残り2部屋あるのでしたら、だいたいは1部屋が夫婦の部屋、もう1部屋がお子さんの部屋になるかと思います。
その場合はDKか夫婦の部屋が家族団欒の部屋になりますかね。
うちは12畳なのでLDKですが、ソファもダイニングテーブルもあるのでそこで食事もしますし家族団欒のスペースです。広さの違いだけで、間取りは同じようなものなので変ということはないと思います。
ただうちは上の子小学校高学年ですが、いまだに宿題はダイニングテーブルでします。自分の部屋で寝るようになったのはつい最近です。
中学生のお子さんでも家族みんな寝室が同じと言うご家庭もあります。

• ゆい

ゆい

私の認識違いでした💦
    DKは9畳なので2LDKとなるのでしょうか??
    9畳なのでソファを置く余裕まではなくて💦
    でも小学生で部屋を持っていなかったり中学生でも寝室が同じってことはある事なんですね!ありがとうございます!

• 9月24日
  • 4人ママ

4人ママ

うちは3LDKなので一応子供部屋はあるのですが、1人になるのがまだ嫌みたいでほぼ部屋にいません😂お友達が来た時だけは使ってましたが、今はコロナでそういうこともなくなったので…
    ちなみに2年生の息子は全く自分の部屋にいないです(笑)
    ただ学校行きだすと教科書ランドセル習字道具絵の具やら物も増えるので、部屋もしくは置き場は作ってあげた方がいいかと思いますー!

• 9月24日
  • ゆい

ゆい

なんと可愛い!!💓部屋の置き場は作っても部屋に絶対居ないといけないってわけじゃないんですね!安心しました(*^^*)

• 9月25日