※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_choro_
子育て・グッズ

母乳量が減ってきて心配です。授乳時間が短くなり、母乳が出にくくなっています。授乳後に搾乳することや他の対策が必要か悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

2ヶ月の女の子の母です。
母乳量が減ってきた感じがして不安です。

新生児の頃からお腹が空いても泣くことがあまりなかったので、昼間は私が時間を見ながら3時間おきに授乳してます。しかし、以前は左右合わせて20分は吸ってくれてたのに、最近は10分くらいで乳首をペッとすることが増えてきました。

夜は、3時間おきくらいにオムツ替えのタイミングで泣くので、その時に授乳してましたが、最近夜長く寝るようになってきて夜中泣くことが減ってきました。短くても4時間、長いときには8時間ほど寝ています。心配で3時間くらいたったら起こして授乳しようとするのですが、寝ていて全く飲んでくれません。

1ヶ月くらいまでは夜寝る前だけミルクを足していたのですが、1ヶ月検診で体重が順調に増えていたので今は完母で頑張っています。

でも最近、授乳回数や授乳時間が短くなったせいか母乳量が減ってきました。以前は、4時間ほどたつと溢れて洋服に染み出してきていたのですが、今は6時間ほどたっても多少張ってる感じがあるだけです。搾乳しても明らかに量が少なくなりました。

乳首拒否ではありません。ある程度吸うと満足するようで、本人は母乳が足りないと泣いたりグズったりする様子はないのですが、体重の増えも気になるし、搾乳で明らかに減ったのを目の当たりにして、このまま出なくなるのでは…と、すごく心配です。

母乳が出なくならないように、授乳のあと搾乳したほうがいいでしょうか。その場合、夜は全く飲まないので3時間おきくらいに搾乳することになります。
母乳量を減らさないためにした方がいいことはありますか?
同じような経験をされた方は、結局出なくなりましたか?

混合や、完ミが嫌なわけではないです。
ただ、新生児期に頻回授乳でやっと出るようになったのに、それが出なくなるのは悲しいなぁと…

コメント

el

差し乳になったんじゃないですかね?(´・ω・`)吸われたとき キューッと 痛みきますか?🌀
もしそうなら搾乳しても出なくなったの(減ったの)は差し乳になったからだと思います。足りなくて泣かないなら短い時間で吸えるようになったのではないでしょうか( *˙˙*)ママリの一言にも書いてましたよ~!体重が増えてれば問題ないと思うので気になるようであれば保健所とか、イオンとかで測って見てはどうですか??*(^o^)/*

  • _choro_

    _choro_

    差し乳…(・ω・)?
    聞いたことはありましたが、どういうおっぱいのことか知らなくて思いもよりませんでした💦
    時々キューッとなります。でも、吸われてないときも時々なります。
    昨日、量販店で体重をはかって計算したところ1日25gずつくらい増えてるようです。
    差し乳なんでしょうかねぇ(^_^;)

    • 10月3日
  • el

    el


    25gずつであれば平均は増えてるのではないですか?(´・ω・`)
    うちはまだまだ授乳時間が長く大変です...(lll-ω-)チーン
    差し乳だと搾乳でにくいみたいですよ!ぽいですね!Σ (´Д`ノ)ノ

    • 10月3日
  • _choro_

    _choro_

    母子手帳のグラフではちょうど真ん中辺りなので、体重の増え方は順調なようです。
    とりあえず、しっかり飲めてると思って体重の増減に気を付けながら様子を見たいと思います。
    ありがとうございます。

    うちも授乳時間が長い時期がありました💦母乳に関しては悩みが尽きません😂
    お互い頑張りましょう✨

    • 10月3日
  • el

    el


    ありがとうございます^^*
    ほんとですね😞お互いがんばりましょ✨

    • 10月3日
ねんねちゃんの嫁

授乳なれてくると、張らなくなりましたよ!
張ってなくても出るおっぱいになるから大丈夫って
助産師さんに言われました!

新生児の頃、満腹中枢がちゃんとしとなくて
与えるだけ飲むみたいです!

あ、お腹いっぱいってわかるようになったんだなぁ〜〜って思いましょう!

体重が減ってなければ問題ないとおもいます!

  • _choro_

    _choro_

    成長して、お腹いっぱいが分かるようになったんですね💦
    赤ちゃんも成長してるんだから、変化があって当然ですよね😅
    おっぱいが溜まった感じがないのに、本当に出てるのか不安💦
    体重は減ってないみたいなので、このまま様子を見たいと思います😊

    • 10月3日
deleted user

シッカリと飲めるようになったのではないでしょうか。
その為授乳時間が短くなり、感覚があいてくるのかとも思います。
吸われている時に『つーん』という感覚はありますか?
だとしたら、差し乳になったのかもしれませんよ(^^)
吸われるとオッパイが作られて出るので、とっても良いオッパイですよ(о´∀`о)

  • _choro_

    _choro_

    吸われてるときにツーンとします。でも、毎回ではないし吸われてないときもツーンとすることがあります。
    それでも差し乳なんでしょうか(´・ω・`)

    • 10月3日
ママみほ

うちも2ヶ月半くらいから、飲みが悪くなりましたよ。
3ヶ月くらいから、満腹中枢ができるので新生児期のように飲まなくなると聞きました。

母子手帳のグラフからはみ出ていなければ心配しなくても大丈夫だと思います。

心配なら、予防接種か何かの時に小児科の先生に聞いてみてはどうですか?

おっぱいは夜作られるので、夜の授乳がないと分泌が減るかもです。その分、昼間の授乳回数を増やしますみるとか、温かい飲み物で水分を多くとるとか、してみては?
ストレスや疲れでもおっぱいに良くないので、少しゆっくりされてはどうですか?

  • _choro_

    _choro_

    体重はグラフの真ん中辺りで心配なさそうです。
    でも、次の検診時に軽く相談してみようかと思います。

    おっぱいは夜作られるんですね😲
    母乳量が気になり出してから、水分を多くとったり食生活を見直したりしています。
    考えすぎてストレスを感じるのもよくないですね💦
    こちらで相談して、皆さんのおかげで少し気が楽になったので気にしすぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月3日