※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。特にペットの世話や実家の状況が懸念。初産で不安だが、里帰りできるならしたい。最悪、育児がキツくなったら途中で実家に行くことも考えている。3択+アドバイスをお願いします。

里帰りするか悩んでいます。

○自宅から実家は空いている時は30分程度、混むと1時間かかることもある。
○旦那の職場は丁度中間地点にあるので帰りに寄るなどはできる。
○予定日は大晦日で里帰りは1ヶ月を予定してます。

問題点
①ペットの昼ご飯をあげられなくなる。
・実家に連れて帰ることは難しい
(無理ではないが実家的にはあまり良く思わないのと環境も良くない)
・他の人や施設に預けるのは難しい
→あまりメジャーな動物ではないため取り扱いが難しい。

②旦那にはできることなら最初が肝心と言うので育児に参加してほしい。自覚を芽生えさせたい。
・来れる距離だがペットがいるとなると休みしか来れない。

③実家の状況 母・社会人の弟3人。
・皆んな外で働いてるし、多少遊び歩いてるのでコロナが心配。
・次男だけワクチン打ってない。
・エアコン3台中2台壊れててリビングしか稼働しません。
リビングすぐ横の部屋なのでなんとかはなると思いますし、もしかしたら新しいのに買い換えるかもしれませんが今のところ未定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②は里帰りするなら仕方ないので良いとして、
特に①と③は悩ましい部分ではあります。
現実的に考えても里帰りはやめた方がいいと思う人が多数だと思ってます。

ですが、初産なので未知ですし経験はもちろんないので
里帰りしないなら旦那には1週間くらいは休んでもらいたいと思っています(それ以上は難しい)が、2人とも未経験ですし子育ては不安です。
なので里帰りが出来るならしたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○最悪育児がキツくなったら途中から実家に行く事もできますが新生児をあまり外に出すのももちろん良くはないし…
せっかく楽しみにしてくれてて準備してくれてるのに帰らないのも申し訳ない気がします。

1、それは里帰りしない方がいい
2、それでも里帰りした方がいい
3、キツくなった時に里帰りする

この3択+アドバイスやなにか意見などあればコメントもお願いします🙇‍♀️

コメント

N

1、それは里帰りしない方がいい

N

2、それでも里帰りした方がいい

N

3、キツくなった時に里帰りする

きなこ

里帰り無しでお手伝いも無しでした👶🏻お子さん1人ならなんとかなりましたよ〜!旦那様も1週間お休みしてくれるということなら尚更🤗

わたしだったら色々と考慮して里帰りせず、夫婦で子育てをスタートして、どうしても難しかったら実家に帰るを選びます!退院直後に里帰りで遠方に帰る方もいるくらいだし、そこまで遠くないなら新生児でも1回くらい車乗せても大丈夫かなって私なら判断します😌

ご実家の方が、主様のお家にお手伝いに来るのはお仕事があるから難しいのでしょうか?もしそれができるなら、たまにヘルプで呼んでもいいかなぁ〜て思います!

• N

N

里帰りなく初めての育児こなしてる方はたくさん居ますし、最初はそのつもりだったのでなんとかなるかなとはおもいつつ😂
    今までは無理って言われてたのが帰ってくるんでしょ?って言われて帰れるなら帰りたいなと思ってしまって🤣

退院の時も車乗せるわけですし、なんとかなりますよね😂

来れても週に1回かな?と思います🥲
    そもそも仕事で帰りも遅いしあんまり期待はできないんですけど、経験者が近くにいるだけで安心感あるかなと思ってしまって😂

条件的に言えば実際里帰りしない方が何かと楽かもしれないんですよね🤣
    旦那の帰りの方が家族より早いことが多いですし😂

ただ帰れると言われると帰りたくなるのと楽しみにされてると断り辛いのもあります😂笑

• 9月23日
たこさん

里帰りも手伝いもナシ、退院翌日から夫は普通に仕事行ってました。

里帰りしても日中は誰もいないなら里帰りするメリットもあまりないと思います。

里帰りするということは、新生時期育児という一生のうちたった1ヶ月しかない貴重な期間を旦那様から奪ってしまうことにもなります。

授乳やオムツ交換や沐浴などは入院中に指導されます。

みんな初産のときは子育て未経験です。悪戦苦闘しながらも夫婦で協力するものです。

• N

N

うちも実際休めるかはその時の仕事の状況見ないと分からないみたいですが、先輩が取れてたのでいけるかなー?ぐらいですが🥲

そうなんですよね😓
    気持ちの問題くらいしか変わらない気がしてます😓

旦那が中々会えないのがネックなんですよね🥲
    旦那自身は気にしてませんが…
    むしろ行っておいでって感じなので😓
    こちらとしても参加してほしい気持ちはあるので😓

実家より自宅の方が気は使わないし好き勝手できるのでそこは楽かなと思いますが、夜のメンタルが不安なので夜にすぐ聞ける人がいると思うと気持ち的に楽なのかなと思って悩んでます😓

私の母親は里帰りはするものだと考えてるので帰ってくるものだと思ってるのも悩みものです🥲

• 9月23日
4人ママ

1人目里帰りしませんでした。
夫は朝早くて夜遅く休みもあまりないですし、実家は4時間かかります。
1人ならそんなに大変ではないかと思います。
ただかなり動いてました。退院翌日から料理してましたし、買い物も深夜夫が帰宅後に遠くまで開いてるところに行ってました💦
みんなに更年期が怖いよと言われるので後々どうなるかは分かりませんが…
2人目以降は上の子を見てもらうために里帰りしましたが、実家はなかなかストレス溜まりました😂
でも買い物に出なくていい、何かあった時に頼れるのは本当によかったです。(結局洗い物とかはしてたので…)
里帰りされない場合、覚悟はいると思います💦
初産で子供を1人にする発想がなく、夫が帰るまでの何時間か母乳のゲーまみれで子供を抱っこして途方に暮れてたこともありました😂
お身体のことも考えて、旦那様とよく話し合われてくださいね!

• N

N

元々1人でやるつもりだったんですが、言われると甘えたい気持ちが出てきてしまって😂
    要領が分からないので、料理まで手が回るか不安で😂
    買い物も難しいですよね、新生児連れて行けないし🥲

実家の人たちとはたまに会うくらいが丁度いいんですよね😓
    実家でも家事してたんですね😂
    私も皿くらいは洗えって言われそうです🤣

子育てが色んな情報は聞けど実際のところ未知過ぎてそこが不安ではあります😂
    正直コロナは心配ではあるけど運かなと思ってるし、1番心配なのはペットなんですよね🥲
    でもその分自分への負担は増えるし難しいですね😓
    更年期は怖いですよね…
    早いと20代でもあると聞くといつなってもおかしく無いですし🥶

• 9月23日
ママリ

理由は全然違いますが、里帰りなしでした😌
夫が一週間ほど休み取る予定でしたが、コロナの関係で急に取れなくなり、退院の翌々日からワンオペでした😂両親も仕事をしているので、帰っても帰らなくても昼はワンオペなので、親の仕事が休みのときだけ(3日ほど)来てもらいました!

明日で1ヶ月になります!
わたし夫婦二人の子なので夫婦でやっていきたいという思いが強かったので、最初から夫と子育てできたのは本当に良かったと思っています😊
不安もありましたが、なんとかなりましたよ😆✨

• N

N

私のところも確実に取れるわけではないので期待半分くらいです😂

退院してすぐワンオペってのか怖いですよね😂
    実家帰っても昼間はワンオペになりますが🤣

やはり旦那も産んでないだけで親ですし、2人でやりたい気持ちはありますが、正直頼りなくてそんなに期待できないのが怖いです😂
    でも毎日会って抱っこしてほしいので自宅で2人でって気持ちも結構あるんですが、初孫だし里帰りしてほしいかなぁとかも考えてしまって🤣
    というか割と帰ってくると勝手に思われてるので断るのもなんだかなぁという気もしてて🥲
    断っても何も言われないとは思いますが😂

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

うちも頼りないし、たいして期待はしてなかったです!笑
    でもやらないとできるようにならないと思って、妊娠中から育児動画一緒に見たり家事分担したりしてました😆

わたしのところも初孫で、帰ること前提で話されましたが、ふたりでやっていきたい、なにかあったら手伝いにきて、とだけ伝えました🤣義実家のほうが、「なんで帰らないの?手伝いにいこうか?」とうるさかったです😂😂

• 9月23日
  • N

N

やる気の問題ですかね🤣
    やらせるしかないですね!
    最初が肝心ですし、最初からやらせまくりたいと思います!笑
    うちも生産期くらいには動画見せようと思ってます😊

義実家は何かと頼りずらいですね😳
    うちの義実家は義理姉が先月産まれたばかりであまり手が離せないかなと思いますが😓

実家は普通に手伝いに来てって言っても来てくれなさそうです🤣来るのはいいけど行くのは…ってタイプで🥺
    たまにでも来てくれるのが1番ありがたいですが🤣

• 9月23日
mc

せっかくの新生児期、旦那さんと一緒に協力するのがいいと思います!
里帰りしても昼間は誰もいないのであればあまり里帰りのメリットもなさそうです…寒い時期にエアコンが壊れてしまっているかもしれないのも心配ですし、エアコンが効くリビングの横だとうるさくて赤ちゃん起きちゃうかな?と思います。あと個人的には異性の家族に授乳するところを見られる、見られるかもとドキドキしながら過ごすのは嫌です笑

1人目なら赤ちゃんのお世話だけしていればいいし、自分の家の方が気を使わず好きな時に寝れるし他の人の生活音で起こされないしでいいかと思います。
家事はしなくていいですよ!ご飯だって今どきデリバリーがあるし、旦那さんに帰りに買ってきてもらえばいいですし!他の家事も旦那さんにしてもらえばOKです。

私は里帰りせず、週に1~2回だけ母に食料の差し入れしてもらってました!
男性は大変な所を目の前で見てないとわからないし、大変な時期を一緒に過ごす事で夫婦としての絆も深まると思うので夫婦2人で頑張るのおすすめです♡

• N

N

たしかに!授乳気を使いますね😳盲点でした…
    エアコンないし、コンクリートの家なので確かに寒さは心配です🥲

家事もできる範囲でやればいいですよね🥺
    食料の差し入れはありがたいですね😂
    出来ることなら夫婦2人で頑張った方が今後良さそうですよね😂
    旦那がクソだったら家出することにします🤣🤣🤣

• 9月23日
  • mc

mc

新生児期は2時間おきに授乳していたので、人の目が気になるとストレスだと思います( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    お住まいの地域によってはかなり寒い時期ですし、赤ちゃんは厚着も良くないのでしっかり空調管理出来る所の方がいいと思います!

家事は本当に何もしなくて大丈夫です!ぜーーんぶ旦那さんにしてもらいましょう!産後のお母さんの仕事は赤ちゃんのお世話と体を休めることのみです!
    役に立たなかったら家出して思い知らせてやりましょう笑

• 9月23日
  • N

N

そうですね…
    地域的にはそこまで寒くはなりないですが、でも新生児ですし空調管理は大事ですよね😓

そうですよね!身体休めるのも大事ですし少しでものんびりできたらしたほうが良いですよね🤣
    最初は頑張ってくれると思うんですけどね…継続って言葉を知らないので心配です🤣

• 9月24日