※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠報告の時期について悩んでいます。切迫流産で不安定な状態で、安定期に報告すべきか迷っています。皆さんはいつ頃報告しましたか?

【両親への妊娠報告の時期】
現在も9wです。両親へいつ報告しようか迷っています。

迷っている理由は、現在切迫流産と診断されて不安定な状態であることや過去に流産経験があり、もしも再び流産になったら‥と考えると安定期に入ってからの方が気を遣わせなくていいのかな?と思ってしまって‥。

皆様はいつ頃両親に報告しましたか?
特に切迫流産と診断された方や、過去に流産経験のある方のご意見聞かせていただきたいです。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

10wで流産経験があります!
次の子を妊娠した時は親には分かった時に言いました!
流産したこともあってか、泣いて喜んでくれました!
万が一が起こっても親なら報告できる、と私は思ったからです。
友人には安定期に入ってから報告しましたが✩°。⋆

• ぽぽ

ぽぽ

返信有り難うございます(*^_^*)妊娠発覚後すぐに報告されたんですね!たしかに親なら万が一の事が起こっても報告できますね(>_<)

• 10月3日
かおり☆☆☆

実親には分かったらすぐ言いました!
過去に流産経験あるのも知っています。
義両親は流産経験あることも知らないし、上の息子のときも安定期入ってから言ったので、今回もそうするつもりです☆

• ぽぽ

ぽぽ

返信有り難うございます(*'▽'*)
    妊娠発覚後すぐの報告だったんですね。
    私も義両親や友達は安定期に入ってから報告しようと思っています(^-^)

• 10月3日
かな

私は義両親の会社で働いていたので、妊娠が分かってからすぐ報告しました。その後自分の両親に伝えました。

ご自分の両親にはすぐに伝えて、義両親には安定期に入ってからの方が安心かもしれませんね(*´ー`*)

• ぽぽ

ぽぽ

返信有り難うございます!(*'▽'*)すぐに報告されたんですね!やはり両親には早めの報告がいいですよね‥(>_<)有り難うございました(^-^)

• 10月3日
double

不育症があるので娘を妊娠した時も流産になる確率が高かったのですが、実母には心拍確認後すぐ伝えました(´ω`)
良くてもダメになっても実母には世話になると思ったので。
兄弟には安定期に伝えました❗️

• ぽぽ

ぽぽ

返信有り難うございます(*^_^*)
    タイミングをみて私も実母に報告しようと思います。有り難うございました!

• 10月3日
sa-yaまま♡

自分の両親には妊娠発覚してすぐに報告しました(´ー`* ))))
義両親には安定期入ってからの方がいいかな?っとは思っていたのですが、義両親はどちらもタバコを吸う人で、私がいる時にタバコを吸われては困るな、と思い、結局妊婦発覚してすぐに報告しました!

旦那さんた出会うきっかけをくれた友達にだけすぐに報告しましたが、その他の友達には安定期に入ってから報告する予定です(๑°ㅁ°๑)‼✧

• ぽぽ

ぽぽ

タバコを吸う場合は確かに早めに報告して吸わないようにしてもらった方がいいですね(>_<)(>_<)
    私も友達には安定期に報告するつもりです(^-^)両親にはタイミングをみてできるだけ早めに報告しようと思います。有り難うございました!

• 10月3日
るんるん

私は、不育症があります。
更に3回連続流産しました。
その都度、親に報告していましたが、流産する度に私以上に落ち込んで泣いていることを姉から聞きました。

なので、今、現在も妊娠していますが、本当に安定期に入るまでは内緒にしておこうと思います。

私も39歳ですし、親は70歳を越えていますので
産まれたら、サプライズで喜ばせてあげるのも良いかな(〃∇〃)?
とも思っています。

なかなか実家に帰れる距離ではないので、妊娠がバレることもありません(*^^*)

やっぱり、親は自分のせいだと考えてしまうみたいです。

• ぽぽ

ぽぽ

流産経験があると、報告する時期とても悩みますよね‥
    出産まで本当になにが起こるかわからないですし‥(;_;)
    いつ親に報告するかしっかりタイミングを考えてみようと思います。有り難うございました。

• 10月3日
うめ04

私も9週で流産経験があるのでその気持ち解ります。

特に流産した時は早い段階でお互いの両親に伝えたので、祖父母達にも妊娠が伝わってしまい、流産報告するのがとても心苦しく、辛かったです。

それに私が妊娠していたことを知っている人にはしばらく会いたくないという気持ちになったこともあり、今回は安定期過ぎてから報告しました。

私の場合はもし今回も流産してしまったらそのまま隠しておきたいという気持ちが強かったので安定期過ぎまで黙っていましたが、不安さんのタイミングで報告出来るといいですね♪

• ぽぽ

ぽぽ

流産報告本当に辛いですよね‥。(;_;)(;_;)
    私もまた流産になったら‥という気持ちが強く、なかなか報告できずにいます(切迫流産もありますし‥;)
    タイミングを考えて報告できたらと思います(>_<)本当に有り難うございました。(^^)

• 10月3日
コロコロ

両親へ報告する前に1度初期流産しました。
今も流産した事を知りません。

また流産するんじゃないかと不安なので安定期に入ったら言おうと主人と決めました。

現在16wで安定期に入ったので両親へは用事で連絡する事があった時についでに報告しようかと思ってます。
でも実際は次の検診で問題なかったらにしよーかなーとも考えていて、どの時期に言っても喜んでくれるだろうし、逆に報告の後で流産しちゃうと自分以上に悲しむんじゃないかと思うので、早めの報告を重要視してません。

親同士の仲がいい場合は同じタイミングで報告した方が良いそうです。

• ぽぽ

ぽぽ

返信有り難うございます(*^_^*)そうですよね‥もしも流産してしまったら悲しませてしまうのが辛いですよね‥(>_<)(>_<)
    しっかりタイミングを考えて報告しようと思います!有り難うございました!(^^)

• 10月3日