※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

育児3年目の母親が後悔していることは、離乳食の進め方。1歳過ぎまで薄味の食事で育てたため、子供が野菜や肉魚を食べない状況になってしまった。下の子は早くから幼児食を食べているため、食に対する興味があると感じている。保育園での給食のバランスの良さにも後悔している。他の方の後悔についても聞きたいとしている。

息子は3歳…まだ育児3年目なのにもう後悔があります。
皆さんはどんな後悔がありますか?先輩ママさんでも誰でも!なんてわもいいのでこれからの参考にさせていただきたいので教えてください☺️

私の後悔は離乳食の進め具合です。
いつまでも薄味の野菜煮たやつで味付けはほぼだし汁と醤油だけ…みたいなものを1歳過ぎくらいまであげてた記憶があります。

だからか、2歳ごろのイヤイヤ期から3歳の現在まで野菜肉魚ほぼ食べなくて、幼稚園にも入園しましたが給食はおかずに一切手をつけてません。入園して1ヶ月経とうとしてますがご飯のみです。

一方離乳食から適当で早々に幼児食〜大人と同じのを食べてる1歳半の下の子はなんでも食べそうな予感…

これから食べるようになるのか…幼稚園の連絡帳も食のことばかりです。先生から食に興味持てるようにこちらもしてみますね!とか今日はご飯2杯たべました🤩とか気を遣ってくださったり…

1歳から保育園入れてれば給食いろんなものバランスよく食べたかもしれない。
親戚の1歳半の子が唐揚げを丸かじりしてるのみて、あー、この時期に唐揚げそのままの大きさなんてあげたことなかったな、なんて思いました。

私の後悔は離乳食失敗…

皆さんはありますか?

コメント

サボテン

上の子言葉がだいぶ遅めなんですが、
乳児の時、もっと話したりしたけだたら良かったなーと。
初めてで、まだ赤ちゃんに話す事がしっくりこなくて、、😂
保育園へ行くようになって、仕事復帰してからは、テレビも見せすぎてたなーと。
一概にもテレビの見せすぎで言葉が絶対遅れるわけじゃないだろうけど、YouTubeの執着を思うと、、😂

逆に下の子は、小さい時からよく声をかけたりしてるから、言葉も早いのかな?と😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

うわ〜言葉も遅いのでうちもその後悔あります…
    絵本とか全然読みませんでした😅

• 9月23日
ちぃこ

うちも離乳食です。
わたしは離乳食ではBFばかりで一歳半以降から偏食少食で、アレルギーもあったので卵やシチュー等の乳製品は食わず嫌いです💦
離乳食の食べる食べないは多分薄味とか大人と同じとかではなく本人の興味なのかなとも思いますが、少しずつ食べられるものが増えてくれたらなと思います😢

あくるの

私は意思疎通取れるようになり出した1歳半くらいから朝晩だけでもトイレに座らせておけばよかったな〜と後悔してます😂
未だにうんちはオムツです⤵️

あとは手形足形取っておいたりマンスリーフォト撮影しておけばよかったなって思ってます🥲

ママリ

うちも1歳半までほぼ出汁でしか味つけていないご飯でしたが、なんでも食べる子です。かたや下の子は早くから保育園&取り分けでいろいろ食べてるのに少食で食べムラ酷いです。なので、そこはきっと個性かと!
そこまで後悔しなくても大丈夫な気がします☺️