※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

遊具で他の子に指を爪立てられて驚いた子供の反応について、その後の影響や子供の性格について心配しています。

いつもお世話になっております。
今朝、過去の嫌なことを思い出して。。という質問をした者です🙇‍♀️
気分転換に支援センターへ行ってきました🌈

うちの子が低い滑り台?の側で座っていたのですが 2歳ぐらい?の子が来て 「キーーー!」と、うちの子の指を爪を立ててギュッと握りました。
多分邪魔だったんだろうなとおもいます💦
お母さんも 手触らないよ、と声かけされていました。
その後 びっくりた様子で自分の手を見て固まっていたのですが 何も声かけできず。。
びっくりしたね、大丈夫だよ。と声かければよかったな~と反省しております😭😭 相手のお母さんに 大げさだな、とか うちの子が悪いの?とか思わせてしまったら申し訳ないと思ってしまい😭

赤ちゃんって こういうことがあった場合すぐ忘れてくれますか??😭
こういうことが重なると外で我慢する子になりますか?

他にも家だとわたしに怒ったり泣いたりするのに 支援センターだと おもちゃ取られても無言で取り返したり そのまま取り返さないこともあり、家での様子と違います。

コメント

コスタ🛳

忘れると思いますよ!
次男は長男に何されても負けじと挑んでいきますし、その時によって泣いたりぼーっと見たり色々です😂

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!

そうなのですね😭!!
    家族以外のお子さんにも 同じ感じですか??😖

• 9月23日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

同じです!
    思いっきり泣く時もあれば、きょとんとしてる時もあります💦

• 9月23日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!😖
    お二人のお子さんのママさんのお話参考になります。うちの子も いずれは素を出せるといいなあと思いました✨

• 9月23日
マロッシュ

おそらく忘れると思います!
ものすごい沢山嫌なことが重なれば何かしらの影響はあるかもしれませんが、まだそこまでの影響はないんじゃ無いかなと思います🤔

お家と外で違うのもそんなに珍しくはないかもしれないです。
もしかすると少し内弁慶だったりする部分もあるのかもしれません。
ただこれから保育園や幼稚園行かれていくとまだまだ変わることではあると思いますし、気にされなくても大丈夫な気もします😊

息子も軽い人見知りでしたが今は全く無くなり、でも内弁慶なところがあるので家ではジャイアン、外では良い子にやってるようです😂

• ちょこ

ちょこ

そう言っていただけて心が軽くなります😭✨

豚キムチさんのお子さん内弁慶なのですね😃お家で甘えられていて素敵です✨
    わたしが小さい頃内弁慶だったので もしかしたらこの子も。。かもしれませんね😳

• 9月23日
moony mama

多分、どんな時代でも子供同士では「あるある」だと思うのです。支援センターじゃなくても公園とか。
なので、ちょこさんの小さい頃にも、きっと同じような経験あると思うんですよ。でも、覚えてませんよね?
だから、きっと大丈夫ですよ😊

保育園では良い子、お家では手のつけられないやんちゃな子。その逆。
これも、あるあるだと思います。

• ちょこ

ちょこ

先輩ママさんからのお言葉、沁みます😭✨

こんな小さい子でも 外と家とでの態度を変えているのですね。。!もうバブバブ言ってるだけじゃないんですね😭🌟どんどん成長してますね。

• 9月23日
mika

赤ちゃんはすぐに忘れると思います(●´ω`●)

でも私なら2歳の子に「嫌だったらお話で教えてね✩.*˚」と言います( ˙˘˙ )♡

娘には「嫌だったみたいだね✩.*˚」と言いますね(∩´∀`∩)

2人に声掛けします。

• ちょこ

ちょこ

そう言っていただけて安心しました😢
    そうですね、次からはちゃんと声かけしたいと思います😊✨

• 9月23日

私も支援センターに行き出してから同じ状況があり、全く同じこと考えてました…
以前、似たような質問をママリでしたことあるのですが、相手のお母さんにどう思われようと、まずは子供のフォローが一番大事という意見がとても多かったです。まだ相手のお母さんことを気にしてできませんが…。

三月生まれのせいもあるかもしれませんが幼稚園とか見てると、取られたら(やられたら)やられっぱなし(我慢かはわかりませんが)なのをよく見かけます。
もう少しはっきりわかるまで様子見てみようかなとは思ってます💧

• ちょこ

ちょこ

ついつい考えてしまいますよね💦わたしも 相手の方にどう思われるか気にしちゃうタイプです。でも次からは声かけ絶対しようと思います😳✨✨よっぽど嫌味な言い方しなければ相手のお母さんもそういうの慣れてるよね、と思うことにします!☺️

早生まれとかは関係ないと思いますよ!!わたし6月産まれですが小さい頃内弁慶だったので もしかしたらうちの子もそうなのかな?と思いました😅

• 9月24日
yu

3歳頃までの記憶はない子がほとんどだそうですよ😊

• ちょこ

ちょこ

そうなのですね!😳
    よかったです。。ありがとうございます😭✨

• 9月24日