※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

大手ハウスメーカーの営業マンについてです。土地が決まる前に建物のみ…

大手ハウスメーカーの営業マンについてです。
土地が決まる前に建物のみ契約を強く勧められており、今日契約しましょうと言われていました。昨日、契約は土地が決まってからにしますとメールをいれた上、今日打ち合わせに行きました。営業マンからは、見積書や図面の作成にも会社の承認を得たり労力がかかるし遊びでやってるわけじゃないからこっちの意も汲んでくれないとと言われ、夜にもう一度印鑑を持って来るよう言われました。契約するとなれば50万支払いますが、キャンセルすれば全額返ってくるそうです。(返金しますなどの記載は書類にはないそうなので、契約するなら一筆書いてもらえるようお願いしました💧)
私としては意を汲めと言われてもそちらがゴリ押ししてきたことなのだし、やっぱり辞めておきますというのはアリだと思うのですが、そんなに非常識なことですか?!なんだか常に上から目線だし、言い方に腹が立ってしまいました。。夜にまた旦那1人で行く予定ですが、もうここで契約したくもないです。。ですが帰り際に、腹が痛いとかで来ないとか辞めて下さいね!と言われました😓

コメント

ちゃぴち

そんな言い方するなんてありえませんね😣
どうしてもその土地や建物が良いなら仕方ないですが
少しでも迷いとかがあるなら私なら辞めますかね。
営業で大変なのも分かるけどお客様にその言い方って失礼だしこれからもその人と会うとか嫌すぎます😥

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

営業の方は売るのか目的でノルマとかあるのかもしれませんが、人生で1番高いお買い物になりますし、不安になってることがあるなら断っていいと思います。あまりにも営業の方の言い方が酷すぎます😭印鑑持たなくていいと思います。担当者さんではなく違う方にこのこと伝えてみてはどうですか??

ぽせ

なんかヤクザ相手みたいですね😅
私ならクレーム入れて謝ってもらったとしてももう嫌なのでやめちゃうと思います。
担当さんと直接話すのは嫌というか怖いので、上司の方と電話させてもらって説明して同席してもらうなりしてほしいですね💦

はじめてのママリ

ありえないですね💦
土地が決まる前に建物の契約も個人的にはありえないです😭
土地ってタイミングもあるしいつ見つかるか分からないし、今希望の間取りがいける土地だとも限らないですよね。
うちも大手ハウスメーカーと契約しましたが、ゴリ押しなかったですよ💦
その営業マンがありえないと思います。
納得いかないなら契約しなくていいと思います!

ありえないありえない💦💦💦
そんなこと言われた時点で、私ならそのハウスメーカーはやめます。
それか担当者変更。
絶対そんな形で契約しない方がいいです!
こんな気分悪い感じで大きな買い物できないから、もうお宅とは契約しないわ!くらいに行って追い払うべきです!、

はじめてのママリ🔰

それはひどすぎる営業ですね💦
もしそこのハウスメーカーが気に入っていても、うちなら担当者変えてから契約しますね!!それくらい関わりたくない人格です。自分のことしか考えないですね😵
腹が痛くなったと言って、うちなら夕方行きませんね😵💦

mini

営業マンに不信感を抱くなら担当を変えてもらうなり、契約しないなりの対応をしていいと思います😄契約するとこれからずっとその営業さんも込みで打ち合わせしますし、家づくりが楽しくなくなりますよ😩

どこのハウスメーカーなのか知りたくなるぐらい対応が悪すぎますね。
とにかくお客様の意見を尊重しないのはダメです。

みーこ

言い方がありえませんね❗️
契約させて、キャンセル返金とかのほうが面倒に思えます😅

土地が決まらなきゃ間取りも見積もりもつくれないし…
私なら会わずにそこはやめます!

そんな事言う営業マン、絶対契約しません。
はっきりお断りしたほうが良いと思います。
見積書〜の件は、それが仕事だろって思いますし。
私も同業ですが、あり得ません。

空色のーと

いやー…その営業マンは信用できないです😨よほど買う方に傾いていて…ならともかく、土地すら決まってないならやめた方が💦

そんなこと言われたことないですよ!何件かうちもハウスメーカー回りましたが、高い買い物だから、じっくりよく考えて大丈夫ですよ!っておっしゃる所ばかりで💦

ママリ

絶対に契約しません。
土地が見つかってないならどんなに良い営業さんでも契約しないです。

私は地元ハウスメーカーですが土地探しもあり出会って契約まで1年弱かかりました。

その間に契約してくれなんて言われたことないです!

そんな営業なら契約後も早く間取り決めろとか、やりたいことがやれないような気がし
ます。

絶対契約しないほうがいいし、違うハウスメーカーにします。

ママリ

皆さんありがとうございました!まとめてのお返事すみません🙇‍♂️🙇‍♂️
やはり色々とおかしいですよね😓💦今後長い付き合いになるわけですし、旦那と相談し今からでも断ることに決めました💦