※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか大好きママ
家事・料理

自宅で晩酌をするお父様、旦那様のいらっしゃる家庭の状況をご存知の方…

自宅で晩酌をするお父様、旦那様のいらっしゃる家庭の状況をご存知の方に質問です。(その他の方のアイデアも聞きたいです)

夕飯のメニューがパスタとかの時、どんなタイミングでパスタを作ってるのかなぁと言う疑問です。

私の父も旦那もあまり晩酌をしないし、したとしてもビール1本くらいなのでパスタの日とかはパスタ&ビールって感じですが、義父は毎晩ビール2本、焼酎2杯くらいを1時間くらいかけて飲んでます。その時、基本的に私たちの夕飯とは別になるような別メニューのおつまみを複数用意します。

昨晩はレバー炒め(別の日の夕飯の残り)、豆サラダ(昼食の残り)、キムチ、イカの塩辛を準備したのですが、なんだか物足りない~って、冷や奴も追加オーダーです。

我が家は居酒屋ではないんだけどなぁと思うようなつまみの量に苦笑いです(^-^;

ちなみに、義父が泊に来てるのは出産間近になり、旦那が会社のいっている間に産気付いたときに病院に連れていってもらうために来てもらってて息子たちも喜んでるので、色々助けてもらってる状態ですので、こちらもできる限りの誠意は必要と思っています。

夕飯メニューが唐揚げとかだった場合は、唐揚げとその他モロモロを同時に出して、しめにご飯&みそ汁って感じでいいんですが、昨日パスタだったんですが、結局私たちが食べるぶんとは別に作ることにしました。

毎晩の晩酌がある家庭では毎日こんなnえことしてるのかなぁと不意に思った疑問です。それとも、家族全員の夕食時間が晩酌をする人の〆を食べる時間に合わせればいいのかなぁとか、、、(^-^;

また、おつまみ代も相当ですね?今回はお金はあまり気にしていないんですが、(出産したらお祝い金として結構なお金を毎回いただいてるので)世の中の晩酌をする旦那様のいる家庭がすごいなっと思い、どれくらいお金を使われてるのかなぁと言う素朴な疑問が湧きました。

コメント

ゴロぽん

酒飲みからすると、ご飯やパスタは最後の〆扱いみたいですよ。
我が家は酒のツマミは基本残り物がおおいです。わざわざ作ってられません。食べたいものは自分です用意するが鉄則です。

といっても、ご家庭での習慣があるので義母さんに普段の様子を聞いてみるのが一番かもしれません。
もしかしたらお嫁ちゃんに甘えてる可能性もありますし…(°_°)笑

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます。
    そうですね、残り物にしてるんでしょうね?みなさん。酒飲みのいない我が家ではあんまり残りが発生するような作り方しないから、あせるんだと思います。

義母にきいてみたら「体が大事なんだから、そんなこと気にしちゃダメ!てきとーでいいのよー!」と、言われちゃいましたね(^-^;

旦那に聞いてみると、どうやら昔からあまりパスタとかを家では食べなかったみたいで、子供たちも基本的に毎晩お味噌汁とご飯を食べていたそうです。

ほんっと、家庭ってそれぞれですねー。

• 10月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

いいお義母さんでよかったですね‼︎
    そろそろ出産でしょうし、変なところに気や体力使わないように楽チンにしてください^ ^
    元気な赤ちゃん産まれますように〜★

• 10月3日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

ありがとうございます♪

そうなんです。義母は付き合いやすい人です。(^-^)
    十分に楽チンさせてもらって、今日は肉を炒めるだけにしようとおもってます( *´艸`)

• 10月3日
ゆらゆら

うちの父も毎晩かなり飲んでます。
つまみを別で作ることはなく、その日の夕ご飯のおかずをそのままつまみにしてます。
ただ、お米と汁物は食べません(^_^;)
物足りない時は自分で冷凍のチキンなんかをチンしたり、ウインナー焼いたりしてますよ〜!

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます。

おそらく旦那の実家はそんな感じなんだと思います。なので家ではパスタとかを食べたことがないとか、、、(^-^;

そもそも夕食麺類があってもいいやと思ってる私でしたが、お酒のみの方がいる家では、夕食に麺類ってことが基本的にないってことなんですねーやっぱり。

私が関西人、旦那が東北人だから文化の違いかと思ってましたが生活習慣の違いだったのかもしれないですね。

• 10月3日
ドキンちゃん♪♪

実家の父が晩酌してます!ビール+その日のメニューにより、焼酎か日本酒かワインって感じです。だいたい作り置きの煮物や漬け物などが3〜4品常にあって、それとその日のメニューです。あとスーパーの見切り品のお刺身とか出るときもありました。ご飯はあまり食べないのでカレーやシチューなどならルーだけとか。味噌汁あればしめに飲んでました。おつまみ足りなければ、乾きものをだして食べてましたね(^^)

パスタは難しいですね、、、。実家では麺類はお昼にしか出てきませんでした(笑)

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます

ワインも行きますねー(^-^;我が家も今、焼酎(妹、麦)、日本酒、ワイン(赤、白)、泡盛と色々揃ってます。
    カレーのルーとかだけでもありなんですねー?先日カレーをしたときは〆にカレーライスって感じでした。

やっぱり麺類がないんですね(^-^;子供は麺類好きなんで夕飯にパスタありなんだけど、しばらく封印ですね(^-^;

• 10月3日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

泡盛まで!!普段はあまり晩酌をしないとのことなのに、その品揃えはすごいですね!(笑)

うちの父はあまりご飯食べないので、カレーはつまみでした。キャベツのざく切りを一緒に出して、キャベツに付けながら食べてましたよ(^^)ビーフシチューとかはそのままワインと一緒にとか。親子丼やカツ丼の上だけとか、、。

酒飲みの人って、ちょこちょこ色んなつまみが欲しいんですよね。実家の食卓は作り置きのおかずが何品も出ていたので、私もそうしたかったのですが、うちの旦那はお酒飲まないので余らせようと思って何種類も作っても「今日は品数豊富だね〜!お腹苦しいよ〜」とか言いながら全部食べてしまうので、残りません😅

お義父さん向けに、お弁当のおかずのようにはじめから取り分けしておくといいかもですね!あと実家ではたこわさとかチーズ(セルフで海苔巻いてわさび醤油)とか、笹かまぼことか明太子(+きゅうり、マヨ)とか、さっと出せるおつまみが冷蔵庫に入ってました。なんにも無ければ野菜スティックと、味噌+マヨとか。

もういつ出産になってもおかしくない時期なので、あまり無理しないでくださいね😊✨

• 10月3日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

ありがとうございます♪

そうなんです。品数豊富なんですw この前一緒にお酒のディスカウントショップでジィジ自ら楽しそうに買ってました。( *´艸`)

今日のおかずは野菜炒めなんで、早速ちょっと取り分けにしてみました(^-^)
    これで明日も1品確保ですね!
    チーズ、のり、そんなものもおつまみになるなら、両方ストックがあるんでこんやはなんとかなりそう(^-^)

出産は大変ですが、新生児を楽しみに頑張りたいと思います。(^-^)

• 10月3日
まうたん

うちの父が大酒飲み(500のビール6本を毎晩)ですが、酒飲み用に分けてたことは無く、みんなと同じ物食べてました(´°Δ°`)
でもお米や汁物は確かに飲んで無かったかもですし、晩ご飯で麺類も無かったですねーΣ(゚∀゚ノ)ノ

義実家もわざわざおかずは分けてないですが、お義父さんが好きな物だけ摘んでる感じです!

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

ビール6本って( ; ゜Д゜)それだけでどんだけ安く見積もっても1000円近くですね。お父様の威厳がすごい!

私もちゃんとたくさんメニューを作っていればいいんだけど、どうしてもカレーライスとかだと、それだけになってしまってて、、、(^-^;

好きなもんがチョイスできるようなくらい品が作れるよう頑張らないと、、、ですね。(*`・ω・)ゞ

• 10月3日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます

• 10月3日
にぎやか大好きママ

みなさんの回答がとても丁寧で助かりました!

一番最初にいただいた回答をベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました!