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みう
子育て・グッズ

5歳年中の娘が公文に興味を持っていますが、算数は覚えさせるスタイルで悩んでいます。公文はおすすめでしょうか?

家の近くに公文があります。
むすめがやりたいと言っているのですが、5歳年中に公文はおすすめですか?算数は公文は覚えてやらせるから良くないみたいなのを聞くので悩みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が通ってます。
いま足し算やってますが、おっしゃる通り暗記ですね。
それを非とするする人もいますが、私は暗記であっても成長してることには違いないので今後もお世話になる予定です。

  • みう

    みう

    ありがとうございます💡そうですよね!娘さんは宿題嫌がったりしないですか?いつから始めましたか?😊

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年の11月から算数、今年の夏から英語を増やしました。
    娘は書いたり勉強したりするのが好きなタイプなので、宿題はよくやってます🙆🏼‍♀️
    また本当に毎日なので、嫌がるとか今日はやらない!ということは一切ないですね。

    • 9月23日
  • みう

    みう

    いま2科目ですか?国語もやってますか?
    娘さん素晴らしいです😭

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまは2教科ですね!
    国語はいまとのころ考えてないです。
    毎日小一時間頑張ってますよ。

    • 9月23日
  • みう

    みう

    1時間取り組まれてるんですね🥺英語はどのような感じですか?効果感じますか?☺️

    • 9月24日
あゃたん

小学校低学年までは算数は暗記なので公文でやるのはかなり有効ですよ。1桁の足し算引き算掛け算をどれだけ早く正確にできるかはどれだけ練習したかにかかっていて、それがその後の算数・数学の力に直結します。
公文は反復練習によって技術として定着させるだけで、理解には至らないという意見がありますが、公文のプリントにはちゃんと考え方を示したプリントもありますし、不足する部分は家庭で教えてあげればいいだけです。
そもそも、低学年までは理解より暗記です。自分の小学校の頃を思い返せば、九九の暗記をしたことが思い出されると思います。
以上のことから、低学年までは公文はかなり有効です。

小学校中学年以降の学習は理解が伴わないとだんだん難しくなります。そのまま色々なパターンの問題や解き方を反復練習してどんどん進め問題練習を解くことで理解を進められる子や、理解度によっては数学年先の問題を解いていくこともできますので、より難しい問題を解くことに喜びを感じる子には公文が向いているでしょう。
また、家庭で補助できるのであればそれによって親子の会話が生まれ、子どもの理解の部分が深くなっていくので、そういうことができるご家庭の子も向いているでしょう。
ただ、学年が上がったり、他の習い事をしたしたりすると合わなくなることもあります。合わないなとなってきたらその時点で学習塾に方向転換したりするのもいいと思います。そのへんは各ご家庭の判断ですね。

  • みう

    みう

    なるほど!たしかに低学年は暗記、納得しました🙇‍♀️
    公文はなにを習わせていますか?😊色々アドバイス欲しいです!向かない子などもいるみたいなので悩みます💦

    • 9月23日
  • あゃたん

    あゃたん

    うちは算数だけですね。
    5歳から始めて今は先取りで掛け算をしています。
    小学2年の終わりに継続するかどうかを話し合って決めることになっていますね。
    小学校前から公文をやっていてよかったと思ったのは、
    ・小学校の練習ができた(決まった時間座って静かに学習するのを、なんの練習もなく小学校に入ってからいきなりするのは結構難しいので)
    ・基礎計算力がついた(1枚20問×教室10枚、宿題10枚って感じで週400問くらいやりますので、嫌でも基礎計算力はつきます)
    ・勉強中は周りが静かに集中している環境なので、はやくから家でも勉強は集中、遊ぶ時は遊ぶというメリハリがついた(今では公文の宿題も学校の宿題も家に帰ってきたらサラサラっと終わらせて遊びます)
    ・公文で同じ小学校へ行く友達ができた(友達ができなくて学校に行きたくないというのを回避)

    向かない子は
    1.反復練習が嫌いな子(公文の根幹の部分から向いていません。それでも無理やりやらせることはできますが、やる気がないから思うほど成績は伸びません)
    2.30分おとなしく座ることができない子(家ではできなくても教室でならできる子もいるので体験するのがいちばん)
    3.早く終わらせるために適当にやる子(適当にやると身につきませんので、お金をドブに捨てるようなものです)
    4.親が子どものサポートをしてくれない家庭の子(低学年ほど教室への送迎、宿題をする習慣作りなど様々なサポートなどが必要です。)

    正直公文の先生は免許も資格もない素人の場合が多く、質問に答えられないこともありますので、教室選びも大切ですね。

    • 9月23日
  • みう

    みう

    6歳の子?7歳の子?が、掛け算でしょうか??すごいです!!
    いつまでとか、一度考え直す機会を設けるのもいいですね!!
    反復練習が嫌いかどうかわからなくて、どういうところで判断したら良いか、悩みます😭すごく参考になりました✨本当にありがとうございます💕

    • 9月24日
  • あゃたん

    あゃたん

    反復練習好きかどうかは同じ遊びを集中してずっとやる子は反復練習する子だなと思っています(うちのこの場合は5歳位のときは、新聞丸めてひたすら長い蛇のような剣を作ろうとするとか、一人ジェンガのパパの出した最高記録に挑戦するとかしてました。公文挫折したって言っていた子は、人形出してレゴ出してプラレール出してタンバリン出してって同時並行にたくさんおもちゃ出してアレやって飽きたらコレやってって感じの子でした。)
    ただ、家では全く集中する素振りがない子でも教室に行くとスイッチ入るタイプの子もいるので、一度体験に行ってみるのが手っ取り早いと思いますよ☺

    公文に限らず似たような学習塾はありますし(プリント学習がいいなら学研とかeトレをやっている学習塾とか色々あります。)
    自宅で学習するなら、チャレンジとかRISU算数とか色々ありますね☺

    うちも色々体験させてみて、どこに行きたいかを聞いて公文が1番楽しかったから公文!というので小学校2年生が終わるまでは公文ねって感じで決めました☺たまに宿題多いんじゃーとか愚痴も言いますが、自分で決めたことだし、ライバルもいるのでしっかり進めています(笑)
    とりあえず色々体験だけさせてみてお子さんが一番楽しいと言うものをやらせるのが一番ストレスがないかと思いますよ☺

    • 9月24日
ジョリーン

長男が5歳から始めました。
今は2年生にならりましたが、算数は得意になったようです。
ただ、公文は計算だけなので、学校行ったら文章問題や図形などいろいろあるので、公文だけでは補えないですが、計算が早くできれば、そのぶん他のことに時間が使えるから良かったなと思えます。

  • みう

    みう

    算数が得意と思えるだけでも通わせる価値があるのかなと思ってきました!ほかの分野のことは聞いたことがあります!確かにそうですよね、他はまた別でドリルとかやればいいですよね✨参考になりました!!ちなみにいま算数だけですか??

    • 9月24日
  • ジョリーン

    ジョリーン

    今は、算数と英語やってます。

    ちなみに、次男も5歳から算数始めました。次男は、算数、国語、英語やってます。最初は、指使って数えていましたが、暗記?したのか 6+7=?と質問すると、すぐ13 と答えます。13+7=? とかもすぐ答えられてます。

    • 9月24日