※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
お金・保険

産前産後休暇の給与支払いについて詳しい方いますか?支給のタイミングが分からず戸惑っています。8月の給与は育児休業手当でしょうか?ご説明が分かりにくくてすみません。

会社員 産前産後休暇の給与支払について

会社員の産前産後休暇の手当について詳しい方いらっしゃいますか?
本当にお恥ずかしい話なんですが、産前産後休暇の仕組みについていまいち理解出来ておりません。

6月の末に出産しましたので8月の末までが産後休暇で有給だと思っておりました。8月20日は給与として振り込まれておりました。9月20日には8月分が日割りで有給として振り込まれてそれが最後かなと思っていたのですが、振込はありませんでした😅

8月は育児休業の手当として振り込まれるのでしょうか?

わかりにくい説明ですみません。

コメント

娘のママ

産前休暇はいつからとってますか?
8月20日にはいった給与はいつの分ですか?
育児休業給付金をもらえる条件は満たしてますか??

• はづき

はづき

産前休暇は5月からだったと思います。8月に入った給与は7月の分だと思っていました😓条件は満たしていると思います。。

• 9月23日
  • 娘のママ

娘のママ

仮に6/20に出産しているとしたら5/10-8/15までは産前産後休暇期間です。
    8/20にはいってるのが有給消化分の給料なら出産手当金は申請してないんだとおもいます。

育児休業給付金は二ヶ月に一回振り込まれるはずなので8/16-10/15までの分を10/16以降に申請することになります。
    なので9月分はまだはいりませんね(*^^*)

• 9月23日
  • はづき

はづき

わかりやすく教えていただきありがとうございます!!

出産手当金と言うのは別で申請が必要なのでしょうか?

育休の給付の申請は先日人事部に送付したと思うのですが...😓

8月1日から15日までの分が9月に入るのかな〜と思っていたのですが、それは入らないものなんですかね?😅
    来週人事部に電話してみても良いのかなぁ🙄
    恥ずかしいですが😂

• 9月23日
  • 娘のママ

娘のママ

別で申請が必要ですが給与もらってるのであれば出産手当金はでませんよ(*^^*)!

育児休業給付金に日割りはないので15日分だけ先に申請、とかもできません!
    基本的に二ヶ月毎ですが、会社にお願いすれば一ヶ月毎に申請してくれるはずです!
    ただ面倒なので嫌がられるかもしれません😂

• 9月23日
  • 娘のママ

娘のママ

そして8/1-/8/15までは産前産後休暇中なので育児休業給付金はでませんね🤔
    8月分は給与になるのか産後休暇として出産手当金がでるのは確認してみてもいいとおもいます(*^^*)

• 9月23日
  • はづき

はづき

何度もありがとうございます😭
    そして何度も申し訳ないのですが、教えて頂きたいのですが、

8月1日から15日までは普通は産後休暇として会社から手当(有給)が出るものではないものですか?

• 9月23日
  • 娘のママ

娘のママ

有給になっているのであればそのぶん給料がでますし、産後休暇として申請するのであれば出産手当金がでるはずですよ!

手当と有給(給与)は別物です!

• 9月23日
  • はづき

はづき

会社員なは産前産後休暇を人事部に申請したら、毎月給与支払いの日に手当が会社から振り込まれているんだと思っていました。。。😓恥

出産手当金の申請はしていないと思うので人事部に聞いてみます。聞くことが明確になりました!

わかりやすい説明をありがとうございました🥰

• 9月23日
  • 娘のママ

娘のママ

出産手当金は健康保険、育児休業給付金はハローワークと別物なので注意してください😂!
    手当金も給付金も給料日とは全く関係ない日、スパンではいります!
    会社の申請日次第なので(*^^*)

• 9月23日
ひろ

産休中給与が出る会社なんですよね?
8月の給与は満額でしたか?
基本給が当月払いの会社だったりしませんか?
うちの会社がそのシステムですが、はづきさんの場合、うちの会社で当てはめると
①基本給はその月の分がでる
②8月分は8月に満額支給済み
③社会保険料の免除(返納)は後追いで9月に実施
④社会保険料の免除分と8月育休だった期間の給与の減額返納分が相殺されて、支給0(もしくはマイナス)になった
というパターンで普通に有り得ます。

• はづき

はづき

お恥ずかしいながら8月の給与が満額かどうか明細がないのでわかりかねます😓
    明細は会社のシステムからWEBで見れますもので。。

ただ、6月、7月、8月とだいたい同じ金額が振り込まれています。(持ち株等が引かれていないからかいつもより多いのかと思っておりました)
    5月はいつもと同じくらいで持ち株等が引かれているのだと🙄

締め日や当月払いかも10年以上働いてるのですがわからずです🙇🏻‍♀️こんなんでよく社会人やってるなと言う感じなのですが...恥

ただひろさんのお答えがかなりしっくりと来ていて、
    9月の20日、給与日にイキジキュウカキュウヨブンとして、約2万円ほど引かれておりました...🤔なんかの税金なのかなーとか思っておりましたが、これがひろさんの仰って下さる④の相殺なのでは!?😳と。。

• 9月23日
  • ひろ

ひろ

入社した月の給与が出てるなら当月払いです。
    6月〜8月の給与が同じ金額なら多分当月払いの満額支給ですね。
    (基本給+前月の社会保険料免除分の返納)
    9月の支給日と思われる日に少額返納があったなら、やっぱり相殺されてるんじゃないかなーと推測します。
    8月の育休の日数的にも金額いい感じに合いそうですし…

気になると思うので、会社に給与明細送って貰ってはどうですか?
    そろそろ年末調整もありますし、今年の大体の年収調べておいて損は無いかと思います🙌

• 9月23日
  • はづき

はづき

ありがとうございました!!
    当月払いでございます...🙇🏻‍♀️
    納得致しました!
    また詳細は明細を確認したいと思います☺️✨

無知なわたしにも丁寧にありがとうございます😭
    うちの人事部は
    そんなんも知らないんですか?という感じで電話するのも億劫でした😓

ひろさんがうちの人事部に居て下されば😂😂
    本当にありがとうございます✨

• 9月23日