※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

3歳の次男が時々左膝が痛くて泣き、歩けなくなることがあります。痛むきっかけは不明で、急に痛がりますが、数分後には普通に歩けるようになります。外傷や歩き方に異常は見られず、喧嘩で足を叩かれたこともあるが、関係は不明です。

もうすぐ3歳になる次男が、時々足が痛くて歩けなくて泣く時があります💦

今月から急に足を痛がる様子が見られて、今までで、9月12日に2回、9月17日に1回、そして今日1回、の合計4回痛がってました💦

痛くなるきっかけはわからなくて、いつも家事をやってる最中、急に痛がって泣きます😓

抱っこしてソファに座らせて、数分くらいすると、何もなかったかのように、また普通に戻って歩けるようになります😓
普通に走ったりジャンルもします。

どこが痛いの?と聞くと、左の膝あたりをさします。

見た感じ、青たんや変形などの外傷もなく、歩き方も普通です。
私が手で、次男の足を伸ばしたり曲げたりしても、痛がる様子はないです😓

ちなみに、痛くなるきっかけで一つ心当たりあるのは、9/16に長男と次男が喧嘩をして、長男がダンベルで左足を叩いてしまったことあります😓
でも、その前の9/12から痛がってるから、関係ない気もしますが😓💦

こんなことありますか?なんなんでしょうか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

お話を聞いて成長痛かな?と思いました💦
よく思春期あたりで成長痛で膝が痛くなる子供がいますよね。でも今調べるともっと小さい年齢でもあるようなので可能性としてはあるかと💦

いずれにしても心配ですし何か炎症とか病気なら大変ですし病院に行った方が安心だとは思います😭

• ごろん

ごろん

成長痛!
    幼児でもあるんですね!😲
    万が一のこと考えて、近々病院で診てもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 9月23日
🍒

成長痛かなと私も思いました!

でも怖いこと言って申し訳ないですが
仰天ニュースで子供が膝の痛み訴えてて病院行ったらガンだったというのを見たことあります。。

• ごろん

ごろん

ガン😵💦💦
    怖いですね😵
    でも、なんでも早期発見が良いので、近々病院に連れて診てもらおうと思います😵

• 9月23日
もみじ

うちは2歳10ヶ月あたりに
同じ様に膝と肘が痛いと言った事があり
ぶつけたり、ひねったり、転んだりもしてなかった時だったけど
膝の時は足を引きずって歩いていた事もあり
整形外科に連れて行きました。
先生に診て頂いても、ケガや関節の問題もないと。
考えられる事は、皆さんがおっしゃられている成長痛の様なものと、精神的な事だと。

2〜3日後に小児科に行く事があったので、小児科の先生に経緯を説明し相談したところ
骨の成長に身体がついてきていない。と。

痛がってもすぐに何事もなかったかの様に生活ができているなら、大丈夫なのかなー☺️とは思いますが、
やはり、安心材料として
次に痛がった時にでも受診されても良いのかなと思いました😁

• ごろん

ごろん

そうなんですね!!
    しかも年齢が近いです!
    来月で3歳になるので、ちょうど同じ頃ですね😓
    長男のときはなかったので、気になってしまって😓

一応、近々病院に連れて行こうと思います😵💦

• 9月23日