※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で川崎病の疑いがあると言われたが、症状は改善。その後、足や手に湿疹が出たが、川崎病の症状かどうか不安。

川崎病について
先週末に39~40度の熱で小児科受診し、採血して風邪にしては炎症の値が高くリンパ節も少し腫れてるから川崎病の疑いがあると言われました。
土曜日だったためとりあえず抗生物質を処方され症状が悪化するようなら急患にいってねと言われましたが翌日には微熱になりその後解熱しました。
週明けに受診してリンパ節がまだ少し腫れてるけど風邪だったかな。ってことでその後元気です。
今日になり、足や手にあせも?蕁麻疹のような湿疹がいくつか出てきました。
違うとは思いますが川崎病の症状ではないですよね?

コメント

あーか

手足の腫れや湿疹も川崎病のひとつにあったと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ネットの画像にあるような発疹ではないし、熱も抗生剤で下がったので関係ないかなと思いながら気になってしまって💦

• 9月23日
☺︎

発疹も川崎病の症状の一つに入っているので、もう一度受診した方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    ひどくなるようなら明日受診してみます!

• 9月23日
  • ☺︎

☺︎

川崎病でも高熱が続かない場合もありますよ👏🏻他の症状が揃えば診断つきますよ😊川崎病ならできるだけ初期に治療が始められた方がいいので、他に何か変化があるなら早めに受診した方がいいと思います😊血管にも病変を起こすので目には見えない後遺症もでますからね😣

週明けに一度受診してるようですし、今週に入って発疹以外で症状が新しく出ていないなら様子を見てもいいかもですね😊お大事にしてください👏🏻⭐️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙂

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

我が子も小学生の子が、熱とリンパの腫れと、指が若干赤く、数値が高いので川崎病の疑いがありとのことで、大学病院へ行くように言れ行ったのですが、川崎病と診断する為には、5つの症状が揃わないと診断できないと言われ、その中に熱も5日以上続くと言われました!

なので解熱したのであれば、違う気はするのですが…
医者ではないので気になるなら診ていただいた方が良いかもしれませんね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜
    熱も下がったし、でも症状の出方はそれぞれなのでひどくなるようなら明日受診してみます!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

翌日解熱したなら違うかなと思います。
湿疹も解熱後なら突発とかそっちかな?
うちの子も川崎病しましたが、39〜40°が5日以上続き、発疹は発熱中に出ました。
熱はグロブリン点滴するまで下がらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱は抗生剤効かないんですよね。別物ですねきっと🧐

• 9月23日
おおき

うちの子が川崎病になった時は5日以上熱が下がらず、手が腫れ、お腹に発疹、唇の紅潮、白目が赤くなり、BCG跡も腫れていました。

川崎病っていくつか症状がありそのうち5つ以上当てはまると川崎病と診断されます。
ただ5つに満たなくても、著しく川崎病が疑われる症状があれば、不全型川崎病と言われます。
実は川崎病もひどくなければ放っておいても解熱して治るらしく、昔は川崎病だと気が付かずに長めの熱だったと診断されることがよくあったそうです。でも川崎病で1番怖いのは熱が下がらないことではなく、心臓の血管に瘤ができてしまうことなのでそれが見落とされないように適切な診断と治療が必要です。

なので、お話を見る限りおそらく川崎病ではなさそうな気がしますが、はっきりとはわからないのでご心配なら一度受診されることをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご説明ありがとうございます!
    川崎病とは関係ないだろうとは思いますが他の症状も観察していきます!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに発疹はどんなものでしたか?

• 9月23日
  • おおき

おおき

発疹というよりお腹と背中が赤くまだら模様のようになって所々(特にお腹)ポツポツしていました。
    発熱後の発疹なら川崎病じゃなくてもよくありますよね。
    大丈夫だといいです。

• 9月23日