※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキイマネェ
家族・旦那

3人目についてです。思いきって旦那にほしいことを伝えてみました。し…

3人目についてです。
思いきって旦那にほしいことを伝えてみました。しかし撃沈。公務員同士共働きですが、経済的に厳しいと思う、3人いたら楽しいだろうけどキャパオーバーといわれました。上の子たちは6歳、4歳です。キャパオーバーするほど子育て参加してないのになぁと思ってしまいます。
3人目どんなふうに踏み切れるんでしょう。自分の年齢的にも今年いっぱい。子どもの年齢差的にも離れすぎてしまうと大変かなぁと。

コメント

青りんご🍏

今何歳ですか?
うちは三男は私が35歳で出産しました。歳を離して産みました。上二人が大きいので、大分楽です。

• ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

34歳です。もうすぐ35になります。旦那さんはゴーサインって感じだったんですかぁ?

• 9月23日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

夫はずっとほしいって言ってました。私が渋ってました。

• 9月23日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

キャパは人それぞれですからね〜。私からゴーサイン出して妊活してすぐに来てくれました。旦那さん、わかってくれるといいですね🥲

• 9月23日
  • ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

キャパオーバーしてまで子育てしてる意味ってなんなんって感じで言われました。私は子育て楽しいんですけどね。

• 9月23日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

まあそうですよね😅私も旦那さん側だったので旦那さんの気持ちもよくわかります。うちは環境的に行ける!と思ってから踏み切りました。

• 9月23日
  • ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

環境的にいつか納得してほしいですけど、女側にはタイムリミットがあります。

• 9月23日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

旦那さんがキャパオーバーだと思う点をひとつひとつクリアしていくしかないかな…?

• 9月23日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

二人でも十分幸せですしね

• 9月23日
  • ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

十分幸せです!それは文句ないです。でも私一人っ子だったので兄弟たくさんいるのが夢ではあります。

• 9月23日
にゃんちゅう

回答にならないんですけど
うちも全く同じで3人目欲しいのに
旦那は3人目はいらないといってて…😭
子育てするのはこっちだし、自分はただ仕事して寝てるだけじゃないのかな…とか思っちゃいますよね💦
経済面でも私余裕なんて一切ないですけど
3人でも4人でもかかるものはかかるけど
その分児童手当とかで賄える範囲じゃないのかな🤔それ貯金して
入学とかの時の費用に当てたとしても補えないかな?!とか思っちゃいます😓
自分が世話しないといけなくなるのが嫌なのかな〜とか思っちゃいます💦

• ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

なんかなぁ。産むのもこっちだし、2才ぐらいまではママッ子だからそんなに旦那に負担ってほどでもないと思いますけどね。児童手当てももちろん貯金ですよね!それで最低限の部分は3人に充てられるかなぁと。

• 9月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですよね!!!
    お腹で育てて産むのは自分だし
    ほとんどの子育てするのはこっちなんだし
    3人目だってよくない?って思っちゃうんですけどね。
    うちの旦那はいつまでも家買えないじゃん!と言ってました😇
    しかも一気に3人お金かかるわけじゃないから
    別に経済的負担ってそんなに…ないような?
    大きくなればそれなりにお金かかるようになるかもしれないけど
    その頃には自分だってとっくに働いてるし…
    子供1人増えたくらいで食費とかその他もろもろ何万もかかるわけじゃないからって思うんですけど
    子育てとかに参加しないから余計に子供増えたらお金かかる!って考えになるのかもしれないですよね🥲💦
    うちは3人目いらない!って言われてるけど避妊するわけでもないしまず妊娠してからレスでしてすらないんですけど💦
    だから確実にできない!ってわけじゃないし
    できたらできたで産むってなるかな?って密かに思ってます😓

• 9月23日
  • ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

生まれてすぐ何百万もの学費なんてこないじゃないですか。それこそ、上の2人が学費かかって空いてからまたかかるかんじなんで、三つ子とかじゃない限り一気に損失とは思いませんけどね。
    うちも避妊らしい避妊してないです。けど妊娠する期待はもてない感じです。

• 9月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます😭💦
    男の人の考えがわからないですけど
    本当にミッキイマネェさんの言う通りですよね…
    双子三子なら一気にかかるから大変だけどそうじゃない限り一気に負担くるわけじゃないからって思うんですけどね…
    うちも妊娠する期待は持てないですが
    もし3人目授かれたら産みたいなとは思いますよね😢
    結局妊娠も出産も子育ても大変なのは私たち母親の方ばかりだし😔

• 9月23日
  • ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

1人目二人目は望んで授かったのに、3人目はこんな議論されて来てくれるんだろうか笑。育児=金で上手くいくもんじゃないじゃないですか!大金持ちなら子どもが幸せとも限らない。
    はぁ。たまたま授かったら嬉しいなぁ。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

夫が国家公務員、私が看護師で子供3人います。5歳、2歳、1歳でてんてこ舞いです。ワンオペですが、なんとかなってます。

6歳、4歳ならある程度自分で出来るし、乗り越えていけそうですけどね。ご主人にまた改めて説得してみても良さそうですが😊

• ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

てんてこ舞いですかぁ!それも経験してみたいなぁと思いつつも、それは私の気持ちだけで旦那だけついてこれないそうです。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人がキャパオーバーになる理由ってなんなんでしょうかね?経済的なキャパオーバーってことなんですかね?

• 9月23日
  • ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

いや、ただ単に自分の時間がなくなるからです。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…なんかそれを理由に断られるのはちょっと切ないですね。。。

• 9月23日
  • ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

ほんとそうです。コロナだし、いますぐどっか旅行に行くこともできないし飲み会もないし、いまなら小さい子がいても子育てできるじゃんと思ってしまいます。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に今のほうが男性も育児に参加しやすいですよね!

うちは3人目36で産んだし、周りでは39とかで産んでる人もいるので年齢的にはまだいけそうですけどね〜。

• 9月23日
  • ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

やることないし、ちょうど良い機会なのに。コロナじゃなければ3人目は無理だなと思いました。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか説得できると良いですよね😓3人は大変だけど、やっぱり可愛いです!ご主人も納得してくれますように!

• 9月23日
  • ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

ありがとうございます。喧嘩にならない程度に自分の考えを伝えてみます!

• 9月23日
ミユキ

わたしも公務員共働きです!
経済的に厳しいですよね💦
大学に行かないっていうならどうにかなるかもしれないですが…
今のご時世、大学卒業でも就職厳しいし
わたしは今、9ヵ月と1歳7ヵ月の姉妹を育ててますが、小学校に入ったらもう1人欲しいなと思っています😃
小学校低学年って帰ってくるのも早いし、育休中ならお家で待っててあげられるしなぁー
とか考えてますが、経済的には厳しいんですよね😭

• ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

同じてすねぇ。大学絶対行くかはわからないですがお金なくて子どもが諦めるなんて可哀想だろうなぁとかもわかります。小学校の学童事情もあるのでできれば家にいたい気持ちもあります。

• 9月23日
もちぱく

10歳、8歳、1歳の3人きょうだいです🙋‍♀️
うちは逆で旦那が3人目を強く希望していました🥺私は2人で十分と思っていたのですが、結局押されて😁生まれちゃえばかわいいしかわいがります😍が、欲しいって言ったからには子育てやってね!って思ってますし、旦那もさすがに協力的です😊逆だから参考にならないかもしれないですが、キャパオーバーだと思ってる人は子育てさせられてる感が出るなら3人目は難しいなって思うと思います💦逆を言えば「私が頑張るから!」と押せばいけるのでは?と思ったり🤔それでも1人でなんてムリなので協力皆無は困りますし、厳しいと思われると思いますが、2人でいいと思ってる人はこんな気持ちだよっていう参考までに😇

• ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

おぉ逆パターンですね!さすがに協力的なんですね。でもどうやって納得したんですか?3人目を。

• 9月23日
  • もちぱく

もちぱく

納得というか流されたというか…😅私も子ども好きではあるのでまぁいっか、いたらなんとかなるか、みたいな感じです🥺金銭的には厳しいですし、3人大学に行くお金があるのかは微妙です🤔が、なんとかするしかないかなとがんばります🙄

• 9月23日
  • ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

なんとかなるってのが嫌みたいで‥‥。今後の学費等計算して示せばいいのかなぁ。10年後に、やっぱもう1人いてもよかったなぁとか言われたらショックすぎて。

• 9月23日
  • もちぱく

もちぱく

きっちりしっかりした性格の方なんですね☺️やってけるっていう証拠?が提示されればいけるかもしれないですね🥺

• 9月23日
  • ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

積み立て預金とか考えるながらかなぁと。あとは年齢的にきついからと伝えて今年最後でお願いするしかないかなぁ。それで授からなければ諦めるとかですかねぇ。

• 9月23日
はじめてのママリ

私も次男が4歳の誕生日迎えたと翌月に妊娠して、3人目の女の子うみました!
3歳くらいから旦那にずっと女の子が欲しいと一年くらい毎日言われて、押され負けて妊活して2ヶ月で授かりました😂
生まれたらやっぱめちゃ可愛いです💓

• ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

良いですねぇうちも女の子いたらなぁと旦那はたまぁに呟きます。それ以上に上の2人がパワフルすぎてキャパオーバーだそうです。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが、キャパオーバーなんですかね?
経済的にも確かに理由の一つにはなりますし・・・実際どうなのかにもよりますね💦

私は主さんとこより子供の年齢少し上ですが今の平和の生活が無くなるのが怖くて(キャパオーバーとか)一旦停止中です💦
でも35までには考えようかなって感じです✰︎

• ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

わたしのほうが旦那よりは収入うえです。子どもが大きくなれば看護師に戻って夜勤することも可能です。確かに2人しかいないこの生活に慣れてきたところにまたゼロからスタートきついかもですよね。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きで旦那さんは難しいですかね?
    貯金だったり家計で大丈夫ってことを伝えるしかないのかなと💦
    女性も妊娠出産になるとなかなか働けませんし。

うちは私が無理で考えてませんが
    せっかく手が離れてるのにまた1からは旦那さんもしんどい思いもあるのかもしれませんね💦

• 9月23日
  • ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

公務員なので安定してるっちゃ安定してます。
    どうやったらうまいこと事が落ち着くのやらって感じです(ToT)

• 9月23日
eq

子育てに参加していないのなら
きっと金銭的なキャパオーバーなのではないでしょうか☺️

我が家も家事育児の協力は無理な状態で
17年専業主婦させてもらったのですが
金銭的なプレッシャーがあったとは言っていました😊

• ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

家も車も購入済みです。子どもにかかるお金が未知とのことでダメみたいです。

• 9月23日
  • eq

eq

我が家も家も車も3台購入済み
    犬2匹。

収入も問題ないと判断して3人目妊活していましたが
    子供にかかるお金の心配やプレッシャーはあったようですよ☺️

無計画ではなくしっかり先を考えてくれているのだなと思います😊

人生1度、
    産める時期も永遠ではないので
    生まなきゃよかったなんて後悔はあるはずないが
    頑張っていればよかったなという後悔は一生残るような気がして
    授かれないとしても(なかなか授かれず通院していました)と言う思いを話した記憶があります☺️

• 9月23日
  • ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

うちも犬います。しっかり先を見据えてくれて言ってることもとてもありがたいことだとわかっています。
    そう、人生一度。夢なんです。子沢山なかんじ。ワイワイガヤガヤ。わたし一人っ子でしたので夢です。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

年齢は離れている方が色々楽ですよ☺️
我が家も三人目を夫婦で話してますが、二人目と三人目って結構違いますよね!

• ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

違いますね。二人目はまさかのタイミングでできて、1人目は不妊治療だったのにとビックリでした。必ず授かるとも限らず期限付きでもいいので挑戦してみたいところです。

• 9月23日
なみ

知り合いは「生理痛がひどくてピル飲んでるから、妊娠する確率ほぼないよ」と嘘をついて(笑)中に出してもらうと言ってました😂👍

• ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

うぇぇ。その手ですか。なんかそのあとが怖いです笑。お互い合意のもとってのが安全ですよね(*´ω`*)

• 9月23日
myc

同じ状況です…
私も年齢的にゆっくりしていられないのですが
旦那は無理だと…
同じくキャパオーバーらしいです😩
また断られるのが怖くて
ここ1ヶ月話せていませんが
そろそろまた話してみようかと思ってます…😢
また断られたら、
私の人生設計では子供は3人だったので
私どうなってしまうんだろう…
ととっても怖いです…
旦那のいうこともわかるんですがね…
そう思う反面…
3人くらい産ませてくれよー!
男気ないな!ってちょっと思ってます🤫

• ミッキイマネェ

ミッキイマネェ

うちは3月に言ってみたので半年たってしまいました。半年間で妊娠する可能性もどんどん削られたと思うと悲しい。結論、やっぱ欲しいなんてあとから言われたら悔しいですよね。

• 9月24日
  • myc

myc

そうですよね💦
    いなくて、やっぱり欲しかったな
    と後悔することはあっても
    元気に産まれてくれたら
    後悔することはないですもんね🙄

• 9月24日
ママリ

男性は案外、コロッと考え変わったりもするかもしれません💡
旦那さんのキャパオーバーもわかりますがね…😭
家事育児全てママがしてても、仕事から帰ってきてこの賑やか鳴き声グズグズ声聞いてるだけでしんどいだろうな〜と少し主人が可哀想に思う日も多々あります😅
うちは金銭も2人と3人じゃかなり変わってくるとは思っています😭💦