※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子が保育園に通って5ヶ月。恥ずかしがり屋で慎重派。運動は得意だが人前でやりたがらず、家族との練習提案も拒否。将来は慣れるか心配。

3歳1ヶ月の男の子のことです。
保育園に通いだしてから5ヶ月が経ちました。
初めはなかなか慣れず行きたくないやママがいないと寂しいと言って泣いていましたが、今は泣かずに行くようになりました。
とっても恥ずかしがり屋で慎重派なので、お遊戯は、隅のの方で見られないようにこっそりやったり、体操教室では1人ずつやったりするのは先生と見てたりして友達がやるのを見て拍手したりして見て楽しんでるようです。最近公園に行くと、ヨーイドンの練習をしているそうですが、それも恥ずかしいのかやらない!と言ってその場で見ているそうです(^_^;)先生と一緒だと走ったりするそうですが、、
このようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
言葉も早く、口も達者で素直で優しくて運動も良くできるのに人前だとやりたがらず心配してます。家で保育園でやったこと見せてーというと完璧に教えてくれるので見てちゃんと覚えてできたりするのにやらなくて( ; ; )走るのも早く、休日も昔からのお友達とヨーイドンをするときは積極的に走るのですが保育園ではやらない状況がなんでかなーとも思いまして。元々慣れるのに時間がかかるタイプなので、年少や年中になったらやるようになるのでしょうか?
なんでやらないのー?って聞くと、ママと一緒に走りたかったからーとかやりたくないんだもん!とかいって頑なに今後もやろうとしないような気がして、じゃあママと練習してみよっかとか提案はしてるのですが、何も触れずにやるのを待つのがいいのか、練習してできるよーって自信をつけさせた方がいいのかどうなのかなーとも悩みましてご相談させていただきました(ノ_<)

コメント

まま

うちの子と似てます🙆‍♀️
2歳から通いましたが恥ずかしがり屋で🤣🤣
3歳から本性が出てきて4歳の今すごいです爆笑
とくに練習は、してないです😂

• みゆう

みゆう

似てますかー?😭めっちゃ恥ずかしがり屋で😭やれるのにやらないことにヤキモキしてやればいいのにーってめっちゃ思うんですけど、やれるのにできない!とか言って諦めることも多くて🤣笑
    心配してましたが、これから慣れて本性出てくるのですね!笑
    ちょっと期待しときます🤏ちなみに4歳からどう凄いのですか?笑

• 9月23日
  • まま

まま

出てきますよ🤣あんなモジモジ君が今では、お迎えに行った際我が子の声が響いてます🤣コロナ禍で最近保育園の中入れないので様子がわからないですが先生から中心人物と言われた時は、え?とびっくりしましたね😂

• 9月23日
  • みゆう

みゆう

そうなんですね❤️うちの子もそんなふうに変わることを願いたいと思います🤣❤️
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 9月23日