※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
お金・保険

貯金と貯蓄の違いが分からないです。月に5万円ずつ貯めている場合、どれに該当しますか?主人の手取りが24万〜26万円で、2割を貯金に回したいですが、これに該当しますか?

これは貯金?貯蓄というのでしょうか?
貯蓄と貯金の区別ができていません、、、。

ママリとかで見かける
月にに5万ずつ貯めています!
という場合は
この中のどれになりますか?

月に
学資保険1.5万円
NISA 3万
積み立て保険1万円(後3年で満期100万円)


主人の手取り
24万〜26万くらいです。
2割は貯金に回したいのですが、これはその2割にはいっているのでしょうか?

コメント

しろ

25万の2割は5万です。

  • とみか

    とみか

    ニサとか積み立てとかは貯金になりますか?😅

    • 9月23日
  • しろ

    しろ


    貯蓄ですね!

    • 9月23日
  • とみか

    とみか

    ありがとうございます!

    • 9月23日
deleted user

貯金は現金。
貯蓄は貯金、投資や保険等の金融資産だと思います。

なので学資やNISA、積立保険は貯金には含まれません。
貯蓄に含まれます。

月に5万ずつ貯めている、これが現金で5万なら貯金、その他金融資産なら貯蓄です。

  • とみか

    とみか

    貯蓄になるんですね!!
    積み立て保険が満期になったら貯金に変わるのでしょうか?🤔

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現金で受け取るので、貯金に変わります😊

    • 9月23日
deleted user

人によるかなー?と思いますが…
私なら保険は貯蓄型に入っていてもそれは貯金に入れません。
ニーサも貯蓄ではなく、投資という表現になるのかなと思いました。

手取り25万前後で、貯蓄に保険とニーサだったら現金貯金ほぼできなくて困らないですかね💦

  • とみか

    とみか

    現金だと、月にそれぞれの口座に8000円ずつ入れています!なので4人で月にトータル32000円貯金してるってことであってますか?!

    児童手当を丸々学資保険、3歳から1000円になるので旦那の給料から5000円学資保険にまわすようになります 💦
    ニーサも下の子の児童手当を丸々つかって、旦那の給料から1.5万円プラスで払っている状態です💦

    旅行貯金とかもありますが、それは旅行のための貯金とかになるので貯金には含まれないですよね😂?

    • 9月23日
deleted user

貯金は現金、貯蓄はトータルという感覚で答えてます!

なので我が家は月に貯金2万とかです😂
貯蓄だと10万超えるんですけどね。

  • とみか

    とみか

    貯蓄で10万!!
    すごい😭

    • 9月23日
deleted user

それらは貯蓄として考えています。
貯金は単純に現金預金ですね!

  • とみか

    とみか

    わかりやすくありがとうございます😭❤️

    • 9月23日
ままりな

私は貯金は現金貯金や財形等すぐおろせるものをさしていて、ニーサや保険は投資とカウントしてます。

我が家は、月々投資が15万、貯金が40万ほどで貯金もある程度貯まったら投資に回しています。

  • とみか

    とみか

    月々貯金が40まんもできるんですか?!😂
    我が家の1ヶ月の給料のほぼ倍、、、、、凄すぎます😭

    • 9月23日
  • ままりな

    ままりな

    世間でパワーカップルと呼ばれる部類の働き方をしているので😅💦
    そのかわり体と心はボロボロです😅
    なので、早めのリタイア考えてます。。。笑

    • 9月23日
deleted user

最近同じような投稿をよく見たので教えてほしいのですが、貯金と貯蓄との区別とかって何で気にされてるんでしょうか?

ニーサにしても保険にしてある程度使い道は決まっているけど、何年も先の出費のために積み立てている人が多いと思います。
老後資金でも教育費でもなく、投資してる人って本当にお金持ちとかお小遣いで楽しんでいる人くらいだと思います。

目的があって貯蓄している場合、貯金という表現だろうが貯蓄という表現だろうがどちらでもいいような気がしています。

問題なのはニーサとか保険とかの貯蓄にお金を回しすぎて、生活防衛費と呼べる現金(貯金)が少ないことだと思います。

なので貯金なのか貯蓄なのかの区別ではなく、しっかりと貯金(現金)がありつつニーサなどの貯蓄額を増やすでいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

学資NISA積み立て保険は貯蓄ですかね

貯金は現金と財形とかの積み立て貯金のイメージです!

我が家も積み立てNISAや学資、貯蓄型保険加入してますがそれだけでは不安なので財形と現金貯金をやってます!