※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
子育て・グッズ

自閉症の子供の発達について心配しています。発達遅れや行動について気になることがあります。

自閉症について
昨日たまたま自閉症の子のこれまでというようなYouTubeを見ました。
0歳の時は気づかなかったとの事ですが、気になっていたということを幾つかあげてましたが、ほとんど当てはまってました💦
・なかなかおすわりせず、ハイハイのままおもちゃで遊ぶ。うちの子はおすわり能力6ヶ月位でありましたが、8ヶ月終わりまでハイハイのままでおもちゃで遊んでいました。
・ストローが下手でお茶がなかなか飲めない。
うちの子も離乳食を始めた5ヶ月からストロー飲みですが、全然上達せず、未だにドバーや少し吐くので、エプロン必須です。半分は口から出してるかも。

あとは未だに真似しないこと、生後は大きな音を出しても反応がなかったことも気になります。(聞こえてないんじゃと思うくらい、2ヶ月くらいモロー反射もほとんどでなかった。)今はしっかり聞こえて、反応してます。

発達障害があっても可愛いわが子には変わりありませんが、やはり気になってしまいます。

コメント

みうみう

今の話しだと本当の専門家じゃないと分からないかもですね😥
もしなんらかの発達障害があるとして、早く療育など始めるにしても、先生や保健師さんなどの意見書が必要かと思います。
保健師さんに相談して、もし心配なら小児科で発達障害の子を見てくれる科の予約をして見てはどうでしょうか?
まだ早くて分からないかもしれませんが、専門の人に見てもらって「今後も様子を見てみましょう😊」となれば、引き続き見てもらいやすくなると思います!
成長の過程で何も無いとなればそれでおしまいですし、なんらかの発達の凸凹が見つかればその時点で療育やリハビリを開始出来ると思いますよ😌

• momo.☆.。.:*・°

コメントありがとうございます!そうですね。きっとまだ今の段階では分からないし、よくいう自閉症の子の特徴は今はまだないので、もう少し様子を見てきになるようであれば、早めに受診してみようと思います。

• 9月23日
  • みうみう

みうみう

市町村の子ども科の保健師さんへの相談でもいいと思います😊
    ポイントは繰り返し相談して、行政と繋がっておく事だと思います✨

• 9月23日

なるほど!保健師さんですね!何かあれば相談しようと思います。経験上小児科の先生は、気にしすぎで終わる気がするので😅

• 9月23日
  • みうみう

みうみう

普通の小児科の先生だと子どものそういう発達の事を診断するのは難しいと思います…
    出来れば専門の発達外来がある所に予約するといいですよ😊
    うちも行ってるんですが、混んでて初診の予約が半年先とかなので、気になったら早目がいいと思います😌

• 9月23日

よくSNSで「今思えば発達障害の特徴だったこと」とか見ますけど、専門家が乳児では判断ができないということはそれは特徴ではないということですよね😅一般人の自己判断は気にしない方がいいですよ💦

コメントありがとうございます!そうなんですよね。色々不安になってしまって、、😅もう少し様子を見てみようと思います。

• 9月23日
ママリ

私もYouTubeとかで自閉症の子の発育記録みたいなのを見てすごーく不安になって病んでました😭笑
チャンネル見る前までは何かお子さんと接する中で違和感ありましたか?
私は何も違和感なかったけど、見出したら不安になり出して…って感じだったので、見るのをやめて息子だけ見るようにしたら「違和感なんて全然ないやん!」ってなって不安がなくなりました!😂
自閉症の特徴なんて大抵どれかの項目かは当てはまりますよ◎
今しっかり反応してくれるなら大丈夫ですし心配する必要ないと思います。
うちの子も反応良すぎるくらいですし後追いも抱っこ欲もすごいので全然心配いらないなーって思ってます😂

コメントありがとうございます。小さい頃は耳が聞こえないんじゃとか、他にも色んな病気の心配をしてめちゃくちゃ病院通いしてました😅
    すごく心配性なので、違和感があるといえば色々ありますが、コミュニケーション的な面ではありません。
    今はじっとしてられないのと(動き回る)、ストロー飲みができない、まだ真似が出来ないのが気になります。
    後追いは凄いです💦人見知りは最近ちょっとあるのか?位で、前は周りに愛嬌をめっちゃ振りまいてたのが、変わってきました。
    このご時世同年代の他の子の様子が見れないので、色々不安になっちゃいます。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ストローはうちの子もよくむせますよ!笑
    なかなか難しいんだと思いますよ〜!
    私も他のお子さんを見ることがあまりなくて不安になっていましたけど、習い事行き出したら不安に思っていたことも意外と皆やっているもんなんだなぁと思いました😊

後追いがあるなら自閉症ではない気もしますけどね💡
    真似も今からだと思います!

• 9月23日

コメントありがとうございます!ストローは5ヶ月くらいから飲んでいて、最初から飲めるんですが、口にためてからドバーと出すことが多くて💦自分でセーブして飲めないというか。。
    本当に何も気にせず育児できると良いなぁと思います😅

• 9月23日
ママリ

自閉症の子が2人います。
うちは2人とも0歳の頃は疑いもしなかったです🤣

今思えば…って点はいくつかありますが、それも1人だけ当てはまってもう1人は全く当てはまらないので、結局同じ自閉症でもその子の性格かなと🤔

ネットやSNSだと自閉症だと0歳代はこの特徴がある等言われていますが、個人的には0歳代から気にかけても仕方ないし純粋に今の成長を楽しんでいいのかなと思います☺️

コメントありがとうございます。自閉症のおふたりのお子さんを育ててらっしゃるとのこと。可愛い子供には変わりないはずなのに、こんな投稿をしてしまいました💦
    正直子供がそうだった時、親として何も出来ず、子供の可能性を狭めてしまうことも心配だったりします。
    とにかく今は子供をしっかり見て子育てを楽しもうと思います

• 9月23日