※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

運動会の保護者来場について、旦那には来てほしくないけど義母には来てほしい。義母と仲が良く、サポートしてくれるので感謝している。旦那の対応に不満があり、義母には申し訳ない気持ち。義母には来てもらうのは控えるべきか悩んでいる。

運動会の保護者来場について悩んでいます。

率直に旦那にはきてほしくないです。旦那が子供の運動会を気にして行きたいと言ったのではなく、私がこの日運動会あるけどどうする?と聞いたのち、後日仕事のお休み調整をしようとしてくれたのですが、その時には旦那のある行動がどうしても受け入れられず。旦那に対しての気持ちが冷めてしまいました。一時的な痴話喧嘩などではないです。まあ仕事も忙しいし調整が大変だと思うので、怒らせないようやんわり、運動会は休まなくていいよ。とラインで伝えました。その後何も反応ありませんが。

一方で義母にはきていただきたいのです(^_^;)義母とは旦那のお母さんのことです。義母で合っているのかは分かりませんが。これを読まれている方驚くと思いますが、うちは義母ととても仲がいいです。ラインで良く話もするしこどもを丸1日預かってくれたり、急な用事でこどもを見ててくれたりします。今週も、私ワクチン2回目なんですがその翌日の服反応が不安でずっと悩んでいたのですが、昨日、相談したら翌日こどもを預かってくれるとのことでした。2人とも用事があるので午前と午後で交代で見てくれる感じです(-_-;)申し訳ないと思いつつ甘えてしまったので本当に甘ったれな私です...コロナでここ数ヶ月一時預かりや託児所が閉まっていて。ワンオペ育児に疲れたのも理由ですが、これは言い訳です。

でも爺と婆を呼んでも旦那がいないので、休み取れなかったの?どうしたの?と聞かれた時、正直に答えるのがどうしても...かと言って嘘はつきたくないです。自分の息子が除け者にされたらいい気はしません。

義母はとても素晴らしい方なのに何故旦那はこんなにもクソなんでしょう(T_T)

やっぱり義母に運動会来ていただくのは控えるべきですよね?行ってもいい?と言われたのではないので断るのは容易です。

コメントいただいた方にはコメントを返させていただきますのでよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

旦那がいないのはどうしたの?と聞かれるのは、ママ友からとかでしょうか?
だとしたらあまり気にしなくて良いと思います!

お母さんとおじいちゃんおばあちゃんの参観って結構いると思います!

どういう経緯があったか分かりませんが、私も主人の子どもたちの行事にあまり興味がないところ腹が立ちます。
日にちとか聞いてこないけど行く気あるの?!って喧嘩になりました😅

• ともよ

ともよ

いないのはどうしたの?と聞かれるのは義母からです。嫌だから断ったなんて言えません( i _ i )きっと義母悲しみます。

男の人ってそんなもんですよね。仕事一番なのは良いです。お金稼いでくれてますし頑張って働いてくれてるとも思っています。ですが次自分ってのが...いろんな人に相談してみんなそんなもんだよ。って言うので私も受け入れようとしていましたが無理でしたね(^_^;)嫌なもんは嫌だし、歩み寄ることに疲れてしまいました。でもお母さんはみんな何処か妥協しながら生きているんだなーとも思いました。
    話がずれてすみません。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

もしご主人が行かなくても別に良いって感じのスタンスなら、仕事休めなくて〜で良いと思います!
    嘘でもないですし、馬鹿正直に話すことじゃないですよ!

私も無理なのでとことん話し合いました!
    子どものこと、何も気にならないのはおかしい。こんなに可愛い我が子の運動会やお遊戯会など見たいと思わないのかと!
    それからは自分で年間行事表(冷蔵庫に貼りました)を自分で確認して、休み取るようになりましたよ!

• 9月23日
  • ともよ

ともよ

仕事が忙しそうだったので。と伝えてみます(^_^;)旦那マザコンではないのでお母さんとはほとんど連絡取ってないみたいですが。念のため...

あ、でも我が子が可愛いと思うのはお母さんだけかも...お腹の中にいた時から胎動を感じて本当に愛おしく思いましたし、お腹を痛めて一生懸命産んだ愛おしい我が子です。
    でも男性にはそれが分からないです。うちは立ち会い出産をしなかったので尚更です。立ち会い出産をさせるさせないでかなり違ったと思います。これは自分に言い聞かせてることなんですけどね( i _ i )じゃないとやっていけない。

でもママリさん旦那の教育頑張りましたねw

• 9月23日
うー

仕事の調整もたいへんそうなので無理して休まなくてもいいよとなりましたでいいんじゃないですかね?
運動会来ないで!!じゃなくて休まなくていいよと伝えたんですよね?

• ともよ

ともよ

あ、それで行かせてもらいます!ありがとうございます!やっぱりママリで相談してよかったです(T_T)早速今日義母に連絡します!やっぱりきていただきたいので。ありがとうございました!

• 9月23日
もちぱく

いろんな家庭があるので、周りは特に気にしないと思います😊旦那さんが「俺には来なくていいって言ったじゃん」とならないなら…なってもいいなら、義両親を呼んでいいのでは無いでしょうか🤔

何があったのかはわかりませんが、男なんて子どもの行事の目星つかない人多いので、自分から「そろそろ運動会?」とか「行事ある?」とか聞く人はほぼいないと思いますし、こちらから伝えて休みを取る努力をしてくれるならそれでいいのかなとも思います😅保育士してますが、実際父でも母でも仕事休めない人は一定数いますから😣
その話の過程で何かあったとのことなので、ともよさんの気持ちを否定するつもりはありませんが、そんなもんだよ〜ということをお伝えしたくて🥺長々と失礼しました🙇‍♀️

• ともよ

ともよ

私の文章力?がないのでうまくお伝えできずすみません、義母が旦那が来れなかったことを気にするかな。除け者にしました。なんて言えませんし(^_^;)

うーん。私は求めすぎだし頭硬いんでしょうね(;_;)これまでいろんな人に相談して旦那なんてそんなもんだよ、と言われてきました。気が利かないし鈍感だし家事やらせても詰めが甘い。

奥様はみんな妥協して生きてるんだなーと思いました。なんか私は完璧を求めてしまっているのかもしれません。

コメントくださりありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。私一度考えると煮詰まってしまうタイプなので。

• 9月23日
I&S&K

このご時世、祖父母を園に呼んでもいいのでしょうか?

うちは両親意外は禁止になってます。

うちも比較的仲いいのでもし参加が出来るなら、旦那が来なくても義祖父母も呼んでたと思いますよ😊

旦那さんが仕事で来られない方もいると思うので呼んでもいいとは思いますが、中には祖父母呼んだの?って思う方もいらっしゃる気がします。

そちらの方が思われてしまわないか、私は旦那が来ないのに何故?って思われることより気になります😅

• ともよ

ともよ

去年はダメでした。来て欲しかったのですが残念でした。今年は大丈夫とのお知らせと来場者希望の用紙をいただきました。

旦那がどうしていないの?は義母に質問されると思います。○○は仕事休めなかったの?と。除け者にしました。なんて義母には言えませんからね(^_^;)

考え方も価値観も人それぞれですよね。私はどうしても周りやどう思われているかを気にしてしまうタイプで、そのことでストレスや疲れてしまう人間です。自分では分かっているんですがどうしようもなく。

• 9月23日
mamama

どうしても許せない旦那のある行動が、とても気になります。よほどの事でしょうか?

義母さんがそんなに良い人ならその息子である旦那も良い人そうだけど…

• ともよ

ともよ

どうしても許せないというか、前から感じてて何度かケンカした時話し合ったんですがダメで...携帯依存なんですよね。テレビ依存でもあって。とにかくテレビつけて携帯いじってるってスタイルなんです。まあ、これはあくまで私の希望と理想ですが、普段仕事忙しくて子供と触れ合う時間がないのだから休みの日ぐらいこどもと対になってあげてほしい。ずっと前から思ってたことなんですがダメそうです。最近アマゾンプライムのビデオ見放題がテレビでも見られるようになり気軽に子どもに好きなものを見せてあげられるようになったんですが...この間テレビ付けにしてました...同じ部屋にはいるんですが自分は携帯ゲームや漫画に夢中で...なんか、もう呆れて。コイツダメだな。と。

義母が本当に素晴らしい方なので息子さんも良い人なんじゃないかな。という方はいらっしゃいましたね。友達なんかは子供が小学生くらいになると旦那の子供の接し方が変わったよ、なんてのもありました。うちはまだ2歳と4歳なので。まあ信用できませんがね。

• 9月23日
しろくま

うちも今年は役員で保育園からの両親参加要請が出てるので、来てもらいますが、普段は運動会もお遊戯会もあるよー!とは言いますが、あえて誘わないので来ません…

毎回旦那いないので実母、義両親が来てました!
コロナ禍になってからは私だけの参加です。実母呼んじゃうと義両親も呼ばないとで大人数になっちゃうので…

先生たちにパパはー?って良く聞かれますが、仕事です!って答えてます!シフト制で休めるのもわかってますが、子供のこと何も見ないのも分かってるので「ああ、、」って感じです…

• ともよ

ともよ

うちは実家が両方働いてるので行事誘えないです。義母はお休みなんとかなるし普段からラインで話もするので実家より旦那の父母と仲がいいです。

子どもに興味なさそうですよねwうちも同じ感じかもしれません。最近上の子が昆虫好きで、私は子どもが熱中していること興味あることは一緒になって取り組みたいと思うのですが、旦那はダメです。
    私伝えたんですけどね、最近昆虫に目覚めたよーと。でも、俺あんまり好きじゃない、興味ない。とのこと。私なんか虫大っ嫌いじゃー💢
    その前はストライダーだったんですが一緒に公園連れて行ってくれたりストライダー付き合ってあげたりすることは一度もなかったです...

でも虫ですが、最近少しづつなれてきてバッタなんかも触れるようになりました。それから子供と一緒に図鑑見たり生態見たりで驚くことや知らなかったことを知れてとても勉強になりました!

• 9月23日