※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘の体調不良で有休が少ない中、2人目の悪阻について医師の対応に不安を感じています。同様の経験をした方、どのように対処しましたか?

2人目を考えるにあたって、、、
仕事復帰をして半年過ぎたので、年齢的にもそろそろ考えたいのですが、娘の体調不良等で有休が残り少ないです😵それは仕方がないのですが、一人目の悪阻がひどく、嘔吐を繰り返して寝込む日々でした。その時は、有休をやりくりできたのですが、、、
その時の担当医は男性で、座るのもやっとの思いで受診したのですが『悪阻は仕方ないから。』の一言で終わり、私も1人目で何も分からず、検査結果もそこまでひどくないし耐えるしかないとなんとか踏ん張ったのですが、後から友人に、悪阻もそこまでひどくはなかったけど、診断書をお願いしたら書いてもらえて、2週間ほど休めたという話を聞きました。勿論、リスクがあっての診断書が基本だとは思いますが、こればかりは、医師の判断によりけりでしょうか😭?

みなさん、どう乗り越えましたか?有休がなく、欠勤になった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのままり

体調悪かったので、休職手続きをしました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職されたんですね!
    私の職場は、基本休職=欠勤になると言われ、最終的には欠勤も仕方ないかなと思ってます、コメントありがとうございます😊

• 9月23日
ママリ

私は二人目の育休復帰後に有休を残すために、二人目妊娠中の切迫は傷病手当で休みましたよ💡

ちなみに、一人目の時の妊婦検診で通っていた病院の先生が嫌だったので、二人目は違う病院に変えました!
いつも「妊娠中のトラブルは診察結果よりママの自覚症状が一番だと思っているから、休みたい時は無理しないで言ってね。診断書かくよ」と言ってくれていましたよ!
つわりは仕方ないなんていう先生がいるなんてビックリです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、育休復帰後の有休も考えておかないとですよね💦

なんて素敵な先生!そんな先生に出会いたいです😭
    そうなんです、トラウマと言うか、一言で済まされたのがショックで今も忘れられず、、、次は女性の優しい先生がいるところを探したいです!ありがとうございました!

• 9月23日
3人ママ☆

私は座れない動けないで点滴通うことになり、仕事場まで電車乗ることが無理だったので、先生に話したら診断書書いてくれました✏️こちらからお願いしたら、たいてい書いてくれると思います😭内容は先生によるかもですが💦うちは何ヵ月ぐらい休んだ方がいいって書いておく?って聞いてくれたりしました💡
3人ともに悪阻で休職しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴されてたんですね💦私は治療が必要なまでにはならず、タクシーで横になりながら通勤したり、結局切迫になり不安な思いをしたので、相談しやすい先生がいる病院をまず探そうと思います😭
    ありがとうございます!

• 9月23日
ぶたさん

うちの会社は、つわりで14日間の特別休暇(無給)がもらえます。
無給になっちゃうので使った分給料下がっちゃいますが、私も上の子の熱とかで有給使いまくりで、次の付与(12月)までにあと7日程しかないので、仕方ないと開き直りました😅

ママリさんの会社は、そういった妊娠中における特別休暇みたいなものはありませんか?