※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後、幼稚園か保育園に入れて働きたいです。差は何でしょうか?見学や申請はいつからですか?先輩ママさん教えてください。

共働きママさんに質問です。

10月出産予定です。

出産を機に退職をし、
しばらくしたら失業保険の延長をする予定です。

子供が一歳になったら幼稚園か保育園に入れて
働きに出たいと思っております。

そこで幼稚園と保育園の差は何でしょうか?
またいつから見学、申請?などしたら良いのでしょうか?

何も分からず無知なので
先輩ママさん教えて下さい😭💦

コメント

ママリ

幼稚園は教育機関で、3歳からです。(2歳からやっているところもあります)
保育園は福祉施設で、理由があり保育ができない子どもの預かりをします。最短生後2ヶ月〜預けられます。

1歳で預けられるのは保育園だけです。4月入園するには9月に一斉に行われる書類を出します。

幼稚園と保育園の違いがわからないとのことなので、自分で調べる前にまずは市役所や保健センターの子育て支援課や幼稚園・保育園相談課など適した支援課に問い合わせて、面談してください☺️

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

子供が1歳になったら働きに出る予定でしたら

産休まで頑張って働いて、1歳まで育児休業を選択したらいかがですか??

育児休業給付金がもらえますし、1歳の時に無職より育休中の方が保育園に入園しやすいですよ😊