※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

子供が2人いる方、2人目のタイミングってどうしてましたか?私は2人目…

子供が2人いる方、2人目のタイミングってどうしてましたか?
私は2人目も欲しいなぁと漠然と思ってるんですが、子供の発達が少し遅れ気味で、完全に介助が必要なわけではないですが、トイレ、着替え(特に上着)、靴下、靴等1人では難しいです。
言葉もまだまだ繋がらず、会話とまではいきません。
真似して単語を出したりとかはありますが。
私が切迫早産で長期入院してた事もあり、子供は早産で低体重児でした。
旦那はそこを気にしている事もあり、前々から2人目はもう少し後からが良いなぁと言っていました💦
私の入院生活がまた長くなると子供の面倒みるのも大変だし。
旦那の年齢がかなり歳上な為もっと上に行くと大変なのでは?と思うのと、私が30後半になる前には作れたらなぁと思っています。
正直、子供の発育気にしてたらいつまでも次に進めない気がしてます…。
でも、私の仕事がパートなので、次子供できたら産休とかはなさそうなので辞める形になるのかなぁという感じです。
そうなると次の就活も大変だけど、今通ってる保育園も継続したいのでなるべくは仕事したいし…。
旦那に切り出すタイミングも全く分からず、子供の成長だけを気にしてたら何も始まらない気がして…。
どうするべきかずーっと考えてます(´・ω・`)

コメント

コマさん

うちは長女が情緒障害をもっているのでまだ厳しいなぁというのと、金銭的な問題も含めて先延ばしにしていたら、14歳差になっちゃいました😂
受験が絡む今の方がよっぽど金銭的に厳しいですが😅
35歳で次女を産みましたがやはりこの年齢になると体力的にしんどいです。
妊娠前も今もガッツリスポーツをやっていますが、年齢にはかなわないですね(笑)
次女は半年ほど授かれなかったので、ほしいと思ってすぐにできるかわからないですし、私の経験上遅くても30代前半のうちの方がいいのではないかなぁと思います。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    14歳差なのですね!
    私は旦那との歳の差が14歳差でして💦
    確かに欲しいと思ってすぐできるか分からないですよね。
    今の子は排卵日とかタイミング見計らってやってましたが、運良く授かりました。
    私が今年32歳なので、そろそろ限界も来る年齢なので💦

• 9月23日
ママリ

多分ですが、旦那さんから切り出してきてくれることはほぼないかと思います。。
息子さんの発達の件はみぃさんも仰ってる通り、生活面や言語面がクリアしたとしてもこれからもっと心配なことが出てくるかもしれません。
そして伸ばせば伸ばすほど自分たちの年齢も上がって障害児が産まれる確率が上がるのでは…妊娠しづらくなるのでは…なんて心配もしちゃいますよね。

私の場合は続けて育休を取りたいから早めに…という感じで切り出しました。
あと1人目がすぐにはできず病院でタイミング見てもらってたので、2人目もすぐにはできないかもしれないと思ったのもあって早めに切り出しました。
結果、2人目は1年かかり結局顕微授精までいき、続けて育休取れるギリギリで妊娠しました。

結局子育てって母親が中心なので、金銭面の心配がない限りみぃさんのタイミングで2人目妊活するのがいいと思います😊

• みぃ

みぃ

旦那から切り出す事はないのは分かっています。
    正直、子供の問題って何歳になっても出てくるから、伸ばしてたらいつになるんだって思ってました💦
    妊娠しづらくなるのもそうだし。
    私達は運良くすぐ授かる事ができましたが、次もそうとは限らないですよね💦
    旦那が1番心配してるのは、子供の件と私が入院する事だと思います。
    金銭的な面はあまり考えてないのかなぁって感じです。
    旦那にもう一度しっかり話してみたいと思います。

• 9月23日
こじぱん

2人子供が欲しいかで決めていいのかなと思います。作ろうとした時にできるわけではないので!

年齢的に、流産とかもあるだろうしなとか思ってたんで、一歳過ぎたら妊活しました。

子供は発達の遅れは周りに比べてありましたよ。今も言葉全然出てきません😅心配は尽きないですよね、今後も。

そして、1人目なんともありませんでしたが、2人目は切迫早産で今2か月ほどの入院をしなくてはならない状況です💦
1人目で切迫でしたら、慎重になられるでしょうし必ずしも2人目切迫早産にとは決まってませんしね。その可能性は高いかとは思いますが😂
確かに旦那は大変な目にあってるとは思います笑。でも、息子との貴重な時間を過ごせてるかなとも。

いいタイミングが見つかりますように!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊

上の子は今年2歳ですか?
    うちの子は運動機能に関しても遅れがありました。
    言葉の遅れとかだけなら良いんですけど、発達検査したところ診断名は付かないけど遅れ気味という感じでした💦

次も入院するとは限らないですが、私は安定期入ったあたりから産むまでずっと病院でしたので、結構心配しています。

旦那ともう一度よく話し合って決めたいと思います。

• 9月23日
  • こじぱん

こじぱん

はい、今年2さいで、子供は無事生まれれば2学年差ですね。
    まわりの友人いわく3歳差が子育て楽だとは聞いたりしてましたが、
    じゃあ3歳差で作ろうといってできるわけではないので、まわりは気にせず妊活しました!
    歩いたのは1歳3か月くらいで、階段上がったり、指差しとかも周りに比べるとずいぶん遅めでした。
    頭が大きくて、水頭症か?という様子見もずっとあったり、何かと心配は尽きませんでした😅発達障害も頭の大きい子に多いなんて記事も見たりで、つま先だち歩きしては自閉症かも!と疑ったり🤔車とか寝ながら走らせるのとかも全然まだやってますけどね💦私が入院になって離れてからは、逆にだいぶ成長してるなーって感じることが増えました。母親が心配し過ぎてたのもよくないかもと思ってます😂

子宮頸管無力症とかではないんですかね?それなら対策打って妊娠生活送れたらいいですよね😃

はい、旦那様の協力なくては妊娠もできませんしね!

• 9月23日
  • みぃ

みぃ

まぁタイミングですよね💦
    うちの子は1歳半くらいで歩いたような…
    指差しも結構今頃やってる感じします💦
    友達の子が自閉症なのですが、運動系はとても早いようです。
    病院にも助けてもらいつつ、今は療育と言語・作業の訓練にかよってゆので、そのおかげかは分からないですが、前より言葉がハッキリしてきたかなぁという感じはあります。

子宮頸管無力症は言われましたが、初期段階でそれを出来れば問題ないですけどね💦

頼れるのがほぼほぼ旦那と言っても良いですが、旦那が立場上、休暇を長期取るとかも厳しいので、そこらへんも大変かと思いますが💦

• 9月23日
リノ

私はなんとく2歳までは一人目の子をちゃんと向き合って育てると決めていて、2歳になったタイミングで二人目を考えました☺️
夫は一人目を溺愛してていらないと言ってましたが私が欲しい!と言いました✨

一人目の子は発達遅かったしADHDっぽいし妊娠中も大変でしたがなんとかなってます🙆✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    産まれたらどうにか頑張ろうとしますよね!
    上の子はADHDな感じなんですね!
    私の子は診断名付かない感じですが、病院の助けもありながら療育と言語・作業の訓練に通ってます。
    子供の予定で仕事休みの日や半日の日があり、結構大変なのですが、2人目出来たらどうなるんだろう?と考える時あります。
    産まれたらなんとかやっていけるのかなぁ。

• 9月23日