※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u🍒(24)
妊娠・出産

1人目の出産はスムーズだったが、2人目の陣痛が気になる。病院までの距離も心配。骨盤が痛く、前駆陣痛があるか教えてほしい。

24日から正期産に入る経産婦です。

1人目を3時間のスーパー安産で産んでるので
助産師外来で1時間に4回張ったり、20分間隔
で陣痛が来たらすぐ病院に電話してきてね。
と言われてるのですが1人目の時10分おきくらい
になるまで気づかず2人目が心配になってます。。
病院まで車で50分くらいなのでそれも不安です。

今日は骨盤も痛くてトイレに行くのもやっとだった
のですが、本陣痛の予兆とかありましたら
教えていただきたいです🙇
(2週間前あたりから前駆陣痛(?)があります)

コメント

たまちゃん

私も陣痛気づかなくてもしかしてと思って病院に電話してみたら病院においでって言われて行ってみたら子宮口がもう開いててきてよかったねって言われました😫
不安だったら病院に電話したほうがいいかもですね!

まま

50分くらいかかるのは不安ですよね💦
切迫だったので、しょっちゅうお腹は張ってたから陣痛に気づくのか不安でした💦
私はお腹の違和感?なんか便意のようなぐるぐるした感じが変だな〜と思って、電話してみたら、来ていいと言われたのでいったら8センチ開いてました😅笑

ぽん酢

予兆といえば、前日におしるしがありました。子宮頸管ポリープのせいでよく出血があったので、今思えばおしるしかなと思いますが、当時は今日はいつもより出血があるな~と🤔

私は1人目が破水からスタートで、入院してから陣痛がきたので、陣痛からスタートした時の連絡のタイミングや、そもそも陣痛に気が付けるのかがかなり不安でした。
助産師外来で相談したところ、「陣痛を経験して1人目産んでるんだから、陣痛に気付かないことはないよ。2人目だから15分間隔になったら電話して。」と言われましたが、張りを感じた時には既に10分切ってました。いやいやこれじゃ気付かんわ…とヾ(--;)

しかも張るだけで痛くないし、電話しようか悩んでる間に張りの間隔だけどんどん短くなっていくので、一応電話し、そのまま入院決定、あっという間の出産でした😂

私は張りの間隔が2〜3分になっても初めは痛みがなく、痛くなってからの進みがとても早かったです。

病院が遠いと余計不安ですよね😅あれ?と思ったら、迷わず電話がいいと思います。
ご参考までに🙇‍♀️

陣痛だと張りも規則的に来ると思うので、お腹張ったと思ったらとりあえず陣痛タイマースタートした方がいいと思いました!

上の子と遊んでると、いやこれ陣痛じゃないだろ〜って感じになっちゃって、気づいたら5分間隔でした😱

私も上の子早かったので、病院側の対応も、上の子早かったもんね!心配だよね!病院1回来ようか!って感じになってくれてたので、遠慮なく電話かけてもいいと思います😊

♡

わたしも1人目からかなりのスピード出産で3人目が45分もかからないで出産していて💦
病院まで1時間以上かかるので計画分娩予定でした💦
ですが入院前に破水してしまい破水したとわかってすぐに病院に向かいながら連絡しました💦
なんとか病院に着くまで陣痛は来なかったですが😓
やはり陣痛が来たらあっという間に産まれました😆
子宮口全開でやっと前駆陣痛が始まり前駆陣痛を2回か3回で本陣痛になりまさかの2回の本陣痛で産まれました🤣
破水をする3時間前に骨盤あたりが異常な程重だるい感じが続いて落ち着いたと思ったら破水しました😅

わたしは病院からはもし入院前に陣痛が付いて自分でヤバいと思ったら救急車って言われてました🤣
先生からは救急車でも間に合わないかもしれないけどって言われてました🤣
確かにもし陣痛からだったら間に合ってません💦
救急車が到着前に産まれていてもおかしくないくらいでした😅

わたしは今回は35週くらいから管理入院の37週で計画分娩予定です✨

まどか

自宅から病院が40分くらいです。2人目が前兆もなくいきなり本陣痛でスピード出産…あわや車中出産になりかけました💦
ので3人目は検診で子宮口も4センチ開いてるし前回も早いし家遠いし…ってことで先生の提案で促進剤による計画分娩にしてもらいました。
墜落分娩こわいので、出来るなら先生に相談して計画分娩にしてもいいかもですね😭

めろんぱん

病院が遠いと心配ですね💦
私も1人目2時間ほどのスーパー安産で、2人目も陣痛を前駆と間違い😂
痛み出して15分ほどで一気に1.2分間隔になってしまい、病院に電話📞
電話越しでベテラン看護師さんにかなり怒られたのを覚えてます…😱笑
病院まで10分足らずの距離なので間に合いましたが、病院につくと子宮口全開
あわや車中か病院のエレベーターで産むところでした…
1人目も2人目も人工破膜しないと破水しなかったので助かりましたが、看護師さんに産む直前も産んでからも懇々と説教を食らいました😱
正直2人目は本陣痛と前駆の違いが分かりませんでした。。
でも確かに1人目も2人目もおしるしはあったので、おしるしがあって痛みがあれば早いと思っても必ず病院に電話されてください。
早くてフライングだったね〜なんて笑えるけど、遅くて墜落産になったら笑えない、あなたしか赤ちゃんは守れないのと看護師さんにも言われました。
無事に出産されますよう、お祈りしています💫