※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅トラブルについて沢山の方の話をお聞きしたいです。6月半ばに注…

注文住宅トラブルについて沢山の方の話をお聞きしたいです。
6月半ばに注文住宅をフルローン3700万で契約しました。

今風の間取りにして欲しいのに、頭が固く自分の意思を押し通すので中々間取りが決まらずイライラを見せつけてくる50代の営業。

コロナのウッドショックで坪単価5万上がりましたが、うちは上がる前の契約だったので140万を負債していると何度もいう。

など前から嫌だなと思いながら進めてました。

そしたらオプション金額でぼったくりにあいました。
仕様書には同室に2つクローゼットがある場合は費用がかかりますと書いてあるので、何度も何度もお金がかかるなら要らないと言った2階のクローゼット。
1階でウォークインクローゼットを作っているから、2階で費用が取られていると説明。 この時点で何故2階に?と思ってたので5回は確認しました。それでも、何度も説明するように!1階で収納とりすぎてるから2階できたんですとキレ気味。
しかしウォークインクローゼットの枕だなやポール費用は別と言われ、じゃあなんで2階のクローゼット費がかかるのと言ったらじゃあウォークインクローゼットの方が高いんでそっちで計算しますね、あんまりお金でごちゃごちゃ言わんといて下さいと言われました。

さすがに腹が立ち社長に尋ねてみると
やはり2階クローゼットを1つ減らすだけで7万減ると言いました。

そう金額をぼられていました。
それに耐震構造費用も説明なしに15万もあげられていたり
ドア1つ追加するだけで10万も取られたり

とにかくウッドショックで負債した金額をオプションから少しずつ抜いていく作戦だったようです。

社長はあの営業は固いやつだから、気づかなかったのかもと上手いこといい、謝られました。

説明すると長くなるので大まかに書きましたが
あなたなら、すごく気に入って買った土地。諦めたくはないけどこんな会社から買うのは辞めますか?
それともどんな手をとりますか?

あと間取りがまだ出来上がってない、ローンは通っている今の状態でしたら、今更辞めますと言っても裁判沙汰になったりしますよね?

コメント

おもち♡

めちゃくちゃすぎます。
向こうが悪いのでやめてもいいような気がします。
それか担当変えてもらえませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃすぎますよね
    私としてはかなり欲しい土地と価格で諦めきれませんが、主人はだいぶ怒ってます、、

担当は社長と営業しかいないです(><)

しかもその営業、私とモデルルームを見に行った時もメジャーを落として床に穴あけてしまって、私にはなんの説明もせず、必死に床をふいてみたりしてました、、、

もうなんだか、、(><)

• 9月23日
  • おもち♡

おもち♡

土地だけ購入はできないんですか😢??
    それは絶対めちゃくちゃ怒りますよね💢
    私も今家を建てているのですが、揉め事多すぎて何度も怒鳴り散らしてます(笑)
    ですが、そんな上から目線で物言われたらほんとに殴っちゃいそうです…(笑)
    お金でごちゃごちゃ言わんといてくださいって、ゆうに決まってるやろ!!
    お前はろてくれるんか!!
    ごちゃごちゃぬかしとるんお前やろが!って絶対言っちゃいます(笑)

床に穴開けて床拭いても穴は塞がらないですよね(笑)(笑)
    もぉめちゃくちゃすぎます😭

家って建てる人の気持ちを考えて、建てる人のイメージに沿って、アドバイスつけてもらうのがちょうどですよね。
    お前の意見はいらん💢💢💢
    あたしが腹立ってきちゃいました🤣

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本間に土地購入だけしたいです(><)

てか怒鳴り散らかしてるんですか??❤←笑
    あんまりごちゃごちゃ言って
    こいつむかつく!と思って適当にされたら嫌だなと思ってめっちゃ控えめに言ってたんです(><)!
    そうゆうのは気にしてませんか??

ちなみに揉め事ってどんなのか聞いてもいいですか?(><)

• 9月23日
とくめい子

私なら工務店を変えます‼︎
社長も分かってそうですもんね|( ̄3 ̄)|
土地が良くても、理想のマイホームを諦めたくないですよね💦

土地の売買契約書と建築工事請負契約書は手元にありますか?そこにキャンセルした場合の費用が記載されていると思います。

もう着工してますか?

住宅ローンは金融機関から土地分や着工金等の融資を既に受けていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今見てみました(><)
    着工前20パーセントです!

融資はまだですが、契約はすんでます(><)

でもこれって向こうが悪いのにいくらか払わないといけないってことですよね?

• 9月23日
  • とくめい子

とくめい子

基本的には支払うのはそうですね、、、悔しいけれど。泣
    支払いが0にはならないかもしれませんが、この現状を相談できそうな場所はありますよ!
    ◇無料の法律相談窓口(市町村や法テラス)
    ◇市や県の建築関係の相談窓口
    ◇消費者センター

金融機関との契約は「本審査で承認になった」の状態でしょうか?
    その後に、最終の融資金利等の記載された金銭消費貸借契約は行いましたか?
    この契約前だったら、ローンのキャンセルはできますよ(^∇^)
    もちろんキャンセル料もありません。
    念のため金融機関に確認してみてくださいね!

• 9月23日
おもち♡

営業とは知り合いなので、そこは安心してます(笑)
あと、まぁまぁ名の知れた工務店なので、適当にされることはないかと思ってます😵‍💫💦
でも控えめに言ってるとカモにされちゃいそうじゃないですか??
こっちがお客で、買っていただくのは会社なので、
普通下手に出るのは会社の方です😢

結構多くて(笑)
基礎をかけさせられたり、それを1週間も放置されて黙ってられたり、瓦の載せ方がおかしくてやり直したり、屋根に関しては2回もやり直しました💦
シロアリのスプレーも雑にされてたのでやり直してもらいました!
まわりから施行ミスでクレームきてる業者を使い続けているのもドン引きでした。
設備入るごとにトラブルで、もう家建つのが楽しみよりもビクビクしてます😭
ちなみに入ってもらってる大工が父なので、全ての施行ミスなどに気づけてますが
普通なら気づけなかったですね😭

と、こういうことがあったので、初めてのママリさんが建てようとしている会社で建てて、出来上がりがひどいとかもありそうじゃないかな?とも心配になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いなのいいですね(><)

出来上がりひどいのありえますよね(><)うちも旦那が少し似た業種なのでもし建てるのならちくいち見に行かないとなと思ってます、

体験談詳しく教えてくれてありがとうございます。

これって営業とはずっと関係が続くのでしょうか?

• 9月23日
たまママリ🔰

モデルルーム見た時に、メジャー落として床に穴が空いた時点で作りがきゃしゃ過ぎるのでは!?恐ろしい無しだと思います。

契約金と審査を1回お世話になった料金だけはお支払します。違約金はおいくらになりますか?っと自分の場合は言います。

感じが良くても、高いと周りが諦めたと言ってた工務店にコネがあり値引きと言いますかこの値段で建てられるならお願いするっと言って建てましたら家の痛みが早いです…。

多分標準の所の材質を黙って色々レベル下げたんだと思います…。
補修ヶ所が多くリフォームヶ所が9年目でけっこうあります。

我が家みたいな上物が出来上がるんじゃなかろうか?と心配です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メジャーは業務用の重たいもので、床はLIXILのタイプdです!インスタ見てても他の床材でもトミカで傷ついたとか見てたのでそこは許容範囲でしたが、、まず隠そうとしたり私に喋りかけないのが、うわーこの人色々隠すタイプだな、恐ろしいなと思いました(><)(><)

あちらのぼったくりが原因なのにやはり契約解除するには何かしら費用はかかるんですかね(><)

• 9月23日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

返金が求められる事柄なのかと、契約内用と契約金の額面によるかと思います。

自分の時は契約金が10万と低価格だったので、10万返せと言うと相手がこじつけて違約金膨らませて請求されてお互い弁護士使う事になるより、諦めます。
    契約解除に応じて下さるよう願いますにした方が良いっと2ヶ所から見解が出ましてそうにしました。

• 9月23日
なーちゃん

わたしはそのときはまだローン審査前だったのですが、間取りも出してもらって契約金払ったあとにキャンセルしましたよ!
担当の設計士が何度もいらないと言っている薪ストーブをずっと勧めてきて、最終的にいらないと断り、付けないということで決まったのに、次の打ち合わせで新しくなった図面に何故か薪ストーブがありました😂
それを聞くと薪ストーブの良さを長時間語り出し、その他にもこちらがいらないと言っているものを「うちは全てのお客さまにこれだけはつけてもらうように言っている。これだけは譲れないこだわりです」と言われ、なんでわたしたちの希望ではなく、その設計士のこだわりに合わせた家を建てないといけないのかと思い、「もうあなたにはついていけません。無理です。キャンセルさせてください」と言いました。
今、別の工務店で建てていてもうすぐ引き渡しですが、今の工務店はとても丁寧にわたしたちの希望を聞いてくれるので変えて良かったと思っています。
せっかくのマイホームなのでご夫婦で納得の行く形で建てられるのが絶対にいいと思いますよ!
ちなみのわたしは前の工務店からは「こんなケースは初めてだけどこちらにも落ち度があったので」と言われ契約金の半分を返してもらえました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちらのミスでもやはり契約金の半分は払ったのですか(><)
    因みにおいくらでしょうか?(><)

• 9月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

図面作成の労力と建てる土地がちょっと面倒な場所だったので手続き等の労力も含めて折半というとこになりました💦
    図面作成費用10万+契約金50万=60万
    わたしたちは、その半分の30万を支払いました。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(><)うちは何がなんでも大量にとってきそうなので
    契約金は10万しか払ってませんが
    3700万の20パーセントがきそうな気がします、、
    700万ですよね。

• 9月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

最終的には話し合いでお互いに納得できる形で契約解除したので、もし契約解除されるならどのくらいの支払いになるのか、その支払うお金はどの部分に対してのお金なのか、しっかり確認されるといいと思います!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、(><)
    もうほんとに最悪です(´;ω;`)

• 9月23日

どうにか押し通して契約通りの家が建ってもウッドショックの負債分をアフターフォローでケチられそうな気がします😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、私もそう思います、、
    でも今コメント頂いたのを見る限り、向こうが悪いのにいくらか支払いしないといけなさそうですよね、、

• 9月23日