※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園転園後、子供が馴染めず悩んでいます。どう声をかければいいかわからず、見守るしかない状況です。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

年中さんぐらいの歳で保育園を転園された事がある方
お子さんはすぐに保育園に馴染めましたか?


転園してもうすぐで2ヶ月が経ちますが
クラスのお友達と仲良く遊べていないようです。

今日は誰と遊んだの?と聞くと
誰も、、一人で遊んだよ。といつも言います🥲


今日保育園から帰る車の中で急に泣きながら
前の保育園に戻りたい、お友達に会いたいと言い
寝る前も同じことを言って号泣しながら寝ました。


なんと声かけていいのかわからず
抱きしめてあげることしかできませんでした。


こういう場合見守るしかないでしょうか?
子供にどう接して声をかけたらいいのかわかりません💦

同じような経験をされた方いますか?

コメント

みかん◡̈⃝︎⋆︎*

息子は年中で保育園→幼稚園に転園しました。
息子も最初の頃は、〇〇くんに会いたい、〇〇ちゃんに会いたい。と前の保育園を思い出して泣いていて、私も苦しくなった記憶があります😢

その時は、そうだよね。会いたいよね。となるべく共感して、日々の幼稚園での出来事はなるべく聞かずに、子どもから話してくれるのを待つようにしていました😊

そんなことをしていたら、転園して4ヶ月ほど経った頃にポツポツとお友達の名前が増えてきて、今日〇〇と遊んだんだー!今日こんなことしたよー!と楽しそうに教えてくれるようになりましたよ✨
今はクラス替えしてしまいましたが、息子は年中の頃のお友達が大好きで、今でも園庭で遊ぶ時はそのお友達と遊んだりもしているみたいです🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。

    息子さんは4ヶ月ほどで徐々に慣れてこられたのですね!😭

    前の保育園は3年間通っていたので、すぐに新しい保育園に馴染める訳がないと頭ではわかっているのですが、、落ち込んでいる子供を見ると私も苦しくて😭

    うちの子も新しい園での話はあまり話たがりません💦
    新しい園での出来事は聞かないようにして見守っていきたいと思います。

    同じような経験をされた方のお話が聞けて安心しました😭
    とりあえず私も娘の悲しい寂しい気持ちには寄り添って見守っていきたいと思います😭

    • 9月23日
  • みかん◡̈⃝︎⋆︎*

    みかん◡̈⃝︎⋆︎*


    ママもお子さんも今が一番苦しいと思います😭
    毎朝バスに乗る時に行きたくないと号泣していて、私まで何度も泣きました😢
    親の都合でごめんね…と😭😭

    息子は特に人見知りで、お友達と一緒に遊ぶということが苦手なタイプだったので余計に不安でしたね💦
    ですが、やはり子どもの適応能力はすごいなと改めて感じました☺️

    息子は行事を通してお友達と仲良くなったような気がするので、そういう機会に一気に親睦が深まるかもですね🥰
    今は見守っていてあげましょう✨

    • 9月23日