※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が指しゃぶりをしており、歯医者に早めに辞めさせるように言われたが、苦いマニキュアで試みたものの泣き続けてしまい、悩んでいる。里帰り中で出産予定のためストレスもあり、辞めさせるべきか悩んでいる。

指しゃぶりについて。
1歳9ヶ月の娘が、生後4ヶ月位から指しゃぶりをしています。
夜もとてもよく寝てくれるし、泣いてしまった時も指しゃぶりですぐに泣き止んでくれるので、正直とても楽でそれに甘えてしまっていたのですが、最近歯医者さんに行った際、出来るなら早いうちに辞めさせるべき、と言われてしまい💦
苦いマニキュアを購入し、1度試しましたが、昼間お昼寝している時にこっそり塗り、起きて苦いことに気づき、2〜3時間狂ったように泣き続け、私の手も払いのけ、お気に入りのタオルもぶん投げて泣き続けていたので見兼ねてオフしたのですが、結局またすぐにしゃぶり始め、こんな状態でもマニキュア続けて大丈夫なのか、、

先週から里帰り中で、来月出産予定です。
ただでさえ環境が変わり、大好きなパパにも会えず、
飛行機の距離なので産まれてから1度しかあっていないじぃじ、ばぁばとの生活がはじまりただでさえ不安やストレスが大きいこの時にやめさせるべきではないのか、、
下の子が生まれる前にやめさせることが出来るのが理想的ですが、そう簡単にはいかないですよね😭
2歳前に辞めさせられた方の方法やかかった期間、皆さんの意見お聞きしたいです。
主人がどうしても辞めさせたいと言っていて、、
私の母親はいま無理に辞めさせるべきじゃないと言っていて😂😂😂
どうするべきか悩みに悩んでいます💦

コメント

3人年子の4人目出産まま

ママが出産前ならまだ辞めさせない方がいいと思います!
指しゃぶりは安心する行為なので、ママの妊娠中のメンタルが不安定な時期には余計にやめにくいです💦💦

息子は小学生まで指しゃぶりしてましたが、幼稚園学校でバレたら恥ずかしいことだと理解して自分で辞めてましたよ😊

• なつまる

なつまる

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね😭
    ただでさえ不安定なので、見守っていてあげたい気持ちも大きいです。
    もう少し様子を見ながら考えてみます。

• 9月23日
けー

同じです。
娘1歳9ヶ月、4ヶ月から指しゃぶりしています。
歯並びはすでに指摘されているしわたしも気づいてます。
わたしもかなり調べたし、周囲にも聞いたりいろんな歯科医や小児科医の話も聞きました。
結果、歯科医的には歯のことを考えて早めにやめさせたいという先生が多いけれど、小児科医的には精神面を考えて3歳までは様子見で良いとのことでした。
なので我が家は気になるけど無理に辞めさせない選択をしました。
その理由として
・精神安定剤的役目を果たしていること
・無理に辞めさせると他の癖に移行する確率が高くなること(爪噛みなど)
・歯並びは家系的に指しゃぶりしてもしなくても矯正が必要なこと
という感じですかね。
小児科の先生は有名な先生から町医者の先生まで無理に辞めさせる必要はなく、3歳までは様子見て、そこからはだんだんやめさせる努力をしていきましょうになるそうです。もちろん医療に頼ってOK。

• けー

けー

こちらもご参考までにどうぞ。
    医師会の先生方で作られた小児医療アプリの1ページです。

• 9月22日
  • なつまる

なつまる

長文でのご回答ありがとうございます!参考資料まで、、😭
    私もネットの記事色々と読み漁りましたが、殆どが、3歳までは無理に辞めさせる必要はない、といった内容ばかりですよね!
    歯医者さんで、歯並びだけでなく骨にまで影響してしまう可能性がある、と言われ、焦ってしまって💦💦
    主人もそれを気にして、精神面のことは全然考えておらず、辞めさせた方が良い、とばかりいわれ😭
    出産時に母親にみてもらうことになるので、夜うまく寝られなくなったりしても困るので、とりあえずそれまでは無理にやめさせることはしない方が良いかな、と思っています😣
    よく考えていきたいと思います。

• 9月24日
ゆっぴ

心の安定剤なので無理にやめさせなくていいと思います😭赤ちゃんが産まれたらもっと気持ちが不安定になると思うし、もうお姉ちゃんだからやめようねって話して分かるようになるまでそのままでいいと思うんですが。。実際、わたしは6歳まで夜寝る時指しゃぶりしてました😂笑 母に小学生になるからもうやめようねって言われて努力してやめたのを今も覚えてます!笑

ポン子

2歳前に止めさせられた訳ではないですが、3歳半位で止めさせました✨
我が家もマニキュアを試しましたが全く効果なし💨💨色んな方法を試しましたが、一番効果があったのは絆創膏を巻くことでした💨大好きなキャラクターがいればその絆創膏を買ってあげて、なめるとそのキャラが痛がるとか泣くなどの言葉を呪文のように言い聞かせ、なめようとするならば痛い💦💦泣いちゃうよ💣などと脅し………😅それを続けた結果2週間で止めることができました✨
娘は3歳児健診のときに指しゃぶりしてる?と歯科医師にバレ、歯並びが悪くなってるから注意した方がいいよと言われました💦保育園の歯科検診でも同じ事を言われていたので(2歳児のときから…)、もうさすがにヤバい‼️‼️と思って止めさせるようにしていきました💦まだ2歳前なのでそんな急ぐことではないかな?とは思いますが、止めさせるようにしていくのもありかと思います💦💦

まりこ

やめさせたものではないのですが。。
2才で今もすってます。
私も、すごくすごく悩みました。
下の子を妊娠してるときも、産まれたときも、もうやめてほしいなと思ってました。
今は、だんだん、吸う時間減ってきてるし、もう気にしないことにしました。
吸う子は吸うし。。
マニキュアも1度しましたが、同じくめっちゃ泣いて、もう、それはそれは大変で、この辞めさせ方は、自分たちにあっていないと思いました。
もし、やめさせるのであれば、やめさせる理由をしっかりしたほうがいいと思います。
旦那さんになぜやめさせたいのか聞いてみてもいいと思います。その理由になつまるさんも納得いくのであれば、やめさせる方向で考えてもいいと思います。
私も色々調べて、ゆびたこってゆう絵本がすごく効果あるみたいです。
私は3才過ぎてもやめれそうになかったら、読んでみようかなーと思ってます。
私の住んでるところは、1歳半検診で3歳までにはやめさせてねって言われました。
でっぱは、戻ると言われています。
歯医者によっても言うことは、それぞれかもしれませんが。
保育園の先生にも、相談したときに、まだ産まれて1.2年で、そんなの全然いいと思います。自分で自分を落ちつかせる方法やしねって言われました。
まとまりのない文章ですが、私の指しゃぶりについての思いです!

まる

うちの子も2歳の時に歯医者さんで歯並び悪くなるから辞めた方が言いと言われました。
教えてもらったやり方は指しゃぶりしてる指にテープを巻いてアンパンマンの顔を描いてあげて「僕を食べないで〜」と言ってあげると指しゃぶりをしなくなりました😆
まだ心の安定剤になっていると思うので、もう少しだけ待ってあげても良いと思います🙂

kanakan

辞めれるタイミングがあると思います。
今はまだそのタイミングではないのかな?と思いました。
うちも指大好き星人でしたが、ある日を境にピタッと辞めれました。