※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
子育て・グッズ

幼稚園①は好条件だが、②はコロナで不安。バス通園は便利だが朝早い。下の子がいるのでバス利用も考慮中。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びで悩んでいます😣4年保育で2歳差姉妹なのでトータル6年間お世話になることになります。

園長先生含め先生の雰囲気がいい
園の方針も私たち夫婦の希望に合う
ここに勤めていた保育士の友人からお勧めされた
月額5000円程度
娘と同じ学区の子が毎年1〜2人くらいしかいない
幼稚園すぐそばの小学校に6割ぐらいの子が行く
車で15分程度 バスなし
実家と我が家の中間にあるので母にも迎えを頼める

コロナで園に入れず雰囲気がわからない
外から見た感じ園庭が狭く園舎が古い印象
園の方針は少し私たちの希望とずれている
月額8000円程度 バス利用なら13000円
同じ学区の子の割合は年によって大きく変わるがたくさんはいない
車で20分(朝は混む道なのでもっとかかる)
バスだと1時間くらい乗ることになりそう
バス停は毎年変わるのでどこになるか分からない

通園や学区のことを考えなければ迷わず①なのですがどう思いますか?😣
バス通園の方が楽と言う方が多いように思いますが、入園しないとバス停がどこになるかわからない&1時間乗るということはそれだけ朝が早い、と考えると車で15分のが楽なのでは?と思ったり…でも下の子がいるのでその条件でもバス利用を選んだ方が楽のかな?と思ってしまいます💦

コメント

tom

私なら断然1を選びます😊
バス停どこになるかわからないってことは、自宅から遠くなる可能性もありますし💦
梅雨時期とか雨の日にわざわざそこまで毎日歩いて行ってバス待ってってことをしてたら、下のお子さん連れてだと結構大変ですよね😓
我が家も幼稚園のバス停自宅より2〜300メートル先なので、徒歩通園にして毎日車で送迎してます😊

• 深爪

深爪

そうなんですね!たしかに雨とか少しの距離でも下の子連れて歩く方が億劫です😭ありがとうございました!

• 9月23日