※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の愚痴です😭付き合って10年、結婚して2年。旦那は5月に転職しました…

旦那の愚痴です😭
長文すみません。

付き合って10年、結婚して2年。
旦那は5月に転職しましたが適応障害の診断を受け今月退職し、就職活動中です。
前々職の職場の方とは仲が良く、転職してすぐに辞めたと知られて関係を崩したくないからと、離職票をもらっていないため失業保険の受給は無し。
退職してから本人の体調も良く、国家資格と今までの経歴のおかげで転職活動も順調なので、お金が貰えなくてもすぐに就職するならと了承していました。

何社か並行して受けていて昨日1社目で内定を頂きましたが、面接で聞いた話だと激務らしく、どうしようかと相談している時に。。。
体調を崩さないか心配だけど、息子のためにも早く就職してお金を稼ぎたいと言う旦那に対し、今は体調優先でもいいよ、息子がもう少し大きくなったら私も働く予定だしと言ったのですが、「でもローンもあるし…」と。
車も買ってないし家も建ててないし何も組んでなくない???と思って聞くと、独身時代のリボ払い残金が80万くらいあると言われました…😩
いつのリボ払い分か、月いくら返済しているのか問い詰めたところ、3年か4年前?1万円…いや、1万円5千円くらいは払っていると思う。と。。。
借金みたいなもんなのになんでそんなに曖昧な返事なの…😭
ここで怒ったり話し合いをしたりするとまたメンタルに響くかもと思って、とにかく今は体調優先して、就職が決まったら詳しく話し合おうと言って終わりました。
ただ失業保険は必ずもらう手続きすること、来月から私も在宅ワークで息子を見ながら働くことだけ決めました。

もう昨日からずっとそのことが頭の中でぐるぐるしてて息子の世話してても上の空😢
旦那にも態度を変えず接していますが、本当は口ききたくないしイライラします🌀
今日も少しお金の話が出て、一括で払った方がいいと言うと貯金が足りないらしく…
付き合ってた期間が長く、結婚してからも夫婦別財布(息子が生まれてから同じ財布で新しく貯金スタート)でやっていて独身時代の貯金額を聞いてもはぐらかされていたのですが、そんなに無いとは思いませんでした😭
私の貯金から出すからと言うと、それは申し訳ないし違うと思うからって。。。
じゃあどうするのかと聞くと弁護士に相談しようと思ってたと…
バッッッッッカじゃねーの😭😭😭
相談ってそんな額で債務整理しようと思ってた?ブラックリストにも入るししばらくローンも組めなくなるのに?
普通は子供も生まれたんだから親に頭下げてお金借りてでも一括返済するところだわ😭👊💢

体調心配だけど一刻も早く就職して色々話したい…
残金をはっきり確認させて一括返済すること。
これからの家計管理は全て私に任せてもらうこと。
結婚や出産など言うタイミングはあったのに相談されず悲しかったこと。
旦那に対して不信感を持ったこと。
また一度でも繰り返したら離婚も視野に入れること。
借金してるのに自分だけコンビニスイーツとか嗜好品を毎日買ったりしてたこと。
私が出産で退職する時期と旦那が前々職を転職する時期が被って、これから扶養手続きしても1ヶ月で辞めてしまうから申し訳ない、と扶養に入れてもらえず国保に入って私の貯金を切り崩したのを根に持ってること。

仕事に対する情熱とか、すごく優しいところとか、尊敬できるところもたくさんあるのに。
これから先、旦那のことを心から信用できるようになるか不安でしかたないです。

コメント

deleted user

去年旦那が転職して適応障害になりいまだにパートです😇
体調の心配もあるけどこっちはお金の心配もある!でもそれを本人に言うことができない!もーどうしたらいいんだー!!!!って叫び出したくなりますよね😭
こんなに色々不安なのに本人は贅沢したりしてるんですよね〜でも言ってもっと悪化したらどうしようって思うしって感じですよね...。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たような境遇の方が…😭
    思ってること全部言ってやりたいけど、それを言ってメンタル崩壊されたらもっと困るから本当どうしようもないですよね😭
    適応障害になったことを責める気持ちは全くないけど、旦那と私との危機感の度合いが違いすぎて…
    こっちは節約して少しでもお金を浮かそうとしてるのに、本人は贅沢してるの意味わかりませんよね😔

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

本当に80万なんですかね??それも怪しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直少なく見積もって言ってるんだろうなと思ってます。
    諸々落ち着いたら経緯と明細をきっちり提示してもらう予定です😔
    他にも色々借りてたりしてるんじゃないかと疑心暗鬼です…😭

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何百万とかだと怒られると思って嘘ついてそうですよね。
    最初の返済額一万から15000円に言い直したのも怪しいです。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金に無頓着なので単純に把握していない可能性もありますが、それはそれでやっかいです…
    やっぱり怪しいですよね😭
    体調崩してるし子供の前ということもあって我慢したけど、本当は怒鳴り散らして正座させてその場で全部吐かせたかったです。。

    • 9月22日