※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

離乳食の2回食について相談です。食いつきが悪く、吐くことも。メニューや時間帯に悩んでいます。卵が苦手で進められない。どうしたら良いでしょうか?

🍽離乳食の2回食について質問です。🍽👶🏻

離乳食を始めて2ヶ月経ち、そろそろ2回食を…と考えているのですが、食いつきがあまり良くなく、たまに全部マーライオンのように吐いてしまうことがあります。飽きてしまったり…。

離乳食の時間は朝寝から起きた後のだいたい9:30〜10:30の間くらいです。量は、7倍粥🍚を15〜20g。野菜🥕を2〜3種類混ぜた物などを15gほど、あと、タンパク質🐟5〜10g(卵か白身魚、豆腐)。あとはたまに果物🍎です。gは日によって初めての物もあるので変わってきますが…。だいたいこんな感じです。

2回食にする場合はどのようなメニューにしたら良いでしょうか…?🙇🏻時間帯にも悩んでます💦

また、卵が嫌いなようでなかなか食べてくれず、黄身を一個なんてまだまだ遠いような気がして、次の小麦や乳に進めません…。
どうしたら良いでしょう💦

コメント

あーちゃんママ🧸

参考にならない回答かもしれませんが💦

きちんとグラムを量ってらっしゃって素晴らしいです🥺
離乳食用の和風だしなどで少し味付けされてますか?😊
我が家も2回食になったので、お粥や野菜にはうすーく和風だしで味付けしてます。
朝は7:30〜8:30、次は4時間ほど空けてお昼すぎにあげてます。

1回食目も2回食目もほとんど同じように、お粥、野菜、タンパク質にしてます😊
果物と卵はまだですが💦
食べる時は声をかけて過剰に褒めてます😂
焦らないで、次はこれを食べさせなきゃ!と思わなくても良いと思いますよ🥺💦
娘さんが好きな食べ物ってありますか?全般苦手ですかね?💦

• 🐮

🐮

ありがとうございます❣️
    初めの頃と比べると大分雑になりましたが…😂
    野菜と昆布で出汁をとったスープを混ぜたり、粉ミルク混ぜたりするのですが、気分によっては食べたり食べなかったりです😭
    一回食と2回食の量は同じくらいあげてますか??
    そうですね、焦らずやっていこうと思います!
    好きなものは…バナナと梨は好きですね!あと野菜スープでしょうか…😌
    甘いの好きみたいです!

• 9月22日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

私は最初から雑です😂笑
    食材によって、好みの味付けじゃないのがあるのかもしれないですね💦

同じ量あげてます!それもとても雑で、適当な量です…😅
    最初めちゃくちゃ神経質になっちゃってましたが食べたくなければ無理に食べさせる必要もないんじゃいかな…って思います💦
    甘いの好きなんですね!可愛いです😍
    うちはほうれん草が大好きで、ほうれん草を出した時はもうノリノリで催促されます🤣

たまには力抜きましょ🥺💦

• 9月22日
  • 🐮

🐮

卵とかのアレルギー系、進んでますか?💦
    たくさん質問すみません🙇🏻
    ノリノリ催促、良いですね〜!作りがいありますね💕
    そうですね!アレルギー系だけは丁寧にやって、その他は手を抜いていこうと思います😂

• 9月22日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

いえいえ!大丈夫です!
    アレルギー系は全然です😂💦
    卵は怖くてもう少し大きくなってからにしようかなって考えてます💦
    りんごも始めたいんですがなかなか、、😅
    今のところアレルギーは無いですか?😊

• 9月22日
  • 🐮

🐮

りんごや豆腐、トマトなどアレルギーあるもの試したけど今のところないです🙆‍♂️
    アレルギー怖いですよね💦

• 9月23日
みー

いま二回食です☺️

①9:30位 7倍粥+納豆か、青のり、ツナかシラス+野菜スープ
②15:00位 7倍粥+野菜+バナナヨーグルト

みたいな感じであげています。
あまり食べない方でしたが、ここ最近になり食べる量も増えてきました。
卵が苦手であれば、あいさんの負担にならないタイミングであげたら良いのかなと思います☺️

• 🐮

🐮

ありがとうございます❣️
    みーさんは、卵より先にヨーグルトの乳製品に進みましたか??
    歯がまだ生えてないので、生えたら今より食べてくれるかな?と少し期待してるのですが💦

• 9月22日
  • みー

みー

卵から先にあげました☺️
    あまり、うちの子も卵が好きと言う反応は無いので、たまーにあげる程度です💦
    …そうですね、歯が生えてくると食べる量も変わってくるかもですね!!

• 9月22日
  • 🐮

🐮

卵、制覇するまでに結構時間かかりましたか??
    2ヶ月ずっと同じお粥あげてるのに毎日決まって嫌そうな顔するんですよね💦笑
    歯生えるとたくさん食べてくれる事願ってます…!

• 9月22日