※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
子育て・グッズ

専業主婦でお子さんを一時保育に週1日以上預けている方は多いでしょうか?知人がコロナ禍でも2歳の子を週2回ほど保育に預けていると言っています。自分も下の子を考え中ですが、コロナのリスクを考えると悩んでいます。

専業主婦でお子さんを一時保育に週1日以上預けてる方って結構いるんでしょうか?

知り合いで、家事が全然回らないからという理由で、このコロナ禍でも2歳の子を週2回ほど一時保育に預けているという方がいまして。

私は上の子は一時保育等に預けた事はないんですが、下の子は1〜2歳になったら預けてみようか考え中なのですが、まだしばらくコロナ続きそうなので、リスクを考えるとどうなんだろう。。。と思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが1人だけなら勿体ないので預けないですが、2人目以降で自宅保育なら預けられる環境なら預けたいです😂
2歳児とかイヤイヤ期で大変だし、よっぽど協力的な旦那さんじゃないと、母には自由な時間ってないのでお金で解決出来るならいいと思います!

• チャン

チャン

そうですよね。
    旦那は家事育児には協力的な方なのですが、土日に旦那いても自分が休めてる感じは全然ないので、地味にストレス積もり積もってる感じです😂
    お金で自由な時間が持てるなら良いんですが、本当コロナ無ければな、、って思います。

• 9月22日
まい

上の子は8ヶ月から、下の子は5ヶ月から週1で預けています😄

• チャン

チャン

そうなんですね!
    やはり週一でも預けると気持ち的に違いますか。。?

• 9月22日
  • まい

まい

私自身の気持ちも違いますし、何より子どもたちも刺激があるので良かったなと思ってます😂

• 9月22日
  • チャン

チャン

ですよね。私も子どもの為にも少し集団生活を経験させると違うのかなぁと思ってます。上の子が言葉が遅い、トイトレにも苦労したので。。

• 9月22日
  • まい

まい

毎日でないので言葉やトイトレはそこまで関係ないかもしれませんが、おうちでできない遊びをしてきたり、お友だちと関わったりするのでいいのかなと思ってます😀

• 9月22日
ちゃい

コロナ前ですが、専業の先輩ママさんで認証に毎日預けていらっしゃる方も何人かいましたよ😌

• チャン

チャン

毎日は流石にすごいですね😅それは保育園入れてるって事じゃなくて一時保育でですよね。予約取れるんですね!

• 9月22日
  • ちゃい

ちゃい

いえ、認証(東京都が認証している保育園で、認可外の分類)なので就労関係なく預けられ、一時保育ではなく普通に入れてましたよ!

• 9月22日
  • チャン

チャン

認証という保育園があるんですね、無知ですみません。
    働いてなくても入れる保育園があるんですねー!

• 9月22日
  • ちゃい

ちゃい

いえ、認証は東京独自の制度なので他県の方はご存知ないですね、すみません💧😅認可は就労が必要ですが💦他県でも認可外でしたら就労関係なく入れる保育園があるかと思いますよ!ただ、一般的に認可より認可外は高額です💦自治体によっては補助がありますが🤔

• 9月22日
  • チャン

チャン

東京独自の制度なんですね!
    認可外は知っていましたが、結構高額ですよね。そこまでしては入れるつもりは無いのですが、参考になりました。
    ありがとうございます。

• 9月22日
★☆

上も下も預けた事ないですし預ける予定もないです💦

• チャン

チャン

私も上の子の時は預けた事はなかったです。でも、言葉が遅い、人見知りな子だったので、幼稚園前に集団生活を経験させたりするのもありだったのかなぁと。
    あと、少し子育てから離れる時間を持つという自分の為にも。。

• 9月22日
ままり

そこまで定期的ではないですが、6、7月頃不妊治療の通院があったため頻繁に一時保育利用していました😊病院は午前中で終わりでも、夕方頃まで預けたりしてました!😅

今は通院終わりましたが、夏にコロナがひどくなってなければ妊娠中も預けたいなーと思ってましたが、今は登園自粛出てるので一時保育なんてもってのほかだなーと諦めてます😭💦

ちなみにわたしが預けた時期はRSが流行っていたようで、うちの子も多分もらってきました😅(幸い鼻水くらいで済みましたが、、)

• チャン

チャン

そうでしたか。
    本当コロナが無ければ、、って感じですよね。
    コロナでなくても感染症をもらってくるのは心配な所ですよね。。

• 9月22日
  • ままり

ままり

コロナが落ち着いている地域であれば、わたしは利用してたと思います😀風邪とか感染症はある程度仕方ないので💦

一時保育、子供は預ける時はすごく泣いてましたが、日中はすごく楽しんでいたようです😂保育園の先生はすごいなーと感謝しきりでした!いい刺激になったと思います😊

• 9月22日
りこ

専業主婦ですが、週一回預けています。

コロナ気になりますが、緊急事態宣言中で支援センターもやってないので、同じ位の子と触れ合えて、家以外で遊べる所。そして数時間自分一人で過ごせるので、息抜き出来るし、子供いたら行きにくいところ(病院など)も行けるのでありがたいです。

兄弟もいないし、保育園とかにも行っていないので、お友達と関わることで、刺激を受けたり、集団生活に慣れて欲しいなあと思っています😃

妊婦検診の日とか預けたいのですが、緊急事態宣言中は一時保育してないと言われて…😭
10月から解除されたら、検診の日だけ預かってもらいたいです。