※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
サプリ・健康

胆嚢摘出された方いませんか?💦1年くらい前に総胆管結石で胆嚢を摘出した…

胆嚢摘出された方いませんか?💦

1年くらい前に総胆管結石で胆嚢を摘出したんですが
未だに下痢に悩まされてます…


2,3ヶ月は下痢になるよとは言われてたんですが
食後1時間たらずで、我慢できない
下痢の便意に襲われ、汚い話に
なりますが、まだ28にも関わらず何度となく
漏らしています。



病院に行こうと思ったこともありましたが
コロナで総合病院行くのも怖くて
近くの内科ではこのような症状を
見て貰えないのか?と思いました。


同じような下痢症状になった方いますか?

コメント

まる

食事は気をつけてますか?😳
胆嚢とるときに説明されてると思いますが、胆嚢は胆汁を凝縮して貯めてから十二指腸に流してるところで、胆汁は主に油を分解する作用があります。油が水に混ざるように乳化させるのが胆汁の働きで、例えるなら食器用の洗剤ですかね🤔油に混ぜると白くなりますよね。あんな感じです。

なくなったのは胆嚢だけで、胆管から胆汁は流れて来ますから、胆汁が無くなったわけではないですが、凝縮してない分油を消化しにくくなるんです。
2〜3ヶ月どころかたぶん気をつけないとずっと下痢と付き合っていくことになるかと💦

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    油を消化しにくいから油物とかをとると下痢しやすいみたいな話は聞きました💦

    何食べてもなるので
    参ってます😭

    • 9月22日
  • まる

    まる

    そうなのですね、違う原因があるかもですね💦
    お近くの内科でも手術した経緯と、油物以外でも下痢をしてしまう旨を話せば診てもらえるので、受診してみると良いと思います!

    • 9月23日
deleted user

検索から失礼致します😭
私も胆嚢摘出したのですが
その後下痢の具合どうでしょうか?😢
また、傷はいつぐらいにかんちしましたか?

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    こんにちは、手術お疲れ様でした😭傷は早いもので
    1ヶ月もすればほとんど痛みもなくなったように感じます😊

    下痢に関しましては
    未だに治っておりません😭
    油物や、たくさん食べたりすると我慢できないほどの腹痛と便意におそわれるので、
    車で遠出する時や、トイレに行けない状況のときは
    飲み食べをしないように
    して予防してます😭

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭!
    下痢治らずなんですね😫
    揚げ物、食べ過ぎには注意します😢!
    後、傷跡わかりにくくなりましたか?

    • 1月6日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    傷跡に関しては知らない人が見てもほとんど気付かれないレベルになりましたよ!😊

    • 1月6日