※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が可愛いと思えず、虐待しそうで怖い。片付けも聞かず、疲れている。主人の言うことは聞くが…。

娘が可愛いと思えません。本当虐待しそうです。

イヤイヤ期なのだろうと思ってはいるのですが、最近輪をかけてひどいです。
特に最近片付けを全くせず、散らかすばかり。優しく片付けてねと言ってもしないし、強めに言ってもしません。一緒にしようと言ってもしないです。そのうち、どんなに言ってもガン無視でこちらの堪忍袋の尾が切れます。

片付け以外でもこういう場面が本当に多いです。
多すぎて、娘が可愛いと思えないし、正直一緒にいたくないです。虐待してしまいそうで怖いです。

パパの言うことはそこそこ聞きます。パパは優しいから。
主人がいる時はそれでいいのですが…

とてと疲れてしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますあります。
おもちゃがちらかりイライラするときはおもちゃをへらしてほかは避けてみるとかはどうですか?やはりイライラするには原因があり散らかるほどあるおもちゃがそもそも原因なんで。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のご回答ありがとうございます🙇‍♀️

おもちゃの量を減らすいいですね👍
    確かに下の子の散らしたおもちゃも相まって、部屋の中がとんでもないので😭

さっきは新聞紙ビリビリしまくって片付けないとか言って本当ブチギレでした…

• 9月22日
ふー

わかります!めっちゃわかります!
うちも最近反抗期です...ほんとイライラしますよね😩
朝から晩まで、いやだ!いやだ!って叫んでます。
メンタルやられますよね...
もう私は、嫌だ!と言い出したら無になります。😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいの月齢ですね😭
    イライラすごすぎて気が狂いそうです…あとうちの子ずーっとしゃべってて、イライラがさらに加速するんですよね…しんどいです…

でも同じような思いをしてるママさんがいて、うちだけじゃないだなともうちょっと頑張ろうと思えました🍀

• 9月22日
  • ふー

ふー

うちの子もずっと喋ってます😇
    私も主人もそんなお喋りではないんですけど、誰に似た?!ってくらいずっと喋って歌ってます...😂
    頼むから1分でいいから黙ってー!ってなりますよね(笑)
    お互い頑張りましょう😣適度に...✊

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは夫婦揃ってお喋りなので、そうでしょうねって感じです😂
    あー分かります!寝る直前までしゃべるし歌うしで誰か電池抜いてって思います…

ありがとうございます🙇‍♀️お互い適度に頑張りましょう🙌🙌
    3人目ちゃんがお腹にいるんですね✨
    大変だと思いますがお身体大切にされてくださいね🍀

• 9月22日

同じく3歳。もう反抗期なのか凄いですよ…💦
片付けも「めんどくさいなあー」「うるさいなー」「しつこいなー」とぶつぶつ文句を言いながらおもちゃ積んでるだけです😰
なのでぐちゃぐちゃだし本人も何がどこにあるのかわかってないし絵本も縦にしまわずに横に積んでるから毎回雪崩です😩

ご飯だよ→「やだ」
お風呂だよ→「やだ」
片付けて→「やだ」
一言目ぜーんぶやだです!
もう無になってますが怒鳴る時もありますよ😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

文句言いながらもするんですね😳
    うちの子ガン無視で一歩も動かないのでもう本当イライラで…

うちも一言目はやだですよ😭
    始まったよーと思えたらいいのですが、最近のパワーアップがすごくて無になりきれず💦

怒鳴る時があっても仕方ないですよね😥

• 9月22日
n

頑張ってるのはわかります。それで疲れきってしまっているのもわかります。

ただ、「自分の思い通りにならないからイラつく」っていう部分が見える気がします。子供にも、どれだけ優しくしてみようともその気持ちが見えれば強めに言った時と同じ結果になると思いますよ

それで手をだしてしまったらお終いです。まずは何故子供が散らかすのか、何故片付けを頼んでそうしてくれなかった時に自分がキレてしまうのか。よく考えてみるといいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。
    私も後になって、自分の思い通りを強いてたのかなと反省します。本当に「しつけ」をするならどうしたらいいかなって考えるのですが、迷走しています。

片付けないのは今に始まったことではないので、自分の心に余裕がないのもあるんだと思います。

にまさんがおっしゃってくださったことも考えてみます。ありがとうございます。

• 9月22日
  • n

n

言葉が強くみえてしまいましたよね…すみません。

全然責めたりしてるわけではないです。「自分が休む」事を重点的に子育てをすると、多分それでも思わず頑張ってしまうのがはじめてのママリさんだと思うので釣り合いがとれると思います🤗

充分頑張ってるのに、もっと頑張ろうとしてしまってパキッ…となってしまうのだと思います。

疲れてる時に1番難しいかもしれませんが、ママンが楽しむと子供も釣られて楽しみます!

例えばもうおもちゃの収納はひとつのデカい箱みたいなのにポンポンいれて、手間を省いてみたり。
    タイムアタックとか割と子供が気持ち的にソワソワして片付けはじめたりします🤔

パパが大好きなのであれば、自分は数数えるだけで、パパと子供達だけ動かすの有りです🥰

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちも片付け苦手なので、1つ出すなら1つ片付ける、同時に出せるのは3つまで徹底してます!
ちゃんと片すなら出してもいいと言って、聞かなかったら出せる数を更に減らしてます💦

ほんとに言うこと聞かないですよねー😭
買い物とかだけでもヘトヘトです…
2人いると更に大変ですよね😭

都合悪いと無視するのはうちもありましたが、友達とかにするといけないのでそこは徹底的に治しました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1つ出すなら1つ片付けるをして欲しいのですが、それもしてくれず…でも同時に出せるのは3つまでがあるといいですね✨
    聞けないときは出せる数を減らすも効果ありそうですね!

外でイヤイヤは本当辛いですよね…
    買い物も連れて行くのも気が引けます…

無視するのを治すのってどうやりました?私もそれは本当にやめさせたくて💦旦那がこれをやるので、子どもたちは本当に本当にしないようにしたいんです!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!!

無視するのを治した時は、無視されたら視界に無理やり入って「聞こえないのかな?」「お返事がないな?」ってしつこく言っても無反応だったりすると、当時よく息子が何で覚えたのか「〜って言わないで!悲しいから!」ってやたら言ってたので、「ママのお話聞こえないのかな?お返事がないと悲しいなー」と悲しい返ししてました🤔笑
    嫌でも何でもいいから、返事は絶対にしてねと繰り返してたら無視はしなくなりました💦

かといって、言うことを聞くかと言われたら別ですが😭

• 9月24日
アーニー

3歳はホントに辛かったですね…年少から幼稚園に入れることを決めたので、1年間キツかったです。片付けるのは寝る前1回だけにしてますし、話を聞かなきゃ耳鼻科に行こうか?って、聞いたりしましたよ。ホントに3歳女子は難しいです。でもそれだけ娘さんに向き合ってる証拠でもありますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり3歳辛いんですね…いや本当辛いです💦
    うちも来年から幼稚園に入れる予定で、そこがあるから余計しつけておきたいと思ってしまったり…
    同性同士だからこうなるんですかね…

寝る前の習慣にするのもいいですね💡1回だとなんとかやってくれそうです!

最後の一文に涙してしまいました…ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月22日
  • アーニー

アーニー

最後の一文は私も知人から言われてグッときました…。イライラしない人がうらやましいって言ったこともあります。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も、こちらが少しでも注意したら、ブス〜っとしたり、反抗してきたり。イラッとしますが...

でもギューって抱きしめて、スリスリしたら、娘もめっちゃ笑顔になるんですけどね。

まだ産まれて3年しか生きていないと、考えて接しないといけないですよね。
私達、親は。