※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

Aちゃんは遠方から私の子供に会いに来てくれるけど、子供が人見知りを始めてしまい、Aが落ち込んでいる。いつから3人で楽しく遊びに行けるか相談したい。

親友Aちゃんとのことです。

Aは車で1時間くらいの場所に住んでいて、子供が大好きで子供が欲しいのですがまだ独身で彼氏もいません。

Aは車で1時間かけて月に一度くらい私の息子に会いに来てくれますしとても可愛がってくれます。服やおもちゃも会うたびにプレゼントしてくれます。息子が生まれてから私の家に遠方から来てくれてばかりです。ランチを奢るくらいでは申し訳ないくらいです。
しかし、今日来たら息子が人見知りを始めたみたいでAが抱っこすると毎回ギャン泣きしてしまいました。
Aは落ち込んでしまい我が子って羨ましいみたいなことを何度も言っていました。。そして、いつになったら3人でお出かけできるかなぁ、、と。

Aは今のところ結婚の予定もないため、今後私たちと遊びに行くことをかなり楽しみにしてくれています。
質問なのですが、
Aと私と息子で楽しく遊びに行けるのはどれくらいの月齢からでしょうか?経験談を聞きたいです。
今のところ、私は旦那と以外とは気を使わずにお出かけできていませんし失礼すぎですが子供のいないAにはわからないことがあるなぁと思って言い方には気を遣ってしまいます(例えばお昼寝させたいなと思ってもせっかく会いに来たんだから昼寝なんてしないでよって感じで寝ても5分ほどでくすぐって起こしたり、、)

コメント

ママリ

Aさんみたいに子供が好き!!って訳じゃないけど、会いに来てくれてる友達がいました!でも子供がいない人はやっぱりこっちの事情なんて何もわからず、相手の言葉に傷ついた事があり縁を切りました💦気を遣って出かけるのが疲れるなら、少し距離を置くのもいいと思います💦せめて人見知り終わるまでは〜…とか…

ちなみにうちの上の子が私の友達と一緒に楽しく遊びに行けるようになったのは1歳過ぎてからです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😩お互いに傷つけたりしたくないのですが多分傷つけたり傷ついたりしてしまってる気がします💦ほんの少しだけ距離を置いてみようかなと思います。

まだまだ気軽には遊びに行けそうにないですね💦💦

• 9月22日
優しい麦茶

上の子は一歳過ぎてからなら楽しく遊べてました!歩けるようにもなったし、人見知りしても少しすれば慣れて遊べてたので☺️

私も親友とまではいかないけど、友人が夜中にお土産を渡しに来てくれました。すぐ帰ると言ったのに結局帰らず0時半くらいまで居座られました。途中で上の子が起きちゃってすぐ寝かしつければ寝るのに、寝室まで来て抱っこしたり遊ぼうとしてました。息子も眠くてずっと私にくっついてたので、お遊びモードには入らなかったですが、子供が好きでも実際に育ててないから分からないんだろうなぁと思い、少し距離を置いてます💦
今は気を遣ってしまうなら、人見知りがあって申し訳ないから終わったらまた会いに来て!って言ってしばらくは距離を置いてもらいますかね…
一歳過ぎればお昼寝の回数も時間も短くなると思いますし☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです、、友達に悪気はないので仕方ないのですがうーん、、って時があってでもうまく伝えれなくて😂
    今日気持ち的にかなり疲れてしまったのでもう少し大きくなるまで少し距離を置いてみます💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります!
3歳になる子がおります。
私の友達も、一緒に育てる!と初めはとても可愛がってくれてましたが、コロナもありだんだんと会う頻度は減ってしまっています。

いつから3人でお出かけできるかですが、こればっかりは子どもの性格や、友達との相性次第かと思います💦
我が子の場合
0歳の時は見知りもなく、抱っこしてもらったりベビーカー押してもらったり、一緒にお出かけしやすかったです。
1歳過ぎてから激しく人見知りになり、抱っこだめ、手をつなぐのもだめ、話しかけられるのもだめ、で、せっかく会えても距離を取って、、という感じでた😢
慣れてきたところでバイバイ!で、月に一度だと次会うときには振り出しで、泣いてました💦
2歳すぎるとイヤイヤ期で、もう友達のことなんて考える余裕もなく、、、会えてもずっと機嫌悪かったり、、帰りたいと叫んだり、、
思ってたのと違う😱と悩みました💦
3歳近くなり、会話できるようになってようやくお出かけしやすくなりましたが、人見知りは健在なので、久しぶりにあうと恥ずかしがって隠れてしまいます😂
人懐っこいタイプであれば、1歳過ぎて歩いたり単語が出てきたり、やり取り遊びなど出来るようになってお出かけ楽しめるのではないでしょうか✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一緒に育てる!とAも言っていて嬉しかったのですが、やっぱりわかんないこともあり今日すごく疲れちゃいました💦あたしがそう思うってことはきっと向こうも同じように思ってるのかな?と悲しくなります💦
    まだまだ時間はかかりそうですね、、気長にいきます👏✨

• 9月22日