※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃう🐶
家族・旦那

家族に対してショックな気持ちになりました。先日1歳を迎えた息子のお…

家族に対してショックな気持ちになりました。

先日1歳を迎えた息子のお祝いのために、両家を家に招きました。
そこでの食事は義両親がお弁当代を出してくれて、わたしの親がケーキ代(大人用)を出してくれることになりました。

前日にどのお弁当にするか、親に聞いたところ「松茸弁当2つとサーロイン弁当で」(わたしの妹も来たので全部で3つです)という返事があり、わたしは驚いて「ほんとに?!笑」と返しました。
すると「問題なら変更しますよ笑」と来ました。
あまりに驚いたもので、その後は「大丈夫だと思う笑」と返事をしてしまったのですが、旦那に話したところ「普通こっち(義両親)が出すって知っててそういうもの選ぶ?」と不信感を持ったようで、じっくりと話していってわたしもその思いが強まり、最終的に敬老の日に開催したこともあって、私たちで食事もケーキも出すことにしようという結論に至りました。

義両親にはあらかじめうちが出すということを伝えていたのですが、わたしの実家には当日うちが出すからと買ってきてくれたケーキ代金を渡しました。

お開き後、義母からはお礼のラインが来たものの、うちの親からは連絡がなく、先程別件で連絡がきたのでビデオ通話したのですが、わたしが「この間はありがとう」と言った後に「こちらこそありがとう」という感じでした。
自分めんどくさ!と思いますが、せめてケーキ代ありがとうとかあったらよかったなと思ったり、なによりもなぜ高いお弁当を選んだのか(父はサーロインでしたが、他のお弁当とそれほど変わらない値段でした)が本当に疑問で、モヤモヤが止まりません。

今までうちの家族はこういうところは常識があると思っていたので、なんだか本当に悲しくて。
この気持ちをどうしたらいいものか、、って感じです。

本当にまとまらずごめんなさい。
ただただどなたかに読んでいただいて、何かお言葉をいただければと思い、書いてしまいました。。

コメント

すっっっごい分かります!

私も家を離れて、尚更うちって変わってるんだなと思いました😂元々父方の祖父母も父親も好きではなかったのですが、デリカシーのなさ、気の使えなさ、自分本位な所、実家に帰ると私が爆発してガミガミ怒ることもよくあります(笑)ほんとに常識ってモノを知らんのかと、、、

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

今まではそんなふうに感じたことなかったんです。
    むしろうちの方が常識あるかと。
    義実家は今から行くとか急だったり、約束の時間よりも早くきたり(この間は30分早かった)。
    わたしはそこに関しては困っていて。
    ただ実家は実家で時間にルーズで。
    でも今回のような場では払ってくれたらお金を渡そうとしたり(断られて結局引いてしまってしますが)はしていたんですよね。
    今回は何故こうなったのか、、本当に疑問でなんというか、、本当にショックでした。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私なら自分の親だし、普通に何でサーロイン?松茸?その3つの値段に、ふさわしいくらいの豪華なケーキ買ってきてくれるのね?!そういう解釈でいいか?と怒り口調で聞いてしまいます。ましてや妹まで来たなら余計😭
問題なら変更しますよ(笑)って私なら、なんなん?自分の娘が旦那の親に常識ない嫁って思われてもいいんか?あんたらがそんなに常識ないと思わなかったからもう来なくて結構!!と私なら断っちゃうかも😥

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

今までになかったことで、驚きすぎて言葉が出なかったというのがその時の状況に合ってるかなと思います。
    今思えば言えばよかったです。。
    たしかにケーキは31のトイストーリーのアイスケーキで4500円ほどしましたが、もしもみんなが松茸弁当を頼んでいたら880円だったので明らかに義実家の方が高くなったんですよね。
    疑問しか残りません。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
うちもにてます。
だんながプレゼントしてくれたもの対して、ありがとうのメールだけ。なんかこっちから催促したくもないしかなしくなりますよね。

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

よく預かってもらったりはしているので、物だったりオムツだったり金銭的援助は少なめですがそれでもいいかなと思ってはいました。
    ただ今回に限っては本当に不思議で、ショックで、月曜日のことですがいまだに尾を引いています。
    そして、今更このことを言ってこじれたら嫌だなというのが今の気持ちです。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

たしかに、もうちょっと遠慮してよ!と思っちゃうところもありますよね😅もしかして、お祝いの席ってこともあって高いお弁当選んだってことはないですかね❓💦あとはお弁当選んでもらうときに、例えばこっちから「松茸弁当とサーロイン弁当とシャケ弁当と幕の内弁当があるけど、どれにする?」とか聞いたとしたら、、、松茸弁当やサーロイン弁当選んでも不思議はないかなと思いました😂

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

可能性はなくはないです。
    実はわたしはお寿司がいいなと思っていたぐらいなので💦
    お弁当の選び方はお店のメニューをそのまま送った形です。
    メニューの一番上が松茸弁当でした。。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

お弁当の単価にもよりますね!
ただ、妹の分は自分たちで払うと言って欲しいです😂

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

平均600円ぐらいだったかと。。
    結局自分たちで出したこともあり、わたしはおかずだけにしてご飯を炊いたのですが、多分誰も気付いていませんでした。

• 9月22日
きゅーちゃん

図々しいですよね💦うちの親もたかり気質があって人の金は遠慮なく使っていい、得したねって感じなので恥ずかしいし情けない気持ちになります
感謝も思いやりもないし、集まりも呼ばなくなりました。

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

ほんとその通りだと思います。。
    なんていうか多分この感情は、失望に近いのかも知れません。

実父が昨年定年まであと数年なのに、トラブルからの心労で転職しまして、金銭的に厳しいのがあるのかもしれませんが、それにしても、、です。

• 9月22日
あーちゃう🐶

みなさん、コメントありがとうございました!
お礼が遅くなりすみません。
家族とは適度な距離を取ろうと思います。
みなさん一人ひとりのお言葉がありがたかったので、今回は一番はじめにコメントをくださったRちゃさんをグッドアンサーにさせていただきます。
またどうぞよろしくお願い致します。