※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

4歳の娘が朝ごはんでパンを食べたがるが、健康のために1日おきにしている。他の子供の朝ごはんメニューを知りたい。

4歳の娘の朝ごはんについて質問させてください。
ご飯が苦手でパンが大好きです。
朝ごはんはパンがいいとねだられることが多く、食パンにバターやジャムを塗って食べています。
ただ、パンばかりでは身体に悪い気がして、1日おきにパンにしているのですが、みなさんは子供の朝ごはん、なにを食べさせてますか?
こんなメニューがおすすめなどあったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

パンを見せると必ず食べたがるので土日以外はご飯と決めてますよ!パンはおやつ扱いにしてます

ママリ

三食パンじゃなければいいかなと、毎朝パンが多いですよ!
あとはヨーグルト、フルーツがあれば出してます!
パンでも野菜やハム、玉子を挟むこともあります☺️

唐揚げ

うちもパンがいい〜と言われます😂
週に2〜3回は朝ごはんパンにしてますよ!後は、「○○ちゃんが昨日食べちゃったから今日はないよ〜また買いに行こうね!」と言えばわかってくれますよ!
ちなみに下の子です!

はじめてのママリ🔰

うちはご飯の割合が多いです。おにぎり、卵焼き、ミートボールやウィンナー、ブロッコリーをワンプレートにして出します。おにぎり、具が多めのお味噌汁などなど、、、パターンは少し変化させてます!基本は旦那のお弁当を作って少し残ったやつを子供には朝食べてもらってます!
パンはイチゴジャムが好きですが、ぬるとジャムだけ舐めて食べるので滅多にしません(笑)たまごのパンにしたり、ホットドッグにしたりフレンチトーストの時もあります(^^)

ももこ

管理栄養士です。毎日の食事は負担がないのが一番だと思いますよ☺️
パン=体に悪いということはありませんが、パン&ジャムマーガリンが続くとバランスは片寄りぎみかな?とは思います。
副菜にたんぱく質製品(牛乳、ヨーグルト、卵)や、野菜&果物をつけてあげればバランスよくなります。
ちなみに我が家は朝は忙しいのでスムーズに食べてくれるパン固定です。
(パン、ツナサラダ、バナナヨーグルト)
パン作り趣味なんで、米粉で作ったり、卵いれたり、きな粉いれたり遊んでいますが。。

『食育』という意味では、ご飯を中心にした和食メニューも入れれるとよいと思いますが、無理する必要はないと思います。

ただ、パンは腹持ちがよくないので、成長してくると昼御飯までにお腹が空いて授業中にお腹がぐぅ~と鳴って恥ずかしい思いをすることがあります←これは、自分の学生時代の話ですが。。

🧸💕

うちは朝はパン派です🍞
3食パンとかじゃなければいいかなと思ってます♡